漫画

ギターショップ ロージー 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年7月8日 更新日:

フェンダー
ギターショップ ロージー 1 ビッグコミックス

著:髙橋ツトム
出版社:小学館

ビンテージギターから安価な物まで、様々なギターが持ち込まれるギター修理店「ロージー」。
アンガスとマルコム、ロックにやられた二人の兄弟と依頼者、そして依頼者が持ち込んだギターが持つエピソードを描いた作品です。

広告

登場人物他

アンガス
ギター修理店「ロージー」の店員
ハンチングに長髪顎鬚の太っちょ。
唐揚げ好き

マルコム
ギター修理店「ロージー」の店員、アンガスの弟
金髪でスリムなジト目。
基本修理はマルコムが手掛けているようだ。

ヒカコ:肥田光子(ひだ みつこ)
テイラー・モムセンに憧れる少女
金髪の駆け出しロッカー。
声にパワーはあるがギタリストとしてはペーペー。

あらすじ

ギター修理店「ロージー」
AC/DCに魂を痺れさせられたアンガスとマルコムと名乗る二人の兄弟が営む修理が専門のギターショップだ。

その日もロージーに訳ありなギターが持ち込まれる。
リッケンバッカーのラップスティールギター。
少年が持ち込んだそれはフェンダーがテレキャスターを作る前に存在した、人類が初めて作ったロックギターと呼べる物だった。

しかし、そのギターはネックが破損しており、少年が提示した期日、工賃ともに割の合う仕事では無かった。
一旦は断ろうとした二人だったが、ギターケースから出て来た古い手紙、そしてそのギターが持つ歴史を少年から聞いた二人は、直らないならと店を去ろうとする少年を呼び止めた。

少年の祖父が戦地から戻り祖母の歌に合わせ弾く筈だったギター。
戦火によって破損し、祖父の戦死によって二度と音を奏でられなかったというそれを、マルコムとアンガスはもうすぐ病によりこの世を去るだろう少年の祖母の為、採算を度外視して復活させる事を約束した。

広告

感想

ロックには欠かせない楽器であるギター。
この作品はそんなギターをテーマに、依頼者が持ち込むギターのエピソードをアンガスとマルコムが聞き、ギターを修理するといった内容です。

今回登場したのは、
・リッケンバッカー B6ラップスティールギター
・フェンダー テレキャスター
・グレッチ・ジェット・ファイヤーバード
・アリアプロII レスポール
・プレイテック TL250II
・フェンダー ストラトキャスター

ビンテージギターから初心者が入門用に買う物まで、様々なギターが登場し物語が描かれました。

匂いと同じく、ギターの音色は、音楽は時間を飛び越え心をそれを聞いた当時に戻してくれる。

読んでいてそんな事を思いました。

まとめ

次巻ではヒカコが出会った古びたギターがロージーに持ち込まれます。
元は老人の物だったというギターにどんなエピソードがあるのか。
次も楽しみです。

こちらの作品はビッグコミックBROS.NETにて第2話が無料で閲覧いただけます。
作者の髙橋ツトムさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのyoung soo Parkによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

花魁

あおのたつき 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

あおのたつき 1 ゼノンコミックスBD 著:安達智 出版社:コアミックス 新吉原京町二丁目、羅生門河岸の角、九郎助稲荷のその奥。 浮世と冥土の境となる場所に冥土の花街があるという。 今日もそこに道に迷 …

カメラマン

Op 夜明至の色のない日々 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

Op 夜明至の色のない日々 2 イブニングKC 著:ヨネダコウ 出版社:講談社 夜明(よあけ)の預かった少年、高比良玄(たかひら くろ)は事務所で寝泊まりしバイトをしながら高校に通い始めました。 人の …

鍛冶屋

片田舎のおっさん、剣聖になる 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

片田舎のおっさん、剣聖になる ~ただの田舎剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ コミカライズ版 第三巻 ヤングチャンピオン・コミックス 原作:佐賀埼しげる・鍋島テツヒロ(SQE …

カナッペ

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 3 KC KISS 著:磯谷友紀 出版社:講談社 四十名の予約を何とかやり切ったいち日(いちか)。 夫、周(あまね)の真意も聞き、彼が自分を道具としてしか見ない山口 …

森

波よ聞いてくれ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

波よ聞いてくれ 3 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 光雄(みつお)に別れを告げたミナレ。 ディレクターの麻籐(まとう)は彼女の別れをラジオドラマにする事で、光雄への想いを埋葬しろと彼女 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。