漫画

白山と三田さん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

浴衣
白山と三田さん 3 少年サンデーコミックス

著:くさかべゆうへい
出版社:小学館

田んぼで溺れていた老人を助けた事で、彼の孫娘、三田民子(みた たみこ)と付き合う事になったラジオ好きの高校生、白山辰彦(しろやま たつひこ)。

夏休み、東京への旅行を経て絆を深めた二人。
その日は民子の希望で廃墟に向かうことになり……。

広告

登場人物

今井蓮音(いまい はすね)
辰彦が働くコンビニカラオケ「ポセイドン」のパート
ショートボブで真っ赤なルージュのおばさん。
疑り深い。
ママさんバレーの選手。

島高平(しま こうへい)
東京から引っ越してきた転校生
サラッとした黒髪で背の高い少年。
悪気はないが無意識に他人をディスる発言をする。
将来は美容系の仕事に就きたいらしく、メイク道具などを持っている。

あらすじ

これから向かう廃墟は、民子の実家である三田建設が工事する予定の建物らしく、民子の祖父と物件の所有者には立ち入り許可をもらっているらしい。

「白山さん、以前廃墟に興味を持ってましたね?」
「嫌いじゃないですね」

「えぇ?」

辰彦の答えに民子は目を細める。

「そんな中途半端な気持ちで中には入れられません」

民子は廃墟探訪に並々ならぬ思い入れがあるらしく、辰彦に好きか嫌いか答えを迫った。
そんな民子にたじろぎながら、辰彦は「す……好きです」と答えを絞り出す。

辰彦の答えに満足したのか、民子は彼と二人、目的地である廃墟へと向かうのだった。

広告

感想

今回は冒頭、廃墟探訪から始まり、夏休みの課題と莉子(りこ)と民子、夏祭りと花火、店長の捻挫とバイトと民子、初めての給料とデート、二人の部屋と下北沢、転校生島高平、民子とメイクと芋けんぴ等が描かれました。

今回はその中でも夏祭りで汚されてしまった千代(ちよ)の浴衣を、染み抜きした辰彦が印象に残りました。

辰彦は普段は不器用で、余り他人と積極的に関わるタイプではありません。
ただ、困っている人には割とさらりと手を貸すようです。

今回も淡々と浴衣の染み抜きをした辰彦がなんだかカッコよかったです。

まとめ

今回は新たな登場人物として美容系男子、島高平が登場しました。
彼が民子の友人、千代たちとどう絡むのか、次巻も楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はサンデーうぇぶりにて一部無料で閲覧いただけます。
作者のくさかべゆうへいさんのTwitterアカウントはこちら

※イメージは ぱくたそ の すしぱくさん による画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

コロッケ

ミステリと言う勿れ 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 11 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 八年前に起きた連続幼女誘拐殺人事件、通称鍵山事件。 それに端を発した刑事、青砥(あおと)の娘、友香(ゆか)の誘拐事件 …

フンコロガシ

へんなものみっけ! 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 6 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 今回はかねてから透が考えていた彼が主体となった企画展、その始まりが描かれました。作品を通してのテーマの一つであった企画展、透はかなり気 …

パイプ

堕天作戦 第五巻 あらすじ・感想

堕天作戦 5 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 戴天党の街、サーデリーでの戦いはルビーやシバも参戦し被害を拡大していた。 あらすじ 業火卿ピロによって撃墜されたカトラス。 ルビー …

銭湯

怪異と乙女と神隠し 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

怪異と乙女と神隠し 2 ビッグコミック著:ぬじま出版社:小学館 蓮(れん)の依頼で彼の妹、乙(おと)の通う小中高一貫校コオネ女学院に潜入した菫子(すみれこ)。怪異の痕跡が見える乙と協力して学院に潜む怪 …

ルアー

放課後ていぼう日誌 第九巻 あらすじ・感想

放課後ていぼう日誌 9 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 夏休み、五島列島での夏合宿を実施中のていぼう部。 その合宿二日目はタイコリールを使って落とし込みでチヌ狙い。 日 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。