漫画

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

マガン
ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 2 少年サンデーコミックス

著:浅山わかび
出版社:小学館

興味を持った事を仔細漏らさず記憶する能力を持つ少年、当麻健匠(とうま けんしょう)。
彼は動物の死の要因を探る法獣医学医を目指し、同じく獣医師を目指す茨戸爽介(ばらと そうすけ)と共に、美森大学付属の野生動物医療研究センターに持ち込まれる動物たちの死因を解明していく。

広告

登場人物

大柳(おおやなぎ)
大甘製菓社長
黒髪眼鏡のおじさん。
製品のバウムクーヘンに混入したエゾヤチネズミについて、野生動物医療研究センターに混入経路の特定を依頼する。

相田まこと(あいだ まこと)
大甘製菓配送部
茶髪の青年。

瀬川龍也(せがわ りゅうや)
大甘製菓配送部
黒髪の青年。
健匠たちはネズミの混入について人の関与を疑い、相田と瀬川にも話を聞くことになる。

達美義孝(たつみ よしたか)
野生動物医療研究センター、センター長、准教授
黒髪サングラスの青年。
テンションが高く落ち着きがない。
爽介とは彼が幼い頃からの付き合い。

イシダ
爽介の家のペット、イシガメ
爽介が生まれる前から茨戸家で飼われており、爽介が高校生の時点で27歳だった。
可愛い。

赤平創士(あかひら そうし)
中学二年生
目つきの悪い少年。
学校の鶏小屋で雄鶏が死んでいるのを発見する。
その不愛想さから鶏殺害の犯人と周囲からは思われている。

あらすじ

野生動物医療研究センターに運び込まれた患畜。
エゾフクロウのエゾちゃん(雷火(らいか)命名)。

そのエゾちゃんを持ち込んだ酪農家を訪ねた健匠と爽介は、勝手に会いに行った事で雷火が怒っていると知り、彼女の怒りを鎮めるため、好物のバウムクーヘンを買いに出かけた。

二人は訪れた小水商店で、バウムクーヘンの入った段ボールにネズミの死体が混入している場面に遭遇する。
配送箱に入っていたのは混入の可能性の高い家ネズミではなく、森を住処とするエゾヤチネズミだった。

健匠たちは製造元である大甘製菓にクレームを入れる店主に、野生動物医療研究センターへ相談する事を勧めた。

後日、大甘製菓の社長、大柳がセンターを訪れ混入経路の調査を依頼。
雷火がネズミの死因を調べる一方で、健匠たちは工場に赴きネズミが配送箱に入ることとなった要因を調べていく。

広告

感想

今回は冒頭、エゾヤチネズミの配送箱混入事件から始まり、センター長の達美登場とマガンの放鳥、健匠の感染症テストとイシダさん、テスト合格とアライグマの捕獲、赤平と雄鶏などが収録されました。

今回はその中でもヤンキーっぽい少年、赤平と雄鶏のエピソードが印象に残りました。

赤平は目つきが悪く不愛想な少年ですが、つがいの雌鶏と卵を守る雄鶏の姿に好感を覚えていて、クラスの当番制をみんなが嫌がる中、毎日様子を見に来ていました。

飼育小屋の金網の破れから狐が侵入し、雄鶏は雌鶏を守るために戦い狐にかみ殺されたようでした。

すべて、赤平と健匠たちの状況証拠からの推測にすぎませんが、自分を守り死んだ雄鶏に寄り添う雌鶏の姿がなんだか健気で、切なかったです。

作中、小屋を修理し雌鶏を守ると誓った赤平。
表面上、理解されづらい彼の本当の姿が周囲にも伝わるといいなとエピソードを読んでいて思いました。

まとめ

次回は鹿に犬、狐の他、新たなキャラクターも登場するようです。
解剖好きだという彼女のエピソードがどんなものになるのか、読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はサンデーうぇぶりにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の浅山わかびさんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはPixabayのHans Bennによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

雷

へんなものみっけ! 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 3 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 Dr.アンソニー。彼はイルカの飼育員から転身して研究者になりました。彼との出会いは透の心にそんな人生もあると気付かせます。余り知られて …

ベランダ

青野くんに触りたいから死にたい 第九巻 あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 9 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 二学期が始まり、学園祭で二年は合同でロミオとジュリエットをやる事になった。 優里(ゆうり)は衣装係とジュリエットの代 …

トンカツ

ひらやすみ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ひらやすみ 1 ビッグコミック著:真造圭伍出版社:小学館 二十九歳のフリーター、生田ヒロト(いくた ひろと)は、仲良くなった近所の婆ちゃんから彼女の死後、遺言で住んでいた一戸建て平屋をもらい受ける。彼 …

ローストポーク

アルテ 第五巻 あらすじ・感想

アルテ 5 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 ヴェネツィアの名門貴族、ユーリ・ファリエルの依頼を受け、水の都ヴェネツィアを …

CD

異世界おじさん 第六巻 あらすじ・感想

異世界おじさん 6 MFC 作:殆ど死んでいる 出版社:KADOKAWA/MFC 魔炎竜からツンデレさんのおかげで人間に戻ったおじさん。 しかし天星石の指輪の件で色々あってツンデレさんと二人沼に落ち、 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。