漫画

僕の妻は感情がない 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年7月1日 更新日:

コップ
僕の妻は感情がない 3
MFコミックス フラッパーシリーズ
著:杉浦次郎
出版社:KADOKAWA

お料理ロボットミーナと彼女にプロポーズしたサラリーマン、タクマの日々を描いた作品、その第三巻。

広告

登場人物紹介

テルメルVI型
保健センターでタクマに対応してくれたロボット
カメラとディスプレイで構成された頭部を持つ相談窓口ロボット課のロボット。
ミーナが入り込んだ事で人格が形成されたマモル(ミマモリウスくん三号)のクラスを調べてくれた。

クラスを選定しないとロボットは殆どの行動に制限が掛かる。
マモルのクラスは1、ミーナは2。
クラス1は主人の同伴が無いと移動を制限される。
クラス2では単独行動が可能。

大谷富一(おおたに とみかず)
ミーナと繋がった西園寺ミーナ(スーパーミーナ)の記憶ではミーナの前の持ち主。
21歳のプログラマー。
しかし、西園寺が調べた所、そんな人物は存在しなかった。

ニーナ
かせいじん
額に口を持つ頭部と触手で構成された生物。
両親は亡くなり現在はタクマのアパートの一階でOLのリサと暮らしている。
可愛い。

あらすじ

サプライズで予定よりも早くバージョンアップから戻ったミーナ。
タクマはそれに喜ぶが、ミーナにとって予定外の事が起きていた。

バージョンアップ中、タクマとコミュニケーションをとる為送ったミマモリウスくん三号。
ミーナが接続しなければ動かない筈のそれが繋がっていないにも関わらず稼働していたのだ。

ロボットメーカーのサポートロボ、センジュが調べた所、ミーナが入り込んだ時に休眠中である人格プログラムが作動していると錯覚したミマモリウスが、ミーナのプログラム及び、彼女とタクマのやり取りから「学習」を始め、独自に人格を形成したのではとの事だった。

飯田とセンジュは不具合と判断し、プログラムの再インストールを勧めたが、タクマはそれを断り大切に育てますと返した。

自分とミーナのやり取りから生まれたモノ。
彼にはミマモリウスが自分達の子供の様に感じられたのだ。

広告

感想

今回は新たに家族に加わったマモル(ミマモリウスくん三号)とタクマ達の暮らしの他、ミーナと繋がった事で彼女の過去を夢に見た西園寺ミーナ(スーパーミーナ)、そして書き下ろしとしてタクマのアパートの一階に住むかせいじんのニーナのエピソードが収録されました。

その中でも今回は西園寺が見たミーナの過去が印象に残りました。
彼女が見たのはほんのわずかですが、その記憶の中で前の主人はスーパーミーナと比べミーナを蔑む言動をしていました。

現在、ミーナがタクマに褒められて嬉しそうにしている事や、マモルに対してマウントを取る様な行動や言動を行うのはその記憶(記録)が無意識化(バックグラウンド処理)で影響しているのかなと読んでいて感じました。

あと、かせいじんのニーナは健気でなんかとても愛おしかったです。

まとめ

今回、チラッと出たミーナの前の主人。
プログラマーであり存在しない人物だというその誰かが、今後タクマ達に絡むのか。その辺りも気になる所です。

こちらの作品はComicWallkerにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の杉浦次郎さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのinsightzaoyaによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

ガスマスク

映像研には手を出すな 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

映像研には手を出すな 6 ビッグコミックス 著:大童澄瞳 出版社:小学館 壊れた時計塔をモチーフにしたアニメの制作及び、上映会は盛況の中終わった。 学校と外部の関わりを嫌う生徒会書記のさかきは映像研の …

頭蓋骨

この世界は不完全すぎる 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

この世界は不完全すぎる 3 モーニングKC 著:佐藤真通 出版社:講談社 完全体感型VRゲーム「キングス・シーカー・オンライン」 そのゲームのデバッガーであるハガは、ログアウト出来なくなった原因を探し …

リボルバー 銃

ゴールデン・ガイ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 2 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 先代組長大仏勇(おさらぎ ゆう)を殺したのは当時若頭だった茜恭介(あかね きょうすけ)では無いか。 そう考えた凱(がい)は茜組 …

蛸

魔もりびと 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

魔もりびと 3 ヤングキングコミックス 著:東裏友希 出版社:少年画報社 国一つ飲み込んだという伝説のドラゴンの腹の中に広がるダンジョン。 そのダンジョンに挑んだ冒険者の一人、ハーフエルフのレンジャー …

蛙

腸よ鼻よ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

腸よ鼻よ 2著:島袋全優出版社:KADOKAWA 美少女漫画家、島袋全優さんの闘病と漫画家デビューの日々を綴ったギャグエッセイ。 登場人物紹介 編集者Mサバイブ編集部所属全優にギャグ漫画の才を見出した …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。