漫画

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年6月9日 更新日:

トラツグミ
虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 1 ヤンマガKC

著:ippatu
出版社:講談社

260年前、核大戦により滅亡した旧日本。
その大戦の引き金となった秘密兵器「TORATSUGUMI」。

無実の罪で死刑囚となったレオーネはその秘密兵器「TORATSUGUMI」を回収する為、廃墟と化し異様な生物の住む旧日本へと送り込まれる。

広告

登場人物

レオーネ
冤罪で捕まり妻と子と引き離された男
黒髪で目の下に真一文字の傷を持つ男性。
任務を完遂し免罪を手に入れ故郷へ帰る事を望む。

マリ
レオーネの妻
金髪ロングの美女。
お腹にレオーネの子供宿し幸せな未来を夢見ていたが、レオーネがスパイ容疑で逮捕され彼と引き離された。

ドゥドゥ
レオーネと同じ死刑囚の男
お喋りな黒人男性。
彼が言うにはペルシャのスパイだったらしい。

つぐみ
赤い瞳、青味がかった髪、そして鳥に似た足を持つ異形の少女
何故かレオーネを気に入り、彼を助ける様な行動を行う。
身体能力に優れとても身軽で強靭。

とら
つぐみが連れている大型肉食獣の特徴を持つ異形
虎に似た黒い鬣を持つ大型の獣。
その巨体も相まって高い戦闘能力を持つが、立場的にはつぐみの方が上のようだ。

服を着たなにか
その呼称が示す通り猿に似た服を着たなにか
群れで行動し手錠も簡単に破壊する力を持つ。
非常に狂暴。
光を嫌う性質を持つ。

あらすじ

身に覚えのないスパイ容疑で死刑囚となった男レオーネ。
彼は軍が主導する作戦に強制的に参加させられる。

作戦の内容は260年前、核大戦で滅んだ旧日本に眠る秘密兵器「TORATSUGUMI」関する文章及び兵器その物の回収。
強要された任務ではあるが、回収に成功し帰還すれば罪を免除され自由を手に入れる事が出来る。

それに一抹の希望を抱いたレオーネだったが、彼を含んだ死刑囚で構成された探索チームを乗せた輸送機は、日本の上空で突然制御不能に陥り墜落。

川に落下した機体から奇跡的に助かったレオーネだったが、何の装備もなくあるのは放射線を防ぐ防護服と両手に嵌められた手錠だけ。

とにかく水と食料を探さないと。

そう考え、廃墟と化し緑に飲まれつつあるかつての街をレオーネは探索する。
そんな彼を人では無い何かがじっと見つめていた。

広告

感想

核により廃墟と化し、植物に飲まれそうになっている東京。
そんなアポカリプスな世界に武器や装備はおろか水、食料も無い状態で放り込まれた男が、異形の少女に助けられながら自由を求め兵器を探す。

つぐみをはじめとした異形の者達。
それが放射線の影響なのか、それとも彼女達こそが秘密兵器その物なのか、現状では何も分かりませんが廃墟を捜索し使える武器や食料を手に入れるサバイバル要素も加味され、もう好きしかないという印象の作品です。

フォールアウト、ラストオブアス等のポストアポカリプスなゲームが好きな人は絶対ハマると思います。

まとめ

次回、レオーネ達は新宿公文書館に向かい、新たな異形と遭遇する様です。
次も無茶苦茶楽しみです。

この作品はヤングマガジン公式サイトにて無料で第一話がお読みいただけます。
作者のippatuさんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのTakashi Yanagisawaによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

兜

ヴィンランド・サガ 第一巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ1 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 プラネテスの作者、幸村誠さんが11世紀のヴァイキングたちの戦いを描いた物語です。 巻末には当時の地図や設定資料もあり、物語を補足して …

トマト

天国大魔境 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

天国大魔境 1 アフタヌーンKC 作:石黒正数 出版社:講談社 清潔な施設で管理下のもと暮らすトキオ。 荒廃した外の世界で旅を続けるマル。 同じ顔をした二人、トキオは施設で外の世界を想像し、マルはボデ …

ハンバーガー

世界は終わっても生きるって楽しい 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

世界は終わっても生きるって楽しい 2 ガルドコミックス 著:鳥取砂丘 出版社:オーバーラップ 父のノートを頼りにカンリキョクに辿り着いたヤコーネ達。 しかしそのカンリキョクの前でヤコーネ達を出迎えたの …

バーカウンター

よふかしのうた 第十五巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 15 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 幼馴染で友人のマヒルを追って北海道への修学旅行に参加したコウ。 彼は吸血鬼と思われる少年と出会う。 その時はコウがいたためか …

馬と草原

ゴブリンスレイヤー 第十五巻 あらすじ・感想

ゴブリンスレイヤー 15 著:蝸牛くも 画:神無月登 出版社: SBクリエイティブ GA文庫 ゴブリン退治しかしない変わった冒険者、ゴブリンスレイヤーの物語、第十五弾。 今回は姫を探しに来たという馬人 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。