漫画

世界は終わっても生きるって楽しい 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年6月19日 更新日:

ハンバーガー
世界は終わっても生きるって楽しい 2 ガルドコミックス

著:鳥取砂丘
出版社:オーバーラップ

父のノートを頼りにカンリキョクに辿り着いたヤコーネ達。
しかしそのカンリキョクの前でヤコーネ達を出迎えたのは、屍で作られたオブジェでした。

広告

登場人物

ルールー
ヤコーネとは別の種族の少女
大きな手と目、角に尻尾を持つ種族。
顔は比較的人に近いが、体は体毛に覆われている。
彼女の一族は残された機械を操り、銃などの武器や輸送用機器を製造し生活に活用していた。
彼女の持つ銃はオオシロクマとヤコーネが呼ぶ、巨大な人型の異形を一撃で倒す力を持つ。

タイコ族
オークっぽい種族
自らは働かず他種族を捕らえ奴隷として働かせていた。
以前は神(自動販売機)から食料を得ていたが、それを行っていた神詫者に逃げられ食料を得る術を無くした。

地下道の家にいた異形
ケープを着た単眼?の異形
霧から逃れる為、家を訪れたヤコーネ達を優しくもてなした。

あらすじ

カンリキョクの付近は赤い霧の影響も少なく、ヤコーネはここでなら村をやり直せるかもと希望を持つ。
しかし喜んだ矢先、危険なオオシロクマに見つかってしまった。

霧も無いのに何で!?
そう訝しむヤコーネの前でオオシロクマは弾けた。

驚き固まったヤコーネ達の背後に人影が歩み寄る。
振り返るとそこには比較的人に似た容姿の女性が、ヤコーネを見つめていた。

彼女は知らない言葉で何か話したが、ヤコーネがその言葉を理解出来ないと分かると、今度はヤコーネにも分かる言葉で「コこ、キケん、ニげロ」と片言で告げ姿を消した。

逃げろと忠告を受けたヤコーネだったが他に行く当ても無く、結局、カンリキョクの内部を調べる事にした。

カンリキョク内部はオオシロクマが複数徘徊する危険な場所だった。
ヤコーネ達はダクト内を移動する事でオオシロクマを回避、目的のコンソールへと辿り着き、ネイの能力で情報を手に入れる。

それによれば、ヤコーネが求めていたコロニー及び、ユニットはまだ先にある様だ。
先は長いのか、そう嘆息しつつもう一つの目的であるオセンクのパージを試みようと、中央コントロールルームを目指す。

やがて辿り着いた中央部では肉で作られた巨大な扉の前で、三角頭を中心とした集団が奇妙な儀式を取り行っていた。

広告

感想

今回は冒頭カンリキョク潜入から始まり、新しい仲間、ルールーの過去、タイコ族とハンバーガー、異形な母等が描かれました。

この巻では赤い霧を発生させ、生態系を変えている元凶らしき集団、サンカクズキンの存在の他、霧が変えるのは植物、動物だけでなく人も例外ではない事が判明しました。

サンカクズキン達は以前出会ったシロズキンと同じ技を使っていたので、彼らと同種で考えを異とする者なのかもしれません(シロズキンは穏やかだった)。

今回、ルールーに名前を呼ばれ涙を流したヤコーネが印象に残りました。
彼女はヤゴとネイ、二人の仲間と旅を続けてきましたが、これまで会話の成立する相手とは出会っていませんでした。

言葉を発しそれを聞いた誰かが答えてくれる。
誰かと話す事は人として生きていく上で大事なのだなと改めて感じました。

まとめ

今回、霧を発生させているサンカクズキンの目標がカンリキョクであると推察されました。
ヤコーネ達が目指していたコロニーもユニットも別のカンリキョク内にある事が分かっています。
次巻でそこへ辿り着くのかは分かりませんが、次はどんな事が分かるのか読むのが楽しみです。

この作品はコミックガルドにて一部無料でお読みいただけます。
作者の鳥取砂丘さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのShutterbug75による画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

唐揚げ

はぐちさん 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 6 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では八千代の初恋の相手、松 …

医療

Driving Doctor(ドライビングドクター) 黒咲 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

Driving Doctor(ドライビングドクター) 黒咲 1 ニチブンコミックス 原作:神尾龍 作画:ユウダイ 医療監修:福本祐一 出版社:日本文芸社 突然の事故や発作等、一分一秒を争う救命救急の現 …

風車

風都探偵 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

風都探偵 9 ビックコミックス 脚本:三条陸 作画:佐藤まさき 原作:石ノ森章太郎 監修:塚田英明 クリーチャーデザイン:寺田克也 出版社:小学館 仮面ライダーWの正統続編。 テレビシリーズのその後を …

メス

ふしぎの国のバード 第六巻 あらすじ・感想

ふしぎの国のバード 6 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第6弾。 第25話 院内 …

ピアノ

ブルージャイアント 第五巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 5 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 ピアニスト、雪祈との出会い、それが大の音楽を広げていきます。 あらすじ 東京に出た大はバイトをしながら、ジャズのライブ …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。