漫画

騎士譚は城壁の中に花ひらく 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年6月30日 更新日:

プレートメイル
騎士譚は城壁の中に花ひらく 2 ガルドコミックス

著:ゆづか正成
出版社:オーバーラップ

故郷の梯子の城(スカーラエ)を戦火で失い、騎士ヒルンドーに救われ錠の城(クラウストラ)へとやって来た騎士見習いのロサ=スカーラエ。
今回は穏やかな城の暮らしだけでなく、騎士達の留守を狙った野党の襲撃も収録されました。

リアルな中世の騎士達の生活を描いた作品です。

広告

登場人物

アンセル=オムニア
騎士で吟遊詩人
長髪にリュートのイケメン。
ロサにヒルンドーの過去を語る。

グルース
錠の城(クラウストラ)のパン焼き職人
もじゃもじゃ髯の陽気な老人。
騎士達にも評判の白パンを焼いている。
パンを焼き上げる時には踊りを踊る。
元はクラウストラの騎士を束ねた騎士長だった。

ガルデニア
染色師
妙齢の女性。
職業上、城から離れた場所に一人暮らしている。

城代
錠の城の城代
口顎鬚のおじさん。
城主が留守の間、城の運営を担う。

あらすじ

馬上槍試合、トーナメント後の宴会でしたたかに酔っぱらったヒルンドー。
彼のお守りをしていたロサの耳に吟遊詩人の歌が聞こえて来る。

詩人であり騎士だというその男が歌っていたのは、騎士達の冒険を歌った騎士物語。

色んな騎士のお話があるんですねぇ。
そう言ったロサにヒルンドーは騎士の数だけ騎士の生き様って奴があっていいと語った。

そんな彼の言葉を聞いて、ロサはヒルンドーが右腕を失い戦えなくなったのは、梯子の城(スカーラエ)を救うため駆け付けてくれた事が原因だった事を思い出す。
それを伝えようと振り返った時には、ヒルンドーは再び壁にもたれ眠っていた。

再び部屋で寝る様、彼を起こしにかかったロサに先ほどの吟遊詩人が声を掛ける。
詩人のお目当てはヒルンドー、彼は苛烈の二つ名を持つ荒々しく勇猛な騎士だった。

広告

感想

今回は吟遊詩人アンセルとの出会いで、かつてロサを救ったヒルンドーの過去を知り、自分のなりたい騎士の姿を考えたロサのエピソードから始まり、パン職人グルース、城の修繕をする石工、森での一夜、染色師ガルデニア、夜の見廻り、野党の襲来と騎士の忠誠等が描かれました。

今回はその中でも冒頭のロサの目指す騎士の話が印象に残りました。
ロサの目的は失った錠の城(スカーラエ)を取り戻す事、その為に強い騎士になろうとしています。
また、城を襲った者達への復讐も望んでいます。

しかし、奪われた痛みを知るロサは復讐によって同じ思いを持つ者を生み出す事も危惧しています。

その重さを全部自分で背負える様になってから、もう一度考える。

作中、アンセルにそう答えたロサがどんな騎士になるのか、先が楽しみです。

まとめ

この巻のラスト、二年の月日が流れ従騎士(スクワイヤ)となったロサ。
見習いが取れたロサの前にどんな事が起きるのか、次巻も読むのが楽しみです。

この作品はコミックガルドにて一部無料でお読みいただけます。
作者のゆづか正成さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのHenryk Niestrójによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

アイス

青野くんに触りたいから死にたい 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 5 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 自分が処女で無くなれば、青野を解放できるのでは優里は考え、藤本に協力を頼み、二人はラブホに向かいました。 藤本は青野 …

夜桜

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 5 KC KISS 著:磯谷友紀 出版社:講談社 料亭「桑乃木(くわのき)」を一年でもうかる店にする。 出来なければ桑乃木は無くなり、山口がホテルを建てる。 そんな …

浮き輪

僕の妻は感情がない 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

僕の妻は感情がない 2 MFコミックス フラッパーシリーズ著:杉浦次郎出版社:KADOKAWA 家電ロボットミーナと彼女にプロポーズしたサラリーマン、タクマの日々を描いた作品、その第二巻。 登場人物紹 …

夜明け

よふかしのうた 第十三巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 13 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 友人マヒルと仲直りをしたいと決めたコウ。 それに協力する事になったナズナとアンコ。 そんな彼らの前にキクの子を名乗る吸血鬼の …

山脈

空挺ドラゴンズ 第八巻 あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 8 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 天山迷路。 そこに棲む龍を捕るため、クイン・ザザの一行は飛行船の墓場になっているその谷へ足を踏み入れます。 一方、マーロン市から龍討 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。