漫画完結作品

ノケモノたちの夜 第五巻 あらすじ・感想

投稿日:2020年9月23日 更新日:

湖水地方
ノケモノたちの夜 5 少年サンデーコミックス

著:星野真
出版社:小学館

ダイアナ達と共に湖水地方へ辿り着いたウィステリアとマルバス。
その穏やかで美しい景色と雰囲気にダイアナとウィステリアは、はしゃぎピクニックを始めました。

そんな彼らの前に崩国の十三災の一柱、シトリが姿を現します。

広告

あらすじ

ウィステリアの兄、スノウを拉致したダンタリオン達。
その一人であるシトリはマルバスやナベリウス、そしてダンタリオンが人間をパートナーにした事で今まで見下していた人間という物に興味を持った。

シトリは拉致したスノウに妹を助けるためなら僕と契約してくれるかなぁと彼に微笑んだ。

その後、湖水地方に現れたシトリはウィステリアにも、兄さんを助けるためなら僕と契約してくれるかなぁと問いかける。
続けて彼はマルバスとスノウどっちか選べと言われたら、どっちを取るとウィステリアに尋ねた。

シトリは今まで湖水地方で長い時を過ごしてきた。
その間に人間は蒸気機関で動く戦艦を作り出し、驚くほど進歩していた。
純粋に驚くシトリにそれを見せたダンタリオンは憤っていた。

彼は戦いは好きだったが、銃火器や兵器を用いた戦争には全く興味がなかった。
ダンタリオンが求めていたのは肉体同士のぶつかり合いだったのだ。

ダンタリオンは人間であるルーサーと組み、そんな戦いを剣十字騎士団相手に仕掛けるという。
人間達が自分達を忘れ進歩し、周囲の大悪魔たちが人間をパートナーとする中、シトリは一人取り残されたような気持ちを感じていた。

感想

今回は冒頭の湖水地方でのお話からスタートし、ダンタリオンが仕掛けた剣十字騎士団への攻撃が始まりました。
悪魔を人に憑依させるという方法で剣十字騎士団を分断、ダンタリオンは騎士団の有能な人材を取り込み始めます。

この巻ではそれと並行してシトリの思いも描かれました。
彼の置いて行かれるという気持ちも少し分かる気がします。
シトリが湖水地方でのんびりしている間に、人は蒸気機関で鉄の船を作り大砲で撃ち合う様になっていました。

人と長い寿命を持つ悪魔では時間の感じ方は違うのでしょうが、最近の社会の流れの早さを見ているともう少しゆっくりでもいいのになとたまに思います。

一瞬、流行った物が半年後には見向きもされなくなっている。
なんだかそれは少し寂しい事の様に感じます。

広告

まとめ

ダンタリオンとの戦いの始まりが今回は描かれました。
そんな中、捕まったスノウは活躍の機会も無く、囚われのお姫様みたいな感じになってました。
逆に彼を救おうと奮闘するウィステリアは勇者の様でした。

お兄ちゃん、なんか不憫でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はpixivコミックにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の星野真さんのアカウントはこちら

※イメージはpixabayのMartin Maraisによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

軍艦島

しょうあんと日々。 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

しょうあんと日々。 3 MFコミックス キューンシリーズ著:桑佳あさ出版社:KADOKAWA 廃墟の島、軍艦島で暮らす硝安ダイナマイトのしょうあん。かつて沢山の人が暮らした炭鉱の島で生きる、人に憧れる …

百合

最果てから徒歩5分 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

最果てから徒歩5分 2 BUNCHコミックス 作:糸井のぞ 出版社:新潮社 自殺の名所、死出ノ岬(志手ノ岬)。 どこかのサイトでランキング四位になった事で、更に死を求める者が集まる様になったその岬から …

自動販売機

魔々ならぬ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

魔々ならぬ 1 電撃コミックスNEXT作:ゆーき出版社:KADOKAWA 漫画家志望のフリーター、宮永左岸はある日かなりクオリティの高いコスプレイヤー二人と出会います。その様子のおかしな二人は自らを魔 …

砂漠

WaqWaq ワークワーク 第一巻 あらすじ・感想

WaqWaq ワークワーク 1 ジャンプコミックス 著:藤崎竜 出版社:集英社 機械が人を襲う荒廃した世界。 そんな世界に現代から一人の少女が召喚されます。 少女を呼び込んだ存在は、彼女に神になっても …

ハンバーグ

えびがわ町の妖怪カフェ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

えびがわ町の妖怪カフェ 4 ヤングアニマルコミックス 著:上田信舟 出版社:白泉社 えびがわ町が主催する花火大会。 大会では一口千円で願い事を書いた紙を花火に貼り付け打ち上げるという企画を行っていまし …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。