漫画完結作品

不良がネコに助けられてく話 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年5月22日 更新日:

猫
不良がネコに助けられてく話 3 少年チャンピオン・コミックスエクストラ

作:常喜寝太郎
出版社:秋田書店

行方不明になったカラス探しを通して、離れてしまった友人達と再びつながった不良少年のたかし。
完結巻であるこの巻では、たかしはカラスと卍と暮らす為、将来の事を考え始めます。

広告

登場人物

ウィン
鮫島の飼い猫
他者と向き合い始めたたかしの言葉と行動で、鮫島の恐怖による交友関係は崩れた。
その事で独りぼっちになった鮫島にそっと寄り添った虎猫。

あらすじ

引き続くカラスと卍の里親探しを続けているたかし。
しかし、里親を名乗り出る人達はたかしには全員自分より立派な人に見えた。

誰が良くて誰が悪いのか分からない。
誰を里親とするのか決められないまま時間は過ぎ、たかしは搬入のバイトで一人の女性と知り合う。

その女性は猫の譲渡会のボランティアを行っており、バイトで野良猫を追い払った上役に噛みついたたかしを譲渡会に興味ないかと誘った。

譲渡会に参加したたかしは、年配のボランティアから猫は人と人との関係性を改善する任務を負って、それぞれの家庭に向かっている気がすると聞かされた。

彼女の言葉でたかしは改めてカラスと卍に癒された日々を思い出す。
二匹の任務がたかしの心を助ける事なら、自分が二匹に会うもう片方のパズルになれば良いのでは。

たかしの気持ちは里親候補を探す事では無く、どうすれば二匹と一緒に暮らせるだろうかという方向にシフトしていた。

広告

感想

この巻で作品は完結、仲間に裏切られ高校にも行かず荒れていた不良少年のたかしは、カラスと卍という二匹の家族と暮らす未来の為、自分の生きる道を選択しました。

犬や猫の様な人の側で生きる動物は、飼い主の姿を現す鏡の様に感じます。
辛く当たれば委縮し怯え、人に牙を剥く様になるでしょうし、愛情を持って接すればそれに応えてくれる様に思います。

たかしは物語冒頭、短気で荒れてはいましたがカラス達に当たる事は一度もありませんでした。
そういう部分をあの二匹は感じ取っていたのかなぁと読んでいて感じました。

最後に、たかしと鮫島の猫(ウィン)に対しての会話が最高に楽しかったです。

まとめ

本当の最終話、カラスのニャ―――――ンで凄くグッと来ました。
前作「着たい服がある」同様、今作もとても楽しませて頂きました。
常喜さんの次回作も楽しみです

こちらの作品は日刊月チャンにて一部無料で閲覧いただけます。(21年5月現在)
作者の常喜寝太郎さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのLuis Wilker Perelo WilkerNetによる画像です
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

三日月と山 画像

いちげき 幕末一撃必殺隊 コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

いちげき 2 SPコミックス漫画:松本次郎原作:永井義男出版社:リイド社 基本の攻撃だけを学んだ丑五郎達、一撃必殺隊は薩摩の御用盗を奇襲。薩摩が雇った浪人たちを斬り伏せます。そんな中、襲撃者に対し薩摩 …

中東 街並み

キャンディ&シガレッツ 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

キャンディ&シガレッツ 9 ヤンマガKC 著:井上智徳 出版社:講談社 眠り続ける孫の正太の特効薬「ルバイヤート」。 その薬を求め街を占拠した武装勢力と政府軍が睨み合いを続けるアレクサリドへ潜入した雷 …

ビーチ

トクサツガガガ 第八巻 第七十話 あらすじ・感想

トクサツガガガ8 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、27歳、OL、特撮オタク。 兄と姪っ子のちさとと共に実家に帰省した叶。 ちさとの言葉で自分が母を理解しようともしていなかったことに …

東京

たぬきときつねと里暮らし 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

たぬきときつねと里暮らし 3 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 著:くみちょう 出版社:集英社 仕事を辞め秩父落葉町の祖母宅で大人の夏休みを取る事にした古畑泰葉(ふるはた やすは:26)。 彼女は野 …

狐

978-4 キューナナハチヨン 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

978-4 キューナナハチヨン 4 ヤングキングコミックス 著:ヤマモトマナブ 出版社:少年画報社 北海道のとある神社の敷地内にある書店。 朝日河神社書店。その本屋では神様の導きで必要な本と巡り合う奇 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。