漫画

ブルージャイアント 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月19日 更新日:

サックス
ブルージャイアント 1 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

ブルージャイアント 青色巨星
余りに高温な為に、赤を通り越し青く輝く巨星
世界一のジャズプレーヤーを目指す宮本大の物語。

広告

あらすじ

高校三年生の宮本大は、中学の時、友人に連れて行かれ聞いたジャズに心を掴まれた。
サックスを手に入れ、それ以来彼は一日も欠かさず吹き続けている。

部活のバスケでは身長もジャンプ力も足りず、ダンクシュートは出来なかった。
だが音ならきっと限界は…。

ジャズを知る切っ掛けとなったその友人、周平を訪ねた大は彼の近況を尋ねる。
周平はピアノを止め、医者の道に進むと話した。

サックスを見せると、周平は聴きたいという。
大は彼をいつも吹いている河原の土手に連れ出した。

大の演奏は決して上手いものでは無かった。
しかしその音は、周平の心に確かに届いた。

感想

後に世界的ジャズプレイヤーになる、宮本大の軌跡を描いた作品です。

物語は彼が高校生の時からスタートします。
音楽をテーマにした漫画作品は多く存在します。

そのどれも音の無い漫画の世界で、素晴らしい音を奏でています。

これらの作品で共通して言える残念な事は、映像化等された場合、受け取り手の最高の音楽がそれぞれ違う為、どんなに素晴らしい人達を集めても、読んだ人の思っていた物とは違うものになってしまう事でしょうか。

でもごくまれに、自分の想像の遥か上をいく物が作り出される事があります。

もしこの作品が映像化されたら、そんな物になればいいなと心から思います。

広告

まとめ

第一巻の大は譜面も読めず、ただ好きなように吹いているだけです。
しかし、それでも彼の音は聴く人の心を揺さぶるようです。

巻末には大が世界的なプレイヤーになった後、その巻で関わった人々にインタビューする様子が描かれています。
それを見ると彼は成功した後も、最初と変わらずジャズが大好きなんだなと感じさせます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのMarkus Lehnerによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

流れ星

おとなりに銀河 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

おとなりに銀河 5 アフタヌーンKC 作:雨隠ギド 出版社:講談社 漫画家兼シェアタイプのアパートの大家として幼い妹と弟を養っている久我一郎(くが いちろう)。 そんな彼の下にアシスタントとしてやって …

トマト

みどり晴ればれ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

みどり晴ればれ 1 BUNCHコミックス 作:大内優 出版社:新潮社 やりたい事が見つけられず、人の為に働く事に終始していたOLの根本緑(ねもと みどり)はストレスをため込みながら、恋人や会社の同僚の …

釜めし

はぐちさん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 2 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では秋から翌年の梅雨までの …

降雪

八百夜 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

八百夜 3 ウィングス・コミックス 著:那洲雪絵 出版社:新書館 語り部のヤオと出会い元気を取り戻したトオワの王アケト。 まだ幼い彼女はヤオの話で外の世界に憧れを持ち、城を抜けだします。 城の裏山とい …

サングラス

ゴールデン・ガイ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 3 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 埋蔵金が眠るとされる大仏組(おさらぎぐみ)の権利を組織幹部の芹沢(せりざわ)を介し、上部組織亀鶴一家(きかくいっか)に譲渡した …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。