漫画

ヴィンランド・サガ 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年1月26日 更新日:

兜
ヴィンランド・サガ1 アフタヌーンKC

作:幸村誠
出版社:講談社

プラネテスの作者、幸村誠さんが11世紀のヴァイキングたちの戦いを描いた物語です。
巻末には当時の地図や設定資料もあり、物語を補足してくれます。

広告

冒頭部分あらすじ

11世紀、フランク王国の小競り合いが起こっていた。
攻め手は湖を背後にした砦を攻めあぐねているようだ。

攻め手の軍勢にすさんだ目をした少年が、傭兵の軍使として現れる。

軍勢を率いる将軍は、相手方に付かれても面倒だと、戦利品の半分という条件を飲み、彼らと契約を交わす。

少年は合図を放ち、翌朝戦闘が始まると、船を担いだ男たちが森から現れた。

男たちは、目標である砦の背後にある湖に船をこぎ出し、背後から襲撃。
同時に少年も、砦に取りつき守備隊長を撃破した。
隊長を失った砦を瞬く間に落とし、彼らは戦利品をかっさらった。

少年トルフィンは、傭兵の頭目であるアシェラッドに、隊長の首を差し出し、決闘を挑む。

アシェラッドは、将軍の追撃をさけるため、決闘を保留し海に逃走した。

これは後に、ヴァイキングと呼ばれる人々の物語である。

感想

11世紀のヨーロッパ、フランク王国領から物語はスタートします。

豪族の小競り合いから始まったトルフィンのお話は、彼がいかにしてアシェラッドの下で戦う事になったのかを語るため、幼いころまで遡ります。

アイスランドで、平和に暮らしていたトルフィンたちの元にフローキーという男が訪れたことで、トルフィンの平和な暮らしは終わりを告げます。

攻め手の将軍、ジャバが笑うシーンは、ジャバ・ザ・ハットというよりトトロを思わせます。

広告

まとめ

後の巻で書かれますが、ノルド人は名誉を重んじ、復讐は義務という文化が存在します。

序盤、少年時代のトルフィンは、父の仇を討つ事だけを考えて行動しています。

戦争に明け暮れた少年時代、生きる気力を失っていた奴隷時代を経て、彼は平和な国を目指し船出する事になります。

暗い目をした少年が、どう変わっていくのかを見るのも、面白いと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

ヴィンランドサガ・サガ 第二巻 あらすじ・感想

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

広告

-漫画
-, ,

関連記事

富士山

スーパーカブ コミカライズ版 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

スーパーカブ コミカライズ版 7 角川コミックス・エース 漫画:蟹丹 原作:トネ・コーケン 出版社:KADOKAWA 小説スーパーカブのコミカライズ版第七巻。 高校三年の夏休み。 去年は令子(れいこ) …

リンゴ

ヴィンランド・サガ 第六巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ6 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 今回はアシェラッドを賭けた、トルケルとトルフィンの戦いから今回は始まります。 あら …

アルテ 第十一巻 あらすじ・感想

アルテ 11 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 スペイン、カスティリア王国の王女、イレーネの肖像画を描くことになったアルテ …

水泡

太陽と月の鋼 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

太陽と月の鋼 1 ビッグコミック著:松浦だるま出版社:小学館 時は天保、下級武士竜土鋼之助(りゅうど こうのすけ)はある理由から役につけず、脳裏には死がちらついていました。 登場人物 竜土鋼之助(りゅ …

桜

KILLNG ME / KILLING YOU 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

KILLNG ME / KILLING YOU 2 ドラゴンコミックスエイジ 作:成田芋虫 出版社:KADOKAWA/富士見書房 隕石によりイカれた世界で、不死の二人が自らの死を求めを彷徨う物語、第二 …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。