漫画

ブルージャイアントシュプリーム 第四巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年8月3日 更新日:

ベルリンの壁
ブルージャイアントシュプリーム 4 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。
大とハンナが見つけたピアニスト、ブルーノ・カミンスキー。
彼との出会いが、次の出会いをもたらします。

広告

あらすじ

ラファエル・ボヌー、フランス人、ドラマー。
彼の信条、それは楽しむ事。
和を尊び、相手がどんなレベルであっても、それに合わせ無難に演奏し、バンドをまとめ上げる。

ラファエルはそれで納得していたし、今は何よりも多くの人とセッションをして、人脈を広げる事に尽力していた。

だから、以前セッションした時、演奏を途中で投げ出したブルーノが現れ、面白い話があると言った時も、話を聞くつもりは無かった。

しかし、電話でレコードレーベルの重役、ハインドルから彼と話す様に説得され、渋々それを受け入れた。

バーに入ると、ブルーノはゲームを持ちかけた。
「真実と挑戦」。
真実を選べば、相手の質問にウソ無く答え、挑戦を選べば相手が要求した事を実行する。

真実を選んだブルーノにラファエルは、演奏を途中でやめた理由を尋ねる。
彼はあの時組んだラファエル以外のメンバーの、プレーや態度が気に入らなかったと語った。

同じフレーズを繰り返すベース。下手な演奏を愛想笑いで隠すフロント。
ただ、演奏を止めた事で店や客、ラファエルに迷惑を掛けた事は素直に謝った。

ラファエルは挑戦を選び、ブルーノの要求、スコッチのショットをストレートで飲み干した。

ゲームは続き、真実を選んだにブルーノに、ラファエルは好きなジャズプレーヤーを尋ね、彼はセシル・テイラーと答えた。

意外な答えに少し驚く。
人のミスを許せないブルーノが、メチャクチャなプレースタイルが売りのセシル・テイラーのファンというのは予想外だ。

更に真実と挑戦は続いた。
話はブルーノがセシルのファンになった経緯、そして彼とセシルの間にある壁の話、その壁の向こうに行くため、ブルーノが戦っていることへと続いた。

ブルーノが立ち去った理由の根底は、あのプレーヤーたちが本気では無かったからだ。
だから、ラファエルと組んでも彼が手を抜くようなら、自分はまた立ち去るかもしれないと話した。

ゲームを続けようとするブルーノに、ラファエルは一回スキップして面白い話について尋ねた。
実はと切り出したブルーノは、自分もハインドルから二人のプレーヤーを紹介されたと話した。

一人はアジア人のサックス。もう一人は小柄な女性ベーシスト。
そのアジア人はブルーノに、自分と組めばヨーロッパ1のプレーヤーになれると話した。

話を聞いたラファエルは、そいつ上から目線で気に入らないとブルーノに告げた。
そして、ゲームの挑戦内容をきいたラファエルに、ブルーノはその二人とセッションする様に求めた。

感想

ブルーノは短気で頑固な自信家で完璧主義。
ラファエルは誰にでも合わせられる柔軟さを持つ快楽主義。
性格はまるで反対の二人ですが、ジャズについてはお互いに認め合っているようです。

大、ハンナ、ブルーノ、バラバラの三人をラファエルのドラムが支えまとめる。
最高の四人ですが、ラファエルは自分の主義を貫き、組む事を拒否します。

その後の大とラファエルの会話で、彼の意思を確かめた大が一度も振り返らず立ち去るシーンが、この巻ではとても好きです。
大はいつも前を、未来を見ている、それを象徴している様に感じました。

広告

まとめ

この巻でサックス、ベース、ピアノ、ドラムの四人がそろいました。
この四人でヨーロッパを駆け巡る事になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのmoerschyによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ノートとペン

違国日記 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

違国日記 10 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 朝(あさ)が高校二年の晩秋。 彼女はやりたい事が浮かばず、進路について悩みあぐねていた。 話を聞きたい人はすでに亡く、周りの友人 …

コントローラー

怪獣8号 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 5 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 一本角の人型怪獣が残した超巨大余獣爆弾。 その爆発から仲間を守る為、カフカは隊員達の前で変身、怪獣の力で爆弾を上空へと弾き飛ばした。 し …

カメラ

君は放課後インソムニア 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 10 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 体調を崩し学校を休んだ伊咲(いさき)の元へ丸太(がんた)は足繁く通っていた。そして大晦日も近づいた年末のある日、伊咲の体調は …

ドラゴン

高度に発達した医学は魔法と区別がつかない 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

高度に発達した医学は魔法と区別がつかない 2 モーニングKC 原作・医療監修:津田彷徨 漫画:瀧下信英 出版社:講談社 大学病院で総合診療医として働く天海唯人(あまみ ゆいと)は、離島の無医村に赴任し …

ラーメン

自転車屋さんの高橋くん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

自転車屋さんの高橋くん 3 torch comics著:松虫あられ出版社:リイド社 朋子(ともこ)の愛犬たもつの事で東京へ向かった遼平(りょうへい)と朋子。その東京で遼平は自分を捨てた父親と偶然の再会 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。