漫画

メダリスト 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年6月27日 更新日:

スケートシューズ
メダリスト 3 アフタヌーンKC

作:つるまいかだ
出版社:講談社

いのりが目標としている狼嵜光(かみさき ひかる)。
そのコーチである夜鷹純(よだか じゅん)と偶然出会ったいのりとコーチの司(つかさ)。
光を目標とし、彼女に勝つ事を口にしたいのりに夜鷹は一生かけようが、君が光に勝てる事は無いと断言します。

絶句するいのりでしたが、司は夜鷹に言葉の撤回を求め、そして自分の一生を使っていのりを勝利まで連れて行く事を宣言するのでした。

そんないのりと司は、当面の目標として京都で開かれる西日本小中学生大会での優勝を目指し特訓を続けます。

そして大会当日、いのりはスケート靴を電車内に置き忘れた事に気付き……。

広告

登場人物

獅子堂星羅(ししどう せいら)
スター広島FSC所属の小学五年生
自信家で元気一杯な少女。

小熊梨月(こぐま りつき)
岡山ティナFSC所属の小学四年生
毒舌オカッパ少女。

黒澤美豹(くろさわ みいひ)
スター広島FSC所属の小学五年生
人見知りで恥ずかしがり屋な少女。
星羅にライバル心を燃やす。

鬼虎カンナ(きとら かんな)
福岡パークFSC所属の小学二年生
ジト目お下げな少女。
怪力。

あらすじ

スケート靴は幸い十駅先で預かって貰っている事が分かった。
しかし問題は時間だ。司は絶対に間に合わせるといのりにウォーミングアップを指示し、駅に向かって走り出す。

一方のいのりは指示されたウォーミングアップをするも、やはり落ち着かない。
更に一番手の星羅が二回転サルコウを決め23.37という高得点を出した事で更に焦りを感じ再度、ウォーミングアップに向かった。

いのりは司に言われていた事を思い出し陸で一曲通してのプログラムの復習を始める。
踊りながら彼女の脳裏に夜鷹の言葉、そして勝つと言ってくれた司の姿が蘇る。

勝ちたい……勝ちたい 勝ちたい!

自分はスピードの事を褒められていたが、先ほど見た星羅の方がずっと早かった。
元気一杯じゃないと星羅には勝てない。
司が帰ってきて励ましてくれるのを待っているだけじゃ駄目だ。

司は夜鷹の言葉を否定し、自分の事を信じてくれた。
私も私ができると強く信じたい。

いのりは司が信じてくれた自分でいたいと、信じられる私でいたいと強く思った。

広告

感想

今回は京都大会の様子の他、夜鷹とぶつかり居心地が悪くなった理凰(りおう)がルクス東山へやってくるお話の始まりまでが収録されました。

今回、印象に残ったのはいのりと同じく一級の絵馬についてでした。
彼女は十歳ながらも身長が高く、成長痛と過度な練習による痛みでこれまで結果を出す事が出来ていませんでした。

ですが、そんな状況でもスケートを嫌いなる事は出来ず、コツコツとコーチの蛇崩(じゃくずれ)とトレーニングを続けてきました。
一つ一つ積み重ねる様にして得た彼女のスケートはとても優雅で美しく感じました。

まとめ

皮肉屋で毒舌で褒められる事に慣れていない理凰。
コーチの司の事でぶつかったその理凰といのり。
次巻、二人がどんな事になるのか、読むのが楽しみです。

この作品はコミックDAYSにて第一話が無料でお読み頂けます。
作者のつるまいかださんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのManfred Richterによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

山と草原

おとなりの天涯 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

おとなりの天涯 1 電撃コミックスNEXT 著:きぃやん 出版社:KADOKAWA やる気の出ない仕事をこなし、家と会社の往復だけの毎日を過ごしていたOLの土屋ルノ。 何処か別の場所へ行きたい、そう思 …

マイアミビーチ

ブルージャイアントエクスプローラー 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

ブルージャイアントエクスプローラー 8 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる、宮本大の軌跡を描いた作品。 そのアメリカ編。 黒人の巨 …

アロエ

フシノカミ 辺境から始める文明再生記 コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

フシノカミ 辺境から始める文明再生記 コミカライズ版 2 ガルドコミックス 漫画:黒杞よるの 原作:雨川水海 キャラクター原案:大熊まい 出版社:オーバーラップ 村の子供たちと山菜取りに出掛けたアッシ …

犬と女性

自転車屋さんの高橋くん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

自転車屋さんの高橋くん 2 torch comics著:松虫あられ出版社:リイド社 自転車屋のイケメンヤンキー遼平と交際を始めたOLの朋子。家で食事をご馳走したりと二人の関係は順調に進展しています。 …

地図

ダンピアのおいしい冒険 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンピアのおいしい冒険 1 著:トマトスープ 出版社:イースト・プレス 十七世紀末、南洋(中央・南アメリカ周辺)の海を中心に活動していた私掠船(プライベティア:国から免許を得て海賊行為を許された船)バ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。