漫画完結作品

死んだ息子の遺品に息子の嫁が入っていた話 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年4月26日 更新日:

百合
死んだ息子の遺品に息子の嫁が入っていた話 1 電撃コミックスNEXT

著:秀
出版社:KADOKAWA

勘当状態で家を出た息子明宏(あきひろ)の遺品を受け取った彼の父、柳源蔵(やなぎ げんぞう)。
その大きさに戸惑いつつも開けてみると、そこに入っていたのは梱包材の中で横たわる一人の女性でした。

広告

登場人物

柳源蔵(やなぎ げんぞう)
(株)やなぎ取締役社長
角刈りの頑固そうなおじさん。
息子の明宏とは絶縁状態だったようだ。

柳まつり
源蔵の妻
ショートカットでポッチャリなおばさん。
おおらかで優しそうな女性。

けいこ
明宏に拾われたラブドール
桃色の髪の可愛らしい女性の姿のアンドロイド。
明宏に改造を施され変形機能等、元々は無かった機能を多く備えている。
地球を守る事も滅ぼす事も出来るらしい。

柳明宏(やなぎ あきひろ)
けいこの夫
くせ毛でコミュ障な青年。
かなりシャイな性格でけいこに普通の女性の様に接していた模様。
病によりこの世を去った。

田中
(株)やなぎ従業員
金髪のちょっと天然な青年。
ゲーマーで明宏とは親友だった。

あかり
田中の娘
お下げな保育園児。
天然な田中と違いかなりのしっかり者。

山田りんご
はなまる保育園保育士
ツインテールの女性。
あかりが通う保育園の保育士。
勝手に田中の恋路(彼に恋人がいるかどうかも確認していない)を応援中。

大木進歩(おおき はこぶ)
はなまる保育園送迎バス運転手
短髪の中年男性。
彼もりんごと一緒になって田中の恋路を応援している。

高野(たかの)
(株)やなぎ従業員
無精ひげの男性。
田中の先輩。
ファーストコンタクトでけいこに嫌味な態度を取り、田中に絡んだ為、けいこからは敵認定されている。

あらすじ

送られて来た巨大なダンボール。
息子、明宏の遺品だというその箱の中にはピンクの髪の女性が入っていた。
目を開いたその女性はガバリッと身を起こすと、開口一番、明宏さんを私にください!! と胸を叩き言い放った。

箱を開けた明宏の父、源蔵は彼女の言葉にたじろぎながらも、反射的に息子はやらんぞ!? と叫び返した。

その後、従業員の田中が調べた所によるとけいこと名乗ったその女性は、ラブドール、要するにエッチな事をする為のアンドロイドだという。

ただ、けいこの様に流暢に会話する機能は備わっていない筈……。

そう言った田中の言葉にけいこは疑うなら技術を見せると言い放つ。
田中は頬を染め、源蔵は戸惑いを見せた。
その後、けいこは手際よく事務作業をこなして見せた。

源蔵の妻、まつりその働きっぷりにすっかりけいこを気に入り、ここで働けばいいと彼女を受け入れる気満々だった。
自分の有用性を示し、改めて明宏さん共々お世話になりますと言ったけいこに、源蔵は明宏の死を伝える。

えっ? と一瞬固まったけいこだったが、次の瞬間には右手をナイフに変形させ自らの首を斬り落とそうとするのだった。

広告

感想

主を失ったアンドロイドのけいこと、息子を失った父源蔵とその妻まつり、そして親友を失った田中、彼らの日々を描いたコメディタッチの作品です。

明宏はあくまでけいこを人として扱っていた様で、彼の両親、そして田中も彼女に人間の様に接しています。
そんな状況でけいこが見せるアンドロイド的な反応が、読んでいてとても楽しいです。

死を理解出来ていなかったけいこ、彼女にそれを伝えた源蔵とその後の流れがとても微笑ましく素敵でした。

まとめ

この作品はTwitterでポン子が好きならとお勧めされていたので手に取ったのですが、確かにその言葉通りとても楽しく読む事が出来ました。
二巻も購入済みなので、今から読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

作者の秀さんのTwitterはこちら
この作品はComicWalkerにて一部無料でお読みいただけます。

※イメージはPixabayBessiによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

タコ焼き

たぬきときつねと里暮らし 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

たぬきときつねと里暮らし 2 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 著:くみちょう 出版社:集英社 仕事を辞め秩父落葉町の祖母宅で大人の夏休みを取る事にした古畑泰葉(ふるはた やすは:26)。 彼女は野 …

入道雲

雪女と蟹を食う 第一巻 あらすじ・感想

雪女と蟹を食う 1 ヤンマガKC 著:Gino0808 出版社:講談社 全てに疲れアパートで首を吊ろうとしている男。 彼はテレビで見た番組で、レポーターが蟹を食べている所を観ます。 自分が今まで生きて …

図書館

白暮のクロニクル 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

白暮のクロニクル 1 ビックコミックス 著:ゆうきまさみ 出版社:小学館 オキナガ―息長、不老不死の種族。 保健所に勤務していた伏木あかりは、立ち入り検査を行っていた焼き肉店で胸を刺された遺体を発見し …

砂場

師匠シリーズ コミカライズ版 第二巻 -黒い手- 登場人物・あらすじ・感想

師匠シリーズ 2 -黒い手- ヤングキングコミックス 漫画:片山愁 原作:ウニ 出版社:少年画報社 web発の人気オカルト小説のコミカライズ版。 第二巻となるこの巻には、砂場、三人目の大人、黒い手、そ …

月と金星

チ。 ―地球の運動について― 第三集 登場人物・あらすじ・感想

チ。 ―地球の運動について― 第三集 ビッグコミックス 作・画:魚豊 出版社:小学館 異端審問官、ノヴァクの手を逃れ箱に辿り着いた傭兵のグラスとオグジー。 その道中でグラスは死亡し、箱を託されたオグジ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。