漫画

君は放課後インソムニア 5

投稿日:2020年12月21日 更新日:

星のじゅうたん
君は放課後インソムニア 5 ビッグコミック

著:オジロマコト
出版社:小学館

観測会は雨の為、中止となり責任を感じ飛び出した丸太に伊咲は優しく寄り添います。
その事で二人の距離は一層近づきました。

そんな丸太と伊咲は夏合宿へと向かう事になります。

広告

登場人物

丸太の父
眼鏡をかけた覇気のない男性。
優等生である丸太にどう接していいのか分からないようだ。

あらすじ

天文部の活動として二人が考えた撮影合宿。
それには当然、親の許可が必要だ。

丸太と伊咲は親に許可を貰う為、顧問である倉敷と共にそれぞれの家を訪れる。
基本、合宿の説明は倉敷が行い丸太達は顔を見せた後は待つだけだ。

丸太の父は無精ひげの気弱そうな男性だった。
倉敷はそんな父親と話し、合宿について説明する。
その過程で彼女は丸太の母親が夜に亡くなった事を知った。

その後、丸太の父からは先生にお任せしますと合宿の許可を貰えた。
次は伊咲の家だ。暑さで日陰から動こうとしない倉敷を促し、三人は伊咲の家へと向かう。

伊咲は合宿について親に話していたらしく、あとは倉敷から再度説明を受けるだけのようだった。
その説明の間、丸太は着替えるという伊咲を見送り一人玄関で待つ事になった。

その玄関に伊咲の姉、早矢(はや)が現れる。
立ち上がり挨拶をして頭を下げた丸太に、早矢も「でか山オーシャンビュー子です」とあいさつを返す。
戸惑う丸太の前に着替えを終えた伊咲が自室から戻って来た。

伊咲は丸太に四つ上の姉だと早矢を紹介した。
その紹介の後も早矢は「いさきは私を培養して作ったクローンよ」とボケを続けた。
その後、目の前で行われる姉妹のやり取りに茫然としたり、目をそらしたりしていた丸太に、早矢は「あっ、そうだ。合宿、あたしも行くからよろしくね」とピースサインをしながら微笑んだ。

感想

今回は合宿前の準備の様子と、伊咲の祖母宅での合宿の様子が描かれました。

その中でも、今回は天文部の先輩である白丸の丸太へのアドバイスが印象に残りました。

以下セリフ。

「ほんとうに突き抜けた写真は……
景色の中から感動を見つけた時に撮れる。

ときめきでシャッターを押すんだ。」

カメラはスマホの物ぐらいしか持っていませんが、確かに彼女の言葉はその通りだと思いました。
そんなに写真自体撮る方ではありませんが、ふとした時、何気なく見た景色を残したくて思わず撮影してしまった事があります。

勿論、普段から使っている訳では無いので上手くは撮れませんでしたが、目で見た景色をそのまま残せたらと思った事を読んでいて思い出しました。

上記のセリフを口にした後の照れた白丸が凄く可愛かったです。

まとめ

今回は白丸のセリフの他、金沢城で丸太が見た伊咲と桜、そしてラストと、何と言うか……最高でした。

次巻の出る春がとても待ち遠しいです。

この作品は、小学館公式サイトで一部無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

鎖

ヴィンランド・サガ 23

ヴィンランド・サガ 23 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 ヨムスボルグでの戦いは終わり、グズリーズのトルフィンへの想いを耳にしたシグルド。 彼は、自らの気持ちを殺し、戦いの中での約束を守 …

奥多摩湖

ざつ旅 -That’s Journey- 4

ざつ旅 -That’s Journey- 4 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA ダベッター(Twitter)で旅先を決めていた新人漫画家の鈴ヶ森さんでしたが …

クリスマスツリー

ミステリと言う勿れ 5

ミステリと言う勿れ 5 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 病院で出会った、暗号を操る美女ライカ。 彼女に導かれた整は火災現場に辿り着く事になります。 登場人物あらすじ感想まとめ …

砂丘

そのへんのアクタ 1

そのへんのアクタ 1 ヤングアニマルコミックス 著:稲井カオル 出版社:白泉社 2024年、地球は宇宙から突如飛来した怪物に襲撃されます。 最初の出現地点が伊豆だった為「イズリアン」と名付けられたその …

マグカップ

転がる姉弟(きょうだい) 1

転がる姉弟(きょうだい) 1 ヒーローズコミックス ふらっと 著:森つぶみ 出版社:小学館クリエイティブ 父の再婚により小学生の弟が出来る事になった女子高生の宇佐美みなと。 可愛い男の子と聞いていたの …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。