漫画

税金で買った本 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

手紙
税金で買った本 7 ヤンマガKC

原作:ずいの
漫画:系山冏
出版社:講談社

図書館でのバイトしているヤンキー少年の石平紀一(いしだいら きいち)を中心に図書館の仕事のあれこれを描いた作品、第七巻。

広告

登場人物

切れ気味な母親
図書館利用者
息子が借りた本のことで白井(しらい)ともめる。
彼女が図書館職員のような事務方にきつく当たるのは、高校時代に原因があったようだ。

佐藤(さとう)
図書館バイト
眼鏡ショートで前髪ヘアピンの女性
図書館における棚卸的な作業、蔵書点検において無類の速さを見せる。
作業の効率化に重きを置いている。

高橋チエ子(たかはし ちえこ)
図書館の利用者
お団子頭の年配女性。
父親は郷土史の研究家。
寄贈した自費出版の本(自伝)が図書館に所蔵されない事に不満を持つ。

紫の封筒の男
図書館利用者
黒髪くせ毛の青年。
図書館司書の一人、今村が新人だった頃、彼女に好意を持ち、本の間に彼女宛の手紙を忍ばせる。

あらすじ

夏、図書館は多くの人でにぎわい、司書の早瀬丸(はやせまる)は早く夏が終わらないかと憔悴した様子で呟いていた。
そんな早瀬丸にバイトの紀一は九月になれば、長い休館日があるじゃんとほほ笑む。

だがそれを聞いた早瀬丸は死んだ目で紀一の肩を掴んだ。
確かに図書館は休館する。しかし職員に休みはない。
休館中には商店でいうところの棚卸。蔵書点検を行うのだ。

早瀬丸たちが働く図書館の蔵書は45万冊。
その全てをチェックする訳ではないが、それでも莫大な数の蔵書を一冊一冊、ハンディースキャナーで読み込む作業が必要になってくる。
職員全員でかかっても2~3日はかかる大仕事だ。

9月は高校生である紀一は無理だろう。
そう考えていた早瀬丸たちだったが、蔵点楽しそうじゃんと紀一は参加する気満々でほほ笑んだのだった。

広告

感想

今回は冒頭、図書館の棚卸、蔵書点検の説明から始まり、蔵書点検と返却ミス、自費出版の所蔵、紫の封筒の男、移動図書館と書籍検索などが描かれました。

今回はその中でも蔵書点検のエピソードが印象に残りました。

図書館の膨大な蔵書。
紀一たちが働く図書館でも蔵書は45万冊。
それを手作業で調べ本の場所を確認していく。

紀一たちはハンディースキャナーで本のバーコードを読むという作業をしていましたが、コンピューターやスキャナーのない時代、職員たちは完全な手作業でそれを行っていたはずです。
そう考えただけで気が遠くなりました。

時代が進めば書籍の電子化により、図書館での貸し出しや返却も形が変わり、蔵点も多少楽になるのでしょうか。
ただ、紙の本が好きなので全て電書というのも味気ないなぁと思ってしまいました。

まとめ

この巻の終盤、本の貸し出しを巡り、自称エリートの茉莉野(まりの)がまた早瀬丸たちに迷惑をかけていました。
働き続けているうち、あの人も少しは変わるのでしょうか。
そのきっかけとなるようなエピソードも読んでみたい気がします。

この作品はヤンマガwebにて一部無料でお読みいただけます。
原作者のずいのさんのツイッターはこちら
漫画担当の系山冏さんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのAnjaによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , , ,

関連記事

モンゴル帝国

天幕のジャードゥーガル 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

天幕のジャードゥーガル 1 ボニータコミックス 著:トマトスープ 出版社:秋田書店 13世紀のイラン。 奴隷の少女、シタラは学者の家に引き取られる。 当初は自分が育った主人の家に帰りたいと願ったシタラ …

茸

ダンジョン飯 第一巻 あらすじ・感想

ダンジョン飯 1 BEAMCOMIX 作:久井諒子 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 小さな村、地下墓地の底が抜け一人の男が現れたことから、この物語は始まった。 男は一千年前に滅びた、黄金の …

風車

風都探偵 第一巻 あらすじ・感想

風都探偵 1 ビックコミックス 脚本:三条陸 作画:佐藤まさき 原作:石ノ森章太郎 監修:塚田英明 クリーチャーデザイン:寺田克也 出版社:小学館 仮面ライダーWの正統続編。 テレビシリーズのその後を …

唐揚げ

はぐちさん 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 6 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では八千代の初恋の相手、松 …

コンパスと地図

ダンピアのおいしい冒険 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンピアのおいしい冒険 2 著:トマトスープ 出版社:イースト・プレス 十七世紀末、南洋(中央・南アメリカ周辺)の海を中心に活動していた私掠船バチェラーズ・ディライト号。 その船長であったジョン・クッ …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。