漫画

空挺ドラゴンズ 第十五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

岩の谷
空挺ドラゴンズ 15 アフタヌーンKC

著:桑原太矩
出版社:講談社

新生クイン・ザザ号に乗り込み因縁の相手、震天王テュポーンに挑んだクイン・ザザの面々。
捕龍ではなく、討伐を目指す屠竜船プラナ・グラーヴァと共闘しながらテュポーンを追い詰めたクイン・ザザだったが、突然現れた新たな捕龍船に最後の一矢を奪われ……。

広告

登場人物

ジローの父
テュポーンとの戦闘の際、最後に割って入った捕龍船メッキーラ・モーン号の砲手
黒髪ポニテでもみあげの男。
ジローを一年後迎えに来ると約束していたが、約束の場所である山の頂に現れる事はなかった。
その後、山頂で待ち続けたジローは不時着したクイン・ザザの乗組員となる。

ハーズ
テュポーンとの戦闘中、左腕を失ったギブスの担当医
白髪丸眼鏡の壮年男性。
術後の経過が良くないギブスの為、クイン・ザザの面々に竜の脳油の手配を求める。

レン
ギブスが傭兵時代に出会った脱走兵の少年
金髪眼帯の少年。
彼と同様に軍を脱走した少年たちのリーダー格。
偵察任務で小型飛行船に乗っていたギブスは竜に襲われ墜落。
そのギブスを彼らは拘束するのだが……。

あらすじ

震天王テュポーンの捕龍に成功したクイン・ザザ。
しかし、それはクイン・ザザ、プラナ・グラーヴァ、そして最後に介入した捕龍船、メッキーラ・モーンの三つの船の共闘という形となった。

竜の所有権は普通は一番銛を打ち込んだ船に権利がある。
しかし、今回はアンカーは抜けてしまっている。
その場合、通例では止めを刺した船に所有権がある。

今回の狩りでは甲板長のギブスも左腕を失う大けがをしている。
ただ働きは冗談じゃない。

慌てるニコ達にメッキーラ・モーンの砲手が声をかける。

「アイツは皆で捕ったんだ。皆で分けりゃいい」

そう言ってジローの父だと言う砲手の男はほほ笑んだ。
その後、メッキーラ・モーンの他、クイン・ザザ、プラナ・グラーヴァの乗組員達も鉈を片手にテュポーンを解体。

ミカはテュポーンの廃棄肉から食べられる部分をかき集め、肉を包丁で叩きハンバーグを作った。
そうして出来上がった伝説の竜、震天王テュポーンのハンバーグは今まで食べた事がないほど美味だった。

広告

感想

今回は捕獲したテュポーンの解体から始まり、テュポーンハンバーグ、ジローと父の再会、左腕を失ったギブスの治療のため、脳油を持った竜狩り、ギブスの傭兵時代の思い出などが描かれました。

今回はその中でもギブスの過去についてが印象に残りました。

ギブスは小型船で偵察中、竜と接触し墜落。
軍を逃げ出した少年兵たちと出会います。
三度の食事に温かいベッド。
そんな宣伝文句に騙され軍に入った少年たち。

ですが、彼らを待っていたのは酷い食事と冷たい床で眠る日々でした。
これまで観た映画と同様、戦場に快適な場所など無く、そんな待遇を受けられるのは上級将校だけなのでしょう。

作中、ギブスは少年兵たちと協力し、前線からの脱出を図ります。
何とか川を渡り、逃げ延びたかに思われたのですが、ギブスは体力の限界で川に流されてしまい……。

戦争なんてやっぱり碌なもんじゃない。
エピソードを読んでいてそんな事を思いました。

まとめ

この巻のラスト、左腕を失ったギブスは船を降りる事をタキタ達に告げるのですが……。
これまで甲板長として乗組員をまとめてきたギブス。
彼は本当に船を降りてしまうのか。

今後の展開が気になります。

この作品はマガポケにて一部無料でお読みいただけます。
作者の桑原太矩さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのFrank Ravizzaによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

ムーンストーンの指輪

宝石商のメイド 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

宝石商のメイド 2 MFC 作:やませちか 出版社:KADOKAWA/MFC メイドが宝石を売る店「ローシュタイン」 大通りから外れた新参のその店に自分にふさわしい宝石との出会いを求め、客達は訪れる。 …

天文台

君は放課後インソムニア 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 1 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 夜寝る事が出来ず常に不安と苛立ちを抱えている男子高校生、中見丸太(なかみ がんた)。彼は学園祭の準備中、女子から頼まれ段ボール …

ゴーグル

空挺ドラゴンズ 第五巻 あらすじ・感想等

空挺ドラゴンズ 5 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 空を泳ぐ龍を求め、旅をしながら龍を狩る「龍(おろち)捕り」たちのお話です。 船を襲う龍、「船喰い」をブルノ達と共闘し仕留めたクイン・ …

ハイヒール

スポットライト 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

スポットライト 2 アフタヌーンKC 作:三浦風 出版社:講談社 憧れを持っていた小川あやめを盗撮していた事がバレた陰キャな大学生、斎藤恭平(さいとう きょうへい)。 彼は友人の坂東とバイト仲間の江口 …

ブラックホール

しらずの遭難星 上 登場人物・あらすじ・感想

しらずの遭難星 上 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 著:瀬野反人 出版社:集英社 宇宙のあらゆる場所、現象がナノマシンによって調査データベース化された未来。 胞子人の青年ジアは全てが解明されている …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。