漫画

ブルージャイアントシュプリーム 4

投稿日:

ベルリンの壁ブルージャイアントシュプリーム 4 ビッグコミックススペシャル
作:石塚真一
出版社:小学館

ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。
大とハンナが見つけたピアニスト、ブルーノ・カミンスキー。
彼との出会いが、次の出会いをもたらします。

広告

あらすじ

ラファエル・ボヌー、フランス人、ドラマー。
彼の信条、それは楽しむ事。
和を尊び、相手がどんなレベルであっても、それに合わせ無難に演奏し、バンドをまとめ上げる。

ラファエルはそれで納得していたし、今は何よりも多くの人とセッションをして、人脈を広げる事に尽力していた。

だから、以前セッションした時、演奏を途中で投げ出したブルーノが現れ、面白い話があると言った時も、話を聞くつもりは無かった。

しかし、電話でレコードレーベルの重役、ハインドルから彼と話す様に説得され、渋々それを受け入れた。

バーに入ると、ブルーノはゲームを持ちかけた。
「真実と挑戦」。
真実を選べば、相手の質問にウソ無く答え、挑戦を選べば相手が要求した事を実行する。

真実を選んだブルーノにラファエルは、演奏を途中でやめた理由を尋ねる。
彼はあの時組んだラファエル以外のメンバーの、プレーや態度が気に入らなかったと語った。

同じフレーズを繰り返すベース。下手な演奏を愛想笑いで隠すフロント。
ただ、演奏を止めた事で店や客、ラファエルに迷惑を掛けた事は素直に謝った。

ラファエルは挑戦を選び、ブルーノの要求、スコッチのショットをストレートで飲み干した。

ゲームは続き、真実を選んだにブルーノに、ラファエルは好きなジャズプレーヤーを尋ね、彼はセシル・テイラーと答えた。

意外な答えに少し驚く。
人のミスを許せないブルーノが、メチャクチャなプレースタイルが売りのセシル・テイラーのファンというのは予想外だ。

更に真実と挑戦は続いた。
話はブルーノがセシルのファンになった経緯、そして彼とセシルの間にある壁の話、その壁の向こうに行くため、ブルーノが戦っていることへと続いた。

ブルーノが立ち去った理由の根底は、あのプレーヤーたちが本気では無かったからだ。
だから、ラファエルと組んでも彼が手を抜くようなら、自分はまた立ち去るかもしれないと話した。

ゲームを続けようとするブルーノに、ラファエルは一回スキップして面白い話について尋ねた。
実はと切り出したブルーノは、自分もハインドルから二人のプレーヤーを紹介されたと話した。

一人はアジア人のサックス。もう一人は小柄な女性ベーシスト。
そのアジア人はブルーノに、自分と組めばヨーロッパ1のプレーヤーになれると話した。

話を聞いたラファエルは、そいつ上から目線で気に入らないとブルーノに告げた。
そして、ゲームの挑戦内容をきいたラファエルに、ブルーノはその二人とセッションする様に求めた。

感想

ブルーノは短気で頑固な自信家で完璧主義。
ラファエルは誰にでも合わせられる柔軟さを持つ快楽主義。
性格はまるで反対の二人ですが、ジャズについてはお互いに認め合っているようです。

大、ハンナ、ブルーノ、バラバラの三人をラファエルのドラムが支えまとめる。
最高の四人ですが、ラファエルは自分の主義を貫き、組む事を拒否します。

その後の大とラファエルの会話で、彼の意思を確かめた大が一度も振り返らず立ち去るシーンが、この巻ではとても好きです。
大はいつも前を、未来を見ている、それを象徴している様に感じました。

まとめ

この巻でサックス、ベース、ピアノ、ドラムの四人がそろいました。
この四人でヨーロッパを駆け巡る事になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのmoerschyによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

兜

ヴィンランド・サガ1

ヴィンランド・サガ1 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 プラネテスの作者、幸村誠さんが11世紀のヴァイキングたちの戦いを描いた物語です。 巻末には当時の地図や設定資料もあり、物語を補足して …

片喰と黄金 3

片喰と黄金 3 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 著:北野詠一 出版社:集英社 マイルス達の馬車に便乗しボルチモアに辿り着いたアメリアとコナー。 二人は移民船で出会ったダラ(偽物)からもらった手紙を …

赤べこ

ざつ旅 -That’s Journey- 1

ざつ旅 -That’s Journey- 1 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA 漫画家志望の大学生、鈴ヶ森ちかがSNSでのアンケートを元に日本各地に旅に出ま …

ハイビスカス

腸よ鼻よ 1

腸よ鼻よ 1著:島袋全優出版社:KADOKAWA 美少女漫画家、島袋全優さんの闘病と漫画家デビューの日々を綴ったギャグエッセイ。 登場人物紹介あらすじ感想まとめ 登場人物紹介 島袋全優(しまぶくろ ぜ …

礼拝堂

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 2

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 2 バンチコミックス著:磯見仁月出版社:新潮社 パリに出たマリーはパリ一番と評判のお針子マリー・ジャンヌ・べキューのドレスを仕立てます。そのドレスを着たべキューは見事 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。