漫画

ブルージャイアント 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月19日 更新日:

サックス
ブルージャイアント 1 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

ブルージャイアント 青色巨星
余りに高温な為に、赤を通り越し青く輝く巨星
世界一のジャズプレーヤーを目指す宮本大の物語。

広告

あらすじ

高校三年生の宮本大は、中学の時、友人に連れて行かれ聞いたジャズに心を掴まれた。
サックスを手に入れ、それ以来彼は一日も欠かさず吹き続けている。

部活のバスケでは身長もジャンプ力も足りず、ダンクシュートは出来なかった。
だが音ならきっと限界は…。

ジャズを知る切っ掛けとなったその友人、周平を訪ねた大は彼の近況を尋ねる。
周平はピアノを止め、医者の道に進むと話した。

サックスを見せると、周平は聴きたいという。
大は彼をいつも吹いている河原の土手に連れ出した。

大の演奏は決して上手いものでは無かった。
しかしその音は、周平の心に確かに届いた。

感想

後に世界的ジャズプレイヤーになる、宮本大の軌跡を描いた作品です。

物語は彼が高校生の時からスタートします。
音楽をテーマにした漫画作品は多く存在します。

そのどれも音の無い漫画の世界で、素晴らしい音を奏でています。

これらの作品で共通して言える残念な事は、映像化等された場合、受け取り手の最高の音楽がそれぞれ違う為、どんなに素晴らしい人達を集めても、読んだ人の思っていた物とは違うものになってしまう事でしょうか。

でもごくまれに、自分の想像の遥か上をいく物が作り出される事があります。

もしこの作品が映像化されたら、そんな物になればいいなと心から思います。

広告

まとめ

第一巻の大は譜面も読めず、ただ好きなように吹いているだけです。
しかし、それでも彼の音は聴く人の心を揺さぶるようです。

巻末には大が世界的なプレイヤーになった後、その巻で関わった人々にインタビューする様子が描かれています。
それを見ると彼は成功した後も、最初と変わらずジャズが大好きなんだなと感じさせます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのMarkus Lehnerによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

へんなものみっけ! 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 4 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 前回は市役所から出向してきた透の気持ちの変化が描かれました。今回は、博物館と動物園との関係、北海道における猛禽類の保護について描かれま …

煙草

三十路病(みそじびょう)の唄 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

三十路病(みそじびょう)の唄 5 芳文社コミックス 作:河上だいしろう 出版社:芳文社 30歳、高校の同窓会で再会した六人は意気投合。 諦めきれない夢を追う為、仕事を辞めシェアハウスで暮らし始める。 …

ハンバーガー

世界は終わっても生きるって楽しい 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

世界は終わっても生きるって楽しい 2 ガルドコミックス 著:鳥取砂丘 出版社:オーバーラップ 父のノートを頼りにカンリキョクに辿り着いたヤコーネ達。 しかしそのカンリキョクの前でヤコーネ達を出迎えたの …

大砲

アルテ 第十七巻 登場人物・あらすじ・感想

アルテ 17 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 戦争の影響でアルテに冤罪をかけたシルヴィオ枢機卿はフィレンツェを逃げした。 アルテは今なら罪人の自分でもフィレンツェに潜り込めると、イレ …

蟹

ダンダダン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンダダン 2 ジャンプコミックス 作:龍幸伸 出版社:集英社 お互い幽霊と宇宙人の存在を巡って対立した女子高生の桃とクラスメイトのオカルトオタク、オカルン(本名、高倉健)。 その事で桃は宇宙人が出没 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。