漫画

ヴィンランド・サガ 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年1月26日 更新日:

兜
ヴィンランド・サガ1 アフタヌーンKC

作:幸村誠
出版社:講談社

プラネテスの作者、幸村誠さんが11世紀のヴァイキングたちの戦いを描いた物語です。
巻末には当時の地図や設定資料もあり、物語を補足してくれます。

広告

冒頭部分あらすじ

11世紀、フランク王国の小競り合いが起こっていた。
攻め手は湖を背後にした砦を攻めあぐねているようだ。

攻め手の軍勢にすさんだ目をした少年が、傭兵の軍使として現れる。

軍勢を率いる将軍は、相手方に付かれても面倒だと、戦利品の半分という条件を飲み、彼らと契約を交わす。

少年は合図を放ち、翌朝戦闘が始まると、船を担いだ男たちが森から現れた。

男たちは、目標である砦の背後にある湖に船をこぎ出し、背後から襲撃。
同時に少年も、砦に取りつき守備隊長を撃破した。
隊長を失った砦を瞬く間に落とし、彼らは戦利品をかっさらった。

少年トルフィンは、傭兵の頭目であるアシェラッドに、隊長の首を差し出し、決闘を挑む。

アシェラッドは、将軍の追撃をさけるため、決闘を保留し海に逃走した。

これは後に、ヴァイキングと呼ばれる人々の物語である。

感想

11世紀のヨーロッパ、フランク王国領から物語はスタートします。

豪族の小競り合いから始まったトルフィンのお話は、彼がいかにしてアシェラッドの下で戦う事になったのかを語るため、幼いころまで遡ります。

アイスランドで、平和に暮らしていたトルフィンたちの元にフローキーという男が訪れたことで、トルフィンの平和な暮らしは終わりを告げます。

攻め手の将軍、ジャバが笑うシーンは、ジャバ・ザ・ハットというよりトトロを思わせます。

広告

まとめ

後の巻で書かれますが、ノルド人は名誉を重んじ、復讐は義務という文化が存在します。

序盤、少年時代のトルフィンは、父の仇を討つ事だけを考えて行動しています。

戦争に明け暮れた少年時代、生きる気力を失っていた奴隷時代を経て、彼は平和な国を目指し船出する事になります。

暗い目をした少年が、どう変わっていくのかを見るのも、面白いと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

ヴィンランドサガ・サガ 第二巻 あらすじ・感想

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

広告

-漫画
-, ,

関連記事

お好み焼き

そのへんのアクタ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

そのへんのアクタ 2 ヤングアニマルコミックス 著:稲井カオル 出版社:白泉社 宇宙生物イズリアンの襲来が日常になった世界。 かつて英雄だった駆除隊隊員の芥(あくた)はチームプレイが出来ない事で比較的 …

ボディビル

腸よ鼻よ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

腸よ鼻よ 3著:島袋全優出版社:KADOKAWA 美少女漫画家、島袋全優さんの闘病と漫画家としての日々を綴ったギャグエッセイ第三弾。前回、漫画家としてデビューした全優ですが、仕事のハードさから入退院を …

うなぎ

あをによし、それもよし 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

あをによし、それもよし 2 ヤングジャンプコミックス 著:石川ローズ 出版社:集英社 元ライフハックブロガーフジワラと再会した山上(やまがみ)でしたが、フジワラは藤原不比等(ふじわらのふひと)として権 …

ギター

三十路病(みそじびょう)の唄 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

三十路病(みそじびょう)の唄 2 芳文社コミックス 作:河上だいしろう 出版社:芳文社 30歳、高校の同窓会で再会した六人は意気投合。 諦めきれない夢を追う為、仕事を辞めシェアハウスで暮らし始める。 …

コントローラー

怪獣8号 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 5 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 一本角の人型怪獣が残した超巨大余獣爆弾。 その爆発から仲間を守る為、カフカは隊員達の前で変身、怪獣の力で爆弾を上空へと弾き飛ばした。 し …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。