漫画

カワセミさんの釣りごはん 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年7月16日 更新日:

イカ
カワセミさんの釣りごはん 4 アクションコミックス

著:匡乃下キヨマサ
出版社:双葉社

カワセミの友人である小潟羽白(こがた はねじろ)。
いつも明るく元気一杯な彼女ですが、ニュージーランド人の祖母を持つ彼女は、金髪と緑の瞳のクォーターである事に疎外感を抱いていました。

広告

登場人物

クロコ父
スキンヘッドの黒くてゴツイおっさん。
光友ヴィクトリーという草野球チームに所属している。

クロコ弟
黒く小柄な少年。
野球少年

クロコ妹
ショートボブ糸目な少女

クロコ母
セミロング糸目な女性
イカとかはさばけない。
クロコの眉毛は彼女譲り。

カワセミ祖母
兵庫に住むカワセミの母方の祖母
料理上手なショートカット婆ちゃん。
料理の腕はカワセミ母には伝わらなかったようだ。

カワセミ祖父
カワセミの母方の祖父
白髪短髪の爺ちゃん。
酒好き。

冒頭あらすじ

ハネジロは幼いころから可愛い、日本人ではこうはいかないと周囲の大人たちから褒められていた。
しかしそんな言葉はハネジロにとって自分は日本人ではないと言っている様に聞こえた。

それから時は過ぎ、その日はクロコと一緒にハネジロはイカ釣りに来ていた。
エギングと呼ばれる疑似餌を使った釣りの方法で、アオリイカを狙う。
クロコが釣り上げたイカを手早く締め、パック詰めしてクーラーボックスへ収める。

クロコとじゃれ合いながらイカを釣っていたハネジロは、その地球上で発生したとは思えない形状に、地球外生命体めぇ~~、美味しくなって地球に馴染もうとしてるなぁ~~と心の中でおどけてみせた。

しかしそんな想像はハネジロの過去を呼び起こす。
自分は日本人でもニュージーランド人でもない、だから誰よりも日本人に、八女(やめ)の人になってやる。
幼いころ、そうクロコに宣言してからずっと、クロコはハネジロの側に味方としていてくれた。

そんなクロコに感謝しつつ、その日ハネジロは巨大アオリイカを釣り上げる事に成功した。

広告

感想

今回はハネジロの過去を織り交ぜたイカ釣りから始まり、カワセミの祖父母宅でのアマゴ釣り、自分の釣り竿、購入した釣り竿を使っての五目釣り(狙いを定めず釣れるものを釣る)等が描かれました。

放課後ていぼう日誌では、陽菜(ひな)はワームを使ったキス釣りに苦戦していましたが、カワセミは生餌のアオイソメを使った為か比較的簡単に釣り上げていました。

私は陽菜と同じく虫が全く駄目なので、怯えながらも餌を付けたカワセミを純粋に尊敬してしまいました。

キスの天ぷら美味しそうでした。

まとめ

今回、カワセミはようやく自分の釣り道具を手に入れました。
今まで読んでいてカワセミは普通に釣りをしていたので、全く気付いていなかったのですが、あれは全部借り物だったのだと釣り具購入の話が出て思い至りました。

作中では八月も半ばを過ぎ、渓流釣りはそろそろシーズンオフ、次巻は海釣りがメインになるのかなと思います。
次巻、何を狙うのか読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は月刊アクションの公式サイトで第一話が無料で閲覧いただけます。
作者の匡乃下キヨマサさんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのsailormn34による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

弓

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 5 著:茂木清香 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 この作品は同人誌として発表された物で、商業版の主人公ウルとマニが …

ラーメン

ダンジョン飯 第十二巻 あらすじ・感想

ダンジョン飯 12 ハルタコミックス 作:久井諒子 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 迷宮の主であった狂乱の魔術師シスル。 彼はライオスの奮闘、そして復活した翼獅子により欲望を奪われたことで …

おにぎり

艦隊のシェフ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 1 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 第二次世界大戦中の太平洋。 常に最前線にいた駆逐艦、幸風(さちかぜ)の食を担う主計兵達の物語。 登場人物 海原護(かい …

夜の森

山怪 コミカライズ版 参 死者の微笑み 収録作品・感想

山怪 コミカライズ版 参 死者の微笑み ボーダーコミックス 漫画:五十嵐晃 原作:田中康弘 出版社: リイド社 山で起こった不思議な話を集めた原作「山怪」を墨絵で漫画化した作品。 今回も二巻と同様、全 …

ナイフ

怪獣8号 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 4 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 隊長の亜白(あしろ)不在の防衛隊、立川基地を一本角の人型怪獣率いる翼竜が襲撃。 非番の隊員が駆け付け、翼竜型を押し返す中、基地に残った副 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。