漫画

ブルージャイアントシュプリーム 第七巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年8月6日 更新日:

会場
ブルージャイアントシュプリーム 7 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。
オランダでのフェスに出る事になった大達。
それは今回が初回で知名度も低く、スタッフたちも不慣れな様子でした。
しかし主催者三人の熱意を感じ、大は一番手に選ばれた自分たちが、このフェスがどんなものなのか伝えるんだと、意気込みます。

広告

あらすじ

オランダ、ホルスト。
この小さな町で、教師のコーバス、ラジオ局員のレネ、楽器店店主のフィリップの三人が企画したフェスが始まった。

思いついたのは十八年前、それから色んな事があったが、ようやく開催にこぎつけた。

レネが壇上に上がり、フェスの趣旨とジャズに対する想いを語る。
彼はジャズは愛すべき音楽で、その音は目に見えない感情を伝えてくれる。
愛するという想いでさえも、そう語り掛けフェスの開始を宣言した。

大達はレネらと握手を交わし壇上に上がった。
聞き慣れないジャズという音楽、見慣れない東洋人のサックスプレーヤー。

騒めく会場が静まるのを待って、大はサックスを奏でた。
大のサックスが、ブルーノのピアノが、ハンナのベースが、そしてラファのドラムが聴く人の心に衝撃と感動を与える。

それは同じく出演者であった地元の高校生バンドや、有名プレーヤーであるサムの心も変化させた。

感想

フェスの最初にレネが語った様に、音楽、特にジャズはプレーヤーの心が現れるモノなのでしょう。
メンバーの想いが会場に伝播し、人の心を揺さぶる。

門外漢で音楽の事は良く分かりませんが、それでも気持ちの乗ったモノを聞くと揺さぶられる事があります。
逆にどんなに上手くても、譜面をなぞるだけの物は、上手だなとは感じますが、感動した事は無いように思います。

フェスのシーンではそういった人の心の動きの様なモノを感じました。

また今回、フェスの後、大はある事でしばらくバンドを離れます。
その為、NUMBER FIVEには代理のプレーヤーが参加します。

彼の技量はメンバーの誰もが認める所だし、為人も申し分なく、バンドにも馴染んでいます。
しかし、誰一人として大を外し、彼をメンバーに迎える事を考える事さえしていない様でした。

ハンナ、ブルーノ、ラファの中に、大の音が強烈に刻まれている事を感じるエピソードでした。

広告

まとめ

今回はフェスのお話がメインに描かれました。
その事は大達が次のステップへ進むきっかけを作ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのTomasz Mikołajczykによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

犬

ヴィンランド・サガ 第十九巻 第百三十一話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ19 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 ノルウェーのベルゲンを発ち、デンマーク、イェリングを訪れたトルフィン達、そこでトルフィンはトルケルの部下に見咎められる。 仲間が面 …

馬

アルテ 第十四巻 あらすじ・感想

アルテ 14 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 枢機卿シルヴィオから、カスティリア王国王女、カタリーナのスパイになれと言わ …

PS4

きみとピコピコ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想他

きみとピコピコ 3 KCデラックス 著:ゆずチリ 出版社:講談社 ゲームが好きな高校生、太田太一。 夏休み、彼は同じくゲームが好きな同級生のギャル、鬼咲アゲハの家を訪れたのだが、そこには強面のお兄さん …

ジンベイザメ

へんなものみっけ! 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 8 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 今回は事務局長、財前(ざいぜん)の友人荒波(あらなみ)の他、清棲(きよす)たちの調査に協力してくれている漁師の貴明(たかあき)等、人の …

龍

おかしき世界の境界線 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

おかしき世界の境界線 1 裏少年サンデーコミックス 作:村田椰融 出版社:小学館 見えないモノが見える少女千鶴(ちづる)とその友人美涼(みすず)の友情と、二人が遭遇する怪異を描いた作品です。 登場人物 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。