漫画

ときめきのいけにえ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年8月28日 更新日:

薔薇ときめきのいけにえ 1 KCデラックス
著:うぐいす祥子
出版社:講談社

少女漫画が好きな高校生、神業寺マリ(しんぎょうじ まり)は密かに憧れを持っていたクラスメイト、花水木シゲル(はなみずき しげる)から付き合って欲しいと告白されます。

しかし、マリはその告白を断りました。
彼女は実は誰にも言えない秘密を抱えていたのです。

広告

登場人物

神業寺マリ(しんぎょうじ まり)
漫画家になりたい女子高生
彼女の漫画は作風は少女漫画だが時折バイオレンスな展開が挿入される。
クラスメイトの花水木シゲル(はなみずき しげる)にほのかな恋心を抱いている。
誰にも言えない秘密を抱えている。

マメっち
マリの友人
眼鏡でオカッパの小柄な女子高生。
漫画家“蛤ハム子(はまぐり はむこ)”のファン

山口
マリの友人
背の高い糸目の女子高生。
漫画好き。
マリ、マメッち、山口の三人はクラスメイトからトリオ・ザ・ダークネスと呼ばれている。

花水木シゲル(はなみずき しげる)
マリのクラスメイト
ハンサムでさわやかだが、かなりな天然。
マリに告白し振られる。

サトル
マリの弟
フワッとした髪の可愛らしい少年。

マリの父
口髭を生やした鋭い目の男性。
学園生活においてマリに目立つ事のないよう厳しく徹底させる。

マリの母
とても美しい女性。

安田
マリの家の家政婦
眼帯をした陽気なおばさん。

あらすじ

漫画好きな女子高生、神業寺マリはある日の帰り道、事故に遭ったらしいクラスメイト、花水木シゲルを救急車を呼び助ける。

朦朧とした意識の中で自分の手を握り励ましてくれた女性を探していた花水木は、事故現場に落ちていた漫画と看護婦達の言葉から同級生の女子がその女性だったと知った。

退院後、学校に復帰した花水木はマリの姿を見て、手を握っていてくれたのたのがマリだと気付き、大勢のクラスメイトの前で「付き合って下さい」とマリに告白した。

しかし、恋心を抱いていた筈の花水木の告白をマリはキッパリと断った。

その理由は家族にあった。
高い壁に囲まれた豪奢な屋敷に住むマリとその家族は、夜な夜な人間を生贄に捧げる血生臭い儀式を行っていた。

広告

感想

以前、『死人の声をきくがよい』という作品を連載されていた、ひよどり祥子(うぐいす祥子)さんの最新作。

前作は主人公の少年と幼馴染の幽霊の少女が、様々な猟奇的な出来事に出会うという一話完結の物でした。
今回はそれとは違い、血を求める神を崇める一家に生まれた少女が主人公の長編作品となっています。

死人の声をきくがよいの時もそうでしたが、陰惨で救いようのない状況を描きながら登場人物たちがどこか日常的であり、そういった作品で感じる息苦しさをほぼ感じないので純粋なホラーとは違うかもしれません。

タグはオカルト・ホラーとしましたが、巻末で作者のひよどりさんもラブコメと言っているので、この作品は猟奇ホラーを題材にしたラブコメなんだと思います。

まとめ

前作の『死人の声をきくがよい』はとてもえぐくて人もバンバン死にますが、主要キャラクター達がたくましく凄く楽しい作品でした。(特に会長が強すぎる)

今作もマリの想い人、花水木が頭カラッポのイケメンなので、彼にはとても期待しています。

こちらの作品はマガジンポケットにて一部無料でお読みいただけます。
作者のうぐいす祥子さんのTwitterはこちら
別名義であるひよどり祥子さんの公式Twitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのJosch13による画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

さくら

夢てふものは頼みそめてき Daydream Believer 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers 1 モーニングKC 作:灰田高鴻 出版社:講談社 時は明治34年。 17歳の若き浮世絵師、池田輝方(いけだ てるかた)は夢で見た美女に瓜 …

富士山

自転車屋さんの高橋くん 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

自転車屋さんの高橋くん 6 torch comics著:松虫あられ出版社:リイド社 遼平(りょうへい)と一緒に暮らしたい朋子(ともこ)しかし、持病持ちの祖父、惣司(そうじ)の事以外でも遼平は同棲に及び …

猫

愛しの国玉 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

愛しの国玉 3 シルフコミックス 著:アッチあい 出版社:KADOKAWA 元猫の国玉(くにたま:顔は人に近いがそれ以外はほぼ猫)との結婚生活を続ける大学生の日野真(ひの まこと)。 大晦日、お正月も …

ゾンビ

ゴリせん ~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴリせん ~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~ 4 ヤンマガKC 著:酒井大輔 出版社:講談社 タイトルが示す通り、フラグを立てまくりで死を予感させつつも、絶対に死なない無敵の教師の姿を描い …

バーカウンター

よふかしのうた 第十五巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 15 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 幼馴染で友人のマヒルを追って北海道への修学旅行に参加したコウ。 彼は吸血鬼と思われる少年と出会う。 その時はコウがいたためか …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。