漫画

ギターショップ ロージー 1

投稿日:

フェンダー
ギターショップ ロージー 1 ビッグコミックス

著:髙橋ツトム
出版社:小学館

ビンテージギターから安価な物まで、様々なギターが持ち込まれるギター修理店「ロージー」。
アンガスとマルコム、ロックにやられた二人の兄弟と依頼者、そして依頼者が持ち込んだギターが持つエピソードを描いた作品です。

広告

登場人物他

アンガス
ギター修理店「ロージー」の店員
ハンチングに長髪顎鬚の太っちょ。
唐揚げ好き

マルコム
ギター修理店「ロージー」の店員、アンガスの弟
金髪でスリムなジト目。
基本修理はマルコムが手掛けているようだ。

ヒカコ:肥田光子(ひだ みつこ)
テイラー・モムセンに憧れる少女
金髪の駆け出しロッカー。
声にパワーはあるがギタリストとしてはペーペー。

あらすじ

ギター修理店「ロージー」
AC/DCに魂を痺れさせられたアンガスとマルコムと名乗る二人の兄弟が営む修理が専門のギターショップだ。

その日もロージーに訳ありなギターが持ち込まれる。
リッケンバッカーのラップスティールギター。
少年が持ち込んだそれはフェンダーがテレキャスターを作る前に存在した、人類が初めて作ったロックギターと呼べる物だった。

しかし、そのギターはネックが破損しており、少年が提示した期日、工賃ともに割の合う仕事では無かった。
一旦は断ろうとした二人だったが、ギターケースから出て来た古い手紙、そしてそのギターが持つ歴史を少年から聞いた二人は、直らないならと店を去ろうとする少年を呼び止めた。

少年の祖父が戦地から戻り祖母の歌に合わせ弾く筈だったギター。
戦火によって破損し、祖父の戦死によって二度と音を奏でられなかったというそれを、マルコムとアンガスはもうすぐ病によりこの世を去るだろう少年の祖母の為、採算を度外視して復活させる事を約束した。

感想

ロックには欠かせない楽器であるギター。
この作品はそんなギターをテーマに、依頼者が持ち込むギターへエピソードをアンガスとマルコムが聞き、ギターを修理するといった内容です。

今回登場したのは、
・リッケンバッカー B6ラップスティールギター
・フェンダー テレキャスター
・グレッチ・ジェット・ファイヤーバード
・アリアプロII レスポール
・プレイテック TL250II
・フェンダー ストラトキャスター

ビンテージギターから初心者が入門用に買う物まで、様々なギターが登場し物語が描かれました。

匂いと同じく、ギターの音色は、音楽は時間を飛び越え心をそれを聞いた当時に戻してくれる。

読んでいてそんな事を思いました。

まとめ

バニーデが完成させたという地動説。
異端審問官であるノヴァクが迫る中、オグジーとバニーデはそれを守れるのか。
次巻も楽しみです。

こちらの作品はビッグコミックBROS.NETにて第2話が無料で閲覧いただけます。
作者の髙橋ツトムさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのyoung soo Parkによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

お好み焼き

君は放課後インソムニア 6

君は放課後インソムニア 6 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 夏合宿で泊った伊咲(いさき)の祖母の家。見張り役だった伊咲の姉、早矢(はや)は丸太(がんた)の人柄を信頼し、伊咲を残して彼氏の …

フレンチトースト

うめともものふつうの暮らし 2

うめともものふつうの暮らし 2 バンブー・コミックス 著:藤沢カミヤ 出版社:竹書房 しっかり者のうめと楽しい事、美味しい物が大好きなもも。 小さな猫耳姉妹の日常を描いたとても可愛らしい作品です。 登 …

人形

のんちゃんとアカリ 2

のんちゃんとアカリ 2 ヒーローズコミックス ふらっと 著:日日ねるこ 出版社:小学館クリエイティブ 呪いの人形、のんちゃんが住んでいる家に越して来た、高校二年生の上野アカリ(うえの あかり)。 彼女 …

横須賀

横須賀こずえ 1

横須賀こずえ 1 ビッグコミックス 著:小田扉 出版社:小学館 団地ともおの小田扉さんによる最新作。 横須賀で暮らす王島家のペット「こずえ」のお散歩と探求の日々を描いた作品です。 登場キャラクターあら …

たこ焼き

ミステリと言う勿れ 6

ミステリと言う勿れ 6 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 連続放火事件は犯人の逮捕という形で幕を閉じました。 その犯人が身に着けていたアクセサリーには、蟹座のマークが入っていま …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。