漫画

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年6月9日 更新日:

トラツグミ
虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 1 ヤンマガKC

著:ippatu
出版社:講談社

260年前、核大戦により滅亡した旧日本。
その大戦の引き金となった秘密兵器「TORATSUGUMI」。

無実の罪で死刑囚となったレオーネはその秘密兵器「TORATSUGUMI」を回収する為、廃墟と化し異様な生物の住む旧日本へと送り込まれる。

広告

登場人物

レオーネ
冤罪で捕まり妻と子と引き離された男
黒髪で目の下に真一文字の傷を持つ男性。
任務を完遂し免罪を手に入れ故郷へ帰る事を望む。

マリ
レオーネの妻
金髪ロングの美女。
お腹にレオーネの子供宿し幸せな未来を夢見ていたが、レオーネがスパイ容疑で逮捕され彼と引き離された。

ドゥドゥ
レオーネと同じ死刑囚の男
お喋りな黒人男性。
彼が言うにはペルシャのスパイだったらしい。

つぐみ
赤い瞳、青味がかった髪、そして鳥に似た足を持つ異形の少女
何故かレオーネを気に入り、彼を助ける様な行動を行う。
身体能力に優れとても身軽で強靭。

とら
つぐみが連れている大型肉食獣の特徴を持つ異形
虎に似た黒い鬣を持つ大型の獣。
その巨体も相まって高い戦闘能力を持つが、立場的にはつぐみの方が上のようだ。

服を着たなにか
その呼称が示す通り猿に似た服を着たなにか
群れで行動し手錠も簡単に破壊する力を持つ。
非常に狂暴。
光を嫌う性質を持つ。

あらすじ

身に覚えのないスパイ容疑で死刑囚となった男レオーネ。
彼は軍が主導する作戦に強制的に参加させられる。

作戦の内容は260年前、核大戦で滅んだ旧日本に眠る秘密兵器「TORATSUGUMI」関する文章及び兵器その物の回収。
強要された任務ではあるが、回収に成功し帰還すれば罪を免除され自由を手に入れる事が出来る。

それに一抹の希望を抱いたレオーネだったが、彼を含んだ死刑囚で構成された探索チームを乗せた輸送機は、日本の上空で突然制御不能に陥り墜落。

川に落下した機体から奇跡的に助かったレオーネだったが、何の装備もなくあるのは放射線を防ぐ防護服と両手に嵌められた手錠だけ。

とにかく水と食料を探さないと。

そう考え、廃墟と化し緑に飲まれつつあるかつての街をレオーネは探索する。
そんな彼を人では無い何かがじっと見つめていた。

広告

感想

核により廃墟と化し、植物に飲まれそうになっている東京。
そんなアポカリプスな世界に武器や装備はおろか水、食料も無い状態で放り込まれた男が、異形の少女に助けられながら自由を求め兵器を探す。

つぐみをはじめとした異形の者達。
それが放射線の影響なのか、それとも彼女達こそが秘密兵器その物なのか、現状では何も分かりませんが廃墟を捜索し使える武器や食料を手に入れるサバイバル要素も加味され、もう好きしかないという印象の作品です。

フォールアウト、ラストオブアス等のポストアポカリプスなゲームが好きな人は絶対ハマると思います。

まとめ

次回、レオーネ達は新宿公文書館に向かい、新たな異形と遭遇する様です。
次も無茶苦茶楽しみです。

この作品はヤングマガジン公式サイトにて無料で第一話がお読みいただけます。
作者のippatuさんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのTakashi Yanagisawaによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

タブレットとスマホ、パソコン

スーパーベイビー 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

スーパーベイビー 3 芳文社コミックス 作:丸顔めめ 出版社:芳文社 玉緒の元カレ、央太の件で楽丸は玉緒に同棲を切り出しました。 そんな訳で早速物件探しを二人は始めたのですが……。 登場人物あらすじ感 …

砂丘

そのへんのアクタ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

そのへんのアクタ 1 ヤングアニマルコミックス 著:稲井カオル 出版社:白泉社 2024年、地球は宇宙から突如飛来した怪物に襲撃されます。 最初の出現地点が伊豆だった為「イズリアン」と名付けられたその …

ガーデンバイザベイ スーパーツリー

紛争でしたら八田まで 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 7 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 太平洋の島国ナウル共和国。 かつてリン鉱石で豊かになり、杜撰な政策で富を失った国。 八田は土地の購入を依頼されナウルに渡り、楽園の …

煙草

BADON バードン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

BADON バードン 2 ビッグガンガンコミックス 著:オノ・ナツメ 出版社:スクエアエニックス 元犯罪者達四人が開いた煙草店「プリミエラ」 煙草職人の義兄弟、ルーとナッティに関する犯罪も多少問題ある …

鉄格子

アルテ 第十三巻 あらすじ・感想

アルテ 13 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 イレーネの肖像画の仕事を終えたアルテは、依頼主である枢機卿のシルヴィオから …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。