漫画

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 6

投稿日:

猫の足
アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 6 ゼノンコミックス

著:荒井ママレ
医療原案:富野浩充
出版社:徳間書店

てんかんを患っている妊婦、向坂千歳(さきさか ちとせ)。
彼女の母親が千歳の出産に否定的な理由、それは発作を起こし倒れるかもしれない彼女が、満足に育児が出来るのかという不安から来るものでした。

広告

登場人物

千歳の母
幼い千歳に自身の理想を求めたが、彼女がてんかんだと分かり強いショックを受けた。

倉本佳澄(くらもと かすみ)
助産師
産婦人科の助産師。
短気で勝気な性格で言いたい事は溜め込まないタイプ。

てんてん
葵の実家の飼い猫
黒ぶちで真ん丸な猫。
好き。

長尾愛(ながお あい)
マーリー動物病院の院長
ドレッドヘアーをターバンで纏めた女性。
見た目は派手だが、対応は優しく丁寧。

吉野(よしの)
マーリー動物病院の新人さん
黒髪で垂れ目の女性。
頑張り屋だが経験が浅く作業にまだ時間が掛かる。

芳村(よしむら)
ワクチン接種を拒否し娘に受けさせていない女性
彼女がワクチンや薬に忌避感を持ったのは、ママ友の存在が大きいようだ。

川瀬(かわせ)
芳村のママ友
糸目で黒髪ロングのアルカイックスマイルな女性。
元薬剤師を名乗りワクチンに否定的な意見を芳村に植え付ける。
嫌い。

あらすじ

娘の千歳が子供を産む事を望んでいない母親。
その様子を目の当たりにした葵(あおい)と助産師の倉本は、産婦人科医の道場(みちば)にその事を相談する。

すると道場はまだ千歳のお腹が大きくなる前、妊娠十五週目に診察に訪れた時の様子を二人に話した。
道場の話では千歳の母は妊婦である千歳の横で、てんかん薬の副作用、胎児の奇形化や発達障害について語っていた。

道場はそんな彼女に、健康な母体であっても疾患を抱えている可能性は常にあると語り、薬についても経過観察で問題は見られない事を伝え、不安があれば医師や薬剤師に伝えて欲しいと話した。

その際、道場は千歳がかなり母親の影響下にある事を感じ取っていた。
千歳は睡眠不足で体重も落ち、管理入院して来た患者だ。
倉本は母親の言動が千歳を追い詰め、更には育児に不安があるから子供を取り上げようとしていると憤りを爆発させた。

そんな倉本の言葉で葵は小児科で見て来た、過保護過ぎる親たちの様子を話す。
子供を心配する余り、医師を信用せずヒステリックに喚く親たち。
そんな親の姿を見て子供は余計にストレスを感じている。

千歳もそんな風に子供頃の関係性を変えられないまま、今まで来てしまったのでは……?

道場は葵の言葉になるほどと呟くと、後日、倉本と葵も含めた三人で千歳と母親に話を聞く場を設ける事を提案した。

感想

今回はてんかんの妊婦、向坂千歳のエピソードの他、動物病院での薬の扱い、ワクチンや薬を否定する母親前編の三つのエピソードが収録されました。

どれも興味深い内容だったのですが、中でも動物病院の薬が人の物と重複している事、そしてワクチン接種を否定する川瀬の存在の意味不明さが印象に残りました。

川瀬は陰謀論を語り夫の転勤で友人もおらず、不安を抱えていた芳村に自身の考えを植え付けました。
医療は長い時間を掛けて人類が人を救う為に発展して来た物です。
薬も研究者達が病気の治療の為に、研究と発見に心血を注いで来た物の筈です。

それを否定し個人の考えで他者の命を危険に晒し、さも自分が正しい様な振る舞いをする姿に憤りを禁じ得ません。

川瀬が何故そんな考えを持つに至ったかは語られていないので、まだ何とも言えませんが、防疫措置を怠る事は自分だけでなく周囲の人々を傷付けている事に他ならないと感じました。

まとめ

薬を否定する芳村、彼女に葵達がどんなアプローチをするのか、次巻も楽しみです。

この作品はゼノン編集部で第一話が無料でお読みいただけます。
作者の荒井ママレさんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのEelfficaによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

赤べこ

ざつ旅 -That’s Journey- 1

ざつ旅 -That’s Journey- 1 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA 漫画家志望の大学生、鈴ヶ森ちかがSNSでのアンケートを元に日本各地に旅に出ま …

雀

妻、小学生になる。 6

妻、小学生になる。 6 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 万理華(まりか)/貴恵(たかえ)の母親、千嘉(ちか)の恋人、浦川広樹(うらかわ ひろき)は妻帯者でした。 広樹の裏切りで彼とは別 …

ヒグマ

クマ撃ちの女 1

クマ撃ちの女 1 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 猟銃を使った狩猟、その中でもヒグマ猟をテーマに描かれた作品です。 猟についての様々なルールや知識が丁寧に解説されています。 登場人 …

テント

放課後ていぼう日誌 7

放課後ていぼう日誌 7 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 今回はいよいよ伍島列島での夏合宿。 余ったバイト代で竿やウェアを購入し、陽渚達はフェリーへと乗り込みました。 登 …

稲穂

豊作でござる!メジロ殿 1

豊作でござる!メジロ殿 1 SPコミックス著:ちさかあやシナリオ:原恵一郎出版社:リイド社 藩の農政を司る郡奉行「目白逸之輔(めじろ いちのすけ)」が、農村で起こる様々な問題に、農書(農業の栽培技術等 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。