漫画

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年7月15日 更新日:

舞踏会のマスク
傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 5
バンチコミックス
著:磯見仁月
出版社:新潮社

自分を支えてくれたショワズール公爵の罷免。
それがデュ・バリー婦人(べキュー)の差し金だと思い込んだアントワネットは、王宮でのマナーである挨拶をべキューに返す事を止めた。

そんな挨拶戦争と呼ばれる対立を、仕立てたドレスによって止めたマリーはべキューの手配で念願だった自分の店を持つ事になった。
だがそれと同時に、共に王宮を目指すと誓った髪結いレオナールの結婚を知らされ……

広告

登場人物紹介

ジュリ―・ニエベール
ニコレ座の女優
赤毛の美女。
元レオナールの恋人の一人。
ジャン・バプティスト・二コラが創設した劇団の女優。
二コラ座はルイ15世の御前上演で名声を得た。

ハンス・アクセル・フォン・フェルセン
スウェーデン陸軍元帥兼王室顧問官フェルセン侯爵の長男
ユルフワ銀髪の貴公子。
仮面舞踏会でアントワネットと出会う。

ルイ・フィリップ
シャルトル公爵夫妻の長男
後の”フランス人の王”だが今は赤ん坊。

ランバル公妃
シャルトル公爵夫人(ルイーズ)の亡兄ランバル公爵の妻
甥のルイにおくるみを送る等、家族仲は良好な様子。

あらすじ

店を手に入れたマリーは扱う品の確かさやその豪華さで好評を博し、順調に注文も増えていた。
順風満帆な滑り出しではあったが、店を経営する事の難しさにマリーは気を引き締め直す。

そんなマリーの店「オ・グラン・モゴル(ムガル帝国)」に店の権利書をマリーに用立ててくれたべキューが訪れる。
彼女との話は服の話から始まり、アントワネットの事、そして王太子妃付きとなったレオナールへと移って行った。

着実に上に上がるレオナールにマリーはショックを受ける。
べキューの話では彼はブームになっていた彗星をモチーフにした髪型「ア・ラ・コメット(彗星風髪型)」を考案し、アントワネットの髪を結いあげた。

その事でアントワネットに気に入られたレオナールはル・デュー・ドゥ・ラ・コワフュール(髪型の神様)と呼ばれているらしい。
その話の最後にべキューが言った「貴方のことを推してくれるかもよ?」という言葉にマリーは複雑な思いを抱く。

そんなマリーの下へレオナールの弟だという少年が訪ねて来る。
ジャン・フランソワ・オーティエと名乗った少年は、レオナールが生み出した新たな髪型は評判にはなったが、流行(モード)に理解の無い側近たちには不評な様だった。

そこでレオナールはジュルナル・デ・ダム(婦人の雑誌:初のファッション誌)の復刊をジャンに相談、その雑誌の刊行にマリーの協力を仰いだのだ。

マリーは協力を快諾、雑誌の目玉となる新たなファッションを考え始めた。

広告

感想

今回はレオナールが王太子妃付きとなった事で起こった、奇抜な髪型の王宮では流行、そしてアントワネットとフェルセンの危険な恋、再会したレオナールとマリーによるコラボファッション等が描かれました。

今回印象に残ったのはマリーよりも早く王宮へと進んだ、レオナールに対するマリーの気持ちでした。
マリーはレオナールに対して異性に対する好意もありながら、上を目指すライバル的感情、そして尊敬できるアーティストとしての想いも抱いている様に読んでいて感じました。

マリーはレオナールの技術や発想に驚き、レオナールもマリーの髪型にストーリーを乗せるセンスに舌を巻いた様でした。

そんな二人がタッグを組み、新たな流行を王宮に作り出す。
互いが互いを刺激し合う。
マリーとレオナールは結ばれませんでしたが、二人の関係は今の距離がベストだと読んでいて感じました。

まとめ

次巻では現国王ルイ15世が倒れ、時代は革命へと向かっていく様です。
激動の時代が近づき、マリーやべキューがどんな道を辿るのか、次も楽しみです。

こちらの作品はコミックバンチwebにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の磯見仁月さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのanncapicturesによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

注射

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 7 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:コアコミックス 元薬剤師のママ友川瀬(かわせ)の影響で投薬やワクチンに対して否定的な認識を …

かぼちゃサラダ

波よ聞いてくれ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

波よ聞いてくれ 5 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 ミナレの番組「波よ聞いてくれ」は面白人生相談になりつつあった。 その路線を変えるべく、麻籐は放送作家、久連木の小説の取材に同行するよ …

湘南

スーパーカブ コミカライズ版 第三巻 あらすじ・感想

スーパーカブ コミカライズ版 3 角川コミックス・エース 漫画:蟹丹 原作:トネ・コーケン 出版社:KADOKAWA 楽しみにしていた修学旅行、しかし小熊は急な発熱でそれを断念します。 ですが、休む事 …

モンゴル帝国

天幕のジャードゥーガル 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

天幕のジャードゥーガル 1 ボニータコミックス 著:トマトスープ 出版社:秋田書店 13世紀のイラン。 奴隷の少女、シタラは学者の家に引き取られる。 当初は自分が育った主人の家に帰りたいと願ったシタラ …

夜の森

山怪 コミカライズ版 参 死者の微笑み 収録作品・感想

山怪 コミカライズ版 参 死者の微笑み ボーダーコミックス 漫画:五十嵐晃 原作:田中康弘 出版社: リイド社 山で起こった不思議な話を集めた原作「山怪」を墨絵で漫画化した作品。 今回も二巻と同様、全 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。