漫画

外科医エリーゼ 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年5月8日 更新日:

肺
外科医エリーゼ 7 フロースコミック

漫画:mini
原作:yuin
出版社:KADOKAWA

共和国軍の司令官、ルイが行おうとした総攻撃をエリーゼは前世の記憶から策略だと見抜き進言。
その進言を自身も違和感を感じていた事で受け入れた帝国軍司令官のリンデンは、ルイの作戦を利用し包囲戦を展開。

その事でルイは銃弾を受け顔を負傷、退却を余儀なくされた。
後日、作戦の失敗にエリーゼが関わっていたと報告を受けたルイは、エリーゼへの復讐心をさらに滾らせるのだった。

広告

登場人物

マックとジャック
リンデンの弟、ミハエルの部下
大自然を流れる気の力を利用し戦うオーラナイト。
共和国軍に捕らわれ、捕虜交換で帝国軍へと戻った。
捕虜として囚われていた間、ルイの指示でムーア人によって世話をされる。

ジェイ
エリーゼの下で看護師として働く少女
黒髪でエメラルドの瞳の女の子。
体調を崩したミハエルの治療を申し出る。
東方に冒険に出掛け、その冒険が舞台化されているミハエルのファンの一人。

ピエール
共和国軍中尉
プラチナブロンドで金色の目の青年。
ルイが仕掛けた策謀の犠牲となる。

あらすじ

前世の記憶を用い、共和国軍司令官ルイ・ニコラスの作戦を阻害したエリーゼ。
そのエリーゼに復讐心を滾らせるルイは、なりふり構わない手段に出る。

その第一手として彼は、捕らえていた捕虜の交換を行った。
交換された捕虜はミハエルの部下であるオーラナイトの二人。
マックとジャック。

ミハエルは二人をみっともないと揶揄いながら迎え入れ、滞在中の都市プラバに戻った。

後日、ミハエルは風邪を引いたとエリーゼの下を訪れる。
一般人とは比べ物にならない程の体力を持つ、オーラナイトのミハエルが風邪?
何が引っ掛かるモノを感じながら診察してみると、ミハエルは39度3分もの高熱を出していた。

エリーゼはすぐに入院する様にミハエルに告げ、その看護には彼のファンである看護師のジェイが当たる事となった。
その翌日、今度はジェイが高熱を出す。
レントゲンを撮り調べるも、肺に異常は見つからなかった。

その診察の最中ジェイは吐血。
エリーゼは原因を調べるべくジェイの血小板の数値を調べる。
結果は通常の十分の一、1.5万まで数値は下がっていた。
その後、病院には急性吐血患者が三名運び込まれる。

その状況からエリーゼの脳裏にある可能性が浮かぶ。

ウイルス性出血熱。

エリーゼがその正体に辿り着くより早く、帝国軍の中で病は拡散していった。

広告

感想

今回はルイが行った非人道的な作戦に端を発した、帝国軍内における伝染病の流行とその顛末がメインで描かれました。

戦争において敵を効率的に倒す事は、司令官としては一番に考える事でしょう。
しかし、戦争の中にも守るべきルールがあるように思います。
後々、多くの人々に悪影響を与える様な手段、非人道的な兵器などは多くの国が使う事を禁じています。

それは、使えば相手も同様の手段で報復し、戦いはより非道なモノへとエスカレートしていくからではないかと思います。
今回、ルイは致死率80%という伝染病を兵器として使い、帝国側に被害をもたらしました。

エピソードを読んでいて、やはり戦争は嫌だなぁと改めて思いました。

まとめ

今回のラスト、ルイの策略でも主力の抜けた帝国軍の拠点、プラバにルイ率いる共和国軍が攻撃を行いました。
執拗にエリーゼを狙うルイ。エリーゼは病院の仲間を守る為、どんな方法を取るのか、続きが気になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのClker-Free-Vector-Imagesによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

山脈

空挺ドラゴンズ 第八巻 あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 8 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 天山迷路。 そこに棲む龍を捕るため、クイン・ザザの一行は飛行船の墓場になっているその谷へ足を踏み入れます。 一方、マーロン市から龍討 …

ピザ

違国日記 第二巻 あらすじ・感想

違国日記 2 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 人見知りな小説家と、その姉夫婦の遺児の同居生活を描いたお話です。 槙生は姉夫婦の家の片付けを朝と行い、不要なものを処分しました。 …

ピアノ

ブルージャイアント 第八巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 8 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 この巻では、平の言葉に悩む雪祈のシーンから物語は始まります。 あらすじ 平の言葉で自身を省みた雪祈は、ある人物を探して …

たい焼き

焼いてるふたり 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

焼いてるふたり 7 モーニングKC 著:ハナツカシオリ 出版社:講談社 健太(けんた)の実家である那須(なす)に向かった二人。 健太の家族にマッチングアプリで出会った事が言えず、悶々としていた千尋だっ …

野菜

凸凹(でこぼこ)のワルツ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

凸凹(でこぼこ)のワルツ 1 BLADEコミックス 著:森野きこり 出版社:マッグガーデン 料理好きな男子高校生、春海(はるみ)は過去のトラウマからその事を隠し、写真をSNSに上げる事で満足感を得てい …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。