漫画

ブルージャイアントシュプリーム 第七巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年8月6日 更新日:

会場
ブルージャイアントシュプリーム 7 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。
オランダでのフェスに出る事になった大達。
それは今回が初回で知名度も低く、スタッフたちも不慣れな様子でした。
しかし主催者三人の熱意を感じ、大は一番手に選ばれた自分たちが、このフェスがどんなものなのか伝えるんだと、意気込みます。

広告

あらすじ

オランダ、ホルスト。
この小さな町で、教師のコーバス、ラジオ局員のレネ、楽器店店主のフィリップの三人が企画したフェスが始まった。

思いついたのは十八年前、それから色んな事があったが、ようやく開催にこぎつけた。

レネが壇上に上がり、フェスの趣旨とジャズに対する想いを語る。
彼はジャズは愛すべき音楽で、その音は目に見えない感情を伝えてくれる。
愛するという想いでさえも、そう語り掛けフェスの開始を宣言した。

大達はレネらと握手を交わし壇上に上がった。
聞き慣れないジャズという音楽、見慣れない東洋人のサックスプレーヤー。

騒めく会場が静まるのを待って、大はサックスを奏でた。
大のサックスが、ブルーノのピアノが、ハンナのベースが、そしてラファのドラムが聴く人の心に衝撃と感動を与える。

それは同じく出演者であった地元の高校生バンドや、有名プレーヤーであるサムの心も変化させた。

感想

フェスの最初にレネが語った様に、音楽、特にジャズはプレーヤーの心が現れるモノなのでしょう。
メンバーの想いが会場に伝播し、人の心を揺さぶる。

門外漢で音楽の事は良く分かりませんが、それでも気持ちの乗ったモノを聞くと揺さぶられる事があります。
逆にどんなに上手くても、譜面をなぞるだけの物は、上手だなとは感じますが、感動した事は無いように思います。

フェスのシーンではそういった人の心の動きの様なモノを感じました。

また今回、フェスの後、大はある事でしばらくバンドを離れます。
その為、NUMBER FIVEには代理のプレーヤーが参加します。

彼の技量はメンバーの誰もが認める所だし、為人も申し分なく、バンドにも馴染んでいます。
しかし、誰一人として大を外し、彼をメンバーに迎える事を考える事さえしていない様でした。

ハンナ、ブルーノ、ラファの中に、大の音が強烈に刻まれている事を感じるエピソードでした。

広告

まとめ

今回はフェスのお話がメインに描かれました。
その事は大達が次のステップへ進むきっかけを作ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのTomasz Mikołajczykによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ピーマン

KILLNG ME / KILLING YOU 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

KILLNG ME / KILLING YOU 3 ドラゴンコミックスエイジ 作:成田芋虫 出版社:KADOKAWA/富士見書房 隕石によりイカれた世界で、不死の二人が自らの死を求めを彷徨う物語、第三 …

ボール

DYS CASCADE ~ディス カスケード~ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

DYS CASCADE ~ディス カスケード~ 2 KCデラックス 著:中川海二 出版社:講談社 管内で発生した猟奇殺人事件。 それを追うベテラン刑事、三坂重遠(みさか しげとう)と女刑事、宇賀田怜悧 …

花冠

赤ずきんの狼弟子 第二巻 あらすじ・感想等

赤ずきんの狼弟子 2 講談社コミックス 著:茂木清香 出版社:講談社 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 買い出しの為、人間の街を訪れたウルとマニ。 …

コントローラー

三十路病(みそじびょう)の唄 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

三十路病(みそじびょう)の唄 1 芳文社コミックス 作:河上だいしろう 出版社:芳文社 30歳、高校の同窓会で再会した六人は意気投合。 諦めきれない夢を追う為、仕事を辞めシェアハウスで暮らし始める。 …

馬上槍試合

騎士譚は城壁の中に花ひらく 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

騎士譚は城壁の中に花ひらく 1 ガルドコミックス 著:ゆづか正成 出版社:オーバーラップ 騎士を目指す貴族の師弟ロサ=スカーラエ。 ロサは故郷の「梯子の城(スカーラエ)」に立派な騎士になって戻る為、名 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。