漫画

ブルージャイアント 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月19日 更新日:

サックス
ブルージャイアント 1 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

ブルージャイアント 青色巨星
余りに高温な為に、赤を通り越し青く輝く巨星
世界一のジャズプレーヤーを目指す宮本大の物語。

広告

あらすじ

高校三年生の宮本大は、中学の時、友人に連れて行かれ聞いたジャズに心を掴まれた。
サックスを手に入れ、それ以来彼は一日も欠かさず吹き続けている。

部活のバスケでは身長もジャンプ力も足りず、ダンクシュートは出来なかった。
だが音ならきっと限界は…。

ジャズを知る切っ掛けとなったその友人、周平を訪ねた大は彼の近況を尋ねる。
周平はピアノを止め、医者の道に進むと話した。

サックスを見せると、周平は聴きたいという。
大は彼をいつも吹いている河原の土手に連れ出した。

大の演奏は決して上手いものでは無かった。
しかしその音は、周平の心に確かに届いた。

感想

後に世界的ジャズプレイヤーになる、宮本大の軌跡を描いた作品です。

物語は彼が高校生の時からスタートします。
音楽をテーマにした漫画作品は多く存在します。

そのどれも音の無い漫画の世界で、素晴らしい音を奏でています。

これらの作品で共通して言える残念な事は、映像化等された場合、受け取り手の最高の音楽がそれぞれ違う為、どんなに素晴らしい人達を集めても、読んだ人の思っていた物とは違うものになってしまう事でしょうか。

でもごくまれに、自分の想像の遥か上をいく物が作り出される事があります。

もしこの作品が映像化されたら、そんな物になればいいなと心から思います。

広告

まとめ

第一巻の大は譜面も読めず、ただ好きなように吹いているだけです。
しかし、それでも彼の音は聴く人の心を揺さぶるようです。

巻末には大が世界的なプレイヤーになった後、その巻で関わった人々にインタビューする様子が描かれています。
それを見ると彼は成功した後も、最初と変わらずジャズが大好きなんだなと感じさせます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのMarkus Lehnerによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ジャンベ

地図にない場所 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

地図にない場所 2 ビッグコミック著:安藤ゆき出版社:小学館 進学校に入り中学一年で終わったと落ち込む少年土屋悠人(つちや ゆうと)。母の死により、ずっと続けてきたバレエから解放されたバレリーナの宮本 …

犬

AIの遺電子 Blue Age 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

AIの遺電子 Blue Age 4 少年チャンピオン・コミックス 作:山田胡瓜 出版社:秋田書店 東京共創医療センターの研修医、朝倉亮司(あさくら りょうじ)。 彼は友人に連れられ行ったマッチングキャ …

パン

アルテ 第二巻 あらすじ・感想

アルテ 2 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが、画家であるレオの弟子として、画家を目指す物語。 レオに恋をしてしまったアルテは、仕事に身が入らず叱責されてしまいます。 …

箱根

終末ツーリング 第一巻 登場人物他・あらすじ・感想

終末ツーリング 1 電撃コミックスNEXT 著:さいとー栄 出版社:KADOKAWA 廃墟となった日本。 シェルターで暮らしていた二人の少女がオフロードバイク「セロー」で旅をする。 彼女たちの目的地は …

カップヌードル

君は放課後インソムニア 第八巻 あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 8 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 夏の合宿、二人っきりで過ごしていた事が伊咲(いさき)の両親にバレ、その事で少し距離を置く事になった伊咲と丸太(がんた)。 二人 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。