漫画

ヴィンランド・サガ 第二十五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年7月24日 更新日:

プリンス・エドワード島
ヴィンランド・サガ 25 アフタヌーンKC

作:幸村誠
出版社:講談社

レイフを尋ねグリーンランドに立ち寄ったトルフィン。
そこには船を降り急激に衰えたレイフの姿がありました。
この巻ではそんな彼に物資の一部を預け、一次隊を引き連れたトルフィンはいよいよ海を超えて西、ヴィンランドへと向かいます。

広告

登場人物

オッド
グズリーズの弟
黒髪顎鬚の青年。
麦の育たないグリーンランドで暮らしている為、麦畑に強い憧れを持つ。

フレイヤ
ギョロから金を奪い逃げた女。
まぁ、そういう人です。

ブーウォイン(知恵ある者)
先住民の賢者
森を切り開き畑を作っているトルフィン達に嫌悪感を抱く。
ただ彼は自分の知識と経験に照らし合わせ助言を与えるのみ。
決めるのは部族の人々。

あらすじ

衰えたレイフと、集まった一次隊のキャンプを眺めながらトルフィンは話す。
レイフは体の利かない老いぼれだと自分を称し、もうお前達の時代だとトルフィンの背中を押した。

しかし、トルフィンはレイフにまだまだ教わりたい事があった。
そんなトルフィンにレイフは煙管を取り出し手渡す。
ヴィンランドに住む先住民にとって煙を吸う事は大事な事。
ニカマク達が勧めて来たら必ず吸いなさい。

ニカマク?と尋ねたトルフィンにレイフは恐らく友達という意味だろうと答えた。
先住民たちはレイフをニカマクと呼び、レイフも彼らをニカマクと呼んだ。

そんな話をしている内、トルフィンはレイフが先住民から貰った羽根飾りを持っていた事を思い出す。
あの羽根飾りは何処へ行ったか分からないらしい。

なにせ二十年経っている。
あれから二十年……あの時の事がトルフィンの脳裏に浮かび上がる。

杖を頼りに立ち上がったレイフをトルフィンは当たり前の様に気遣った。
そんなトルフィンを見て、レイフは「立派になったな……トールズが今のお前を見たらどんなにか喜んだことだろう」と満足気な笑みを浮かべた。

「思いのままにゆくがいい。我が息子よ」

そう言ったレイフの後ろに、トルフィンにはトールズ、アシェラッド、彼を育ててくれた二人の父の姿を見た。

「はい、お父さん」

肩に手を置いたレイフにトルフィンは静かに答えた。

広告

感想

今回は冒頭、老いたレイフとの会話から始まり、グリーンランドでのグズリーズとギョロ、北大西洋横断、岩の大地マルクランド、南下しレイフの弟トルヴァルドが現地人と争った場所、更に南下、開拓予定地へ到着、開拓と先住民達との接触等が描かれました。

ヴィンランド・サガは作品が始まった当初から買い続けているので、ようやく作品名であるヴィンランドに辿り着いたと思うと、一読者ながら感慨もひとしおです。

剣に憧れていた少年時代、憧れの対象であった父を失い復讐に囚われ、その復讐相手であり、育ての親であったアシェラッドを失い、奴隷になりそこから解放され、クヌートと対話し、自身のルーツであったヴァイキング達とも離れ、ようやく目指した土地に辿り着く。

本当に長かったなぁと思います。
ですが、彼の誰も殺さない戦いはこれからが本番。
先住民たちとトルフィンがどんな風に交渉するのか、次も楽しみです。

まとめ

余り詳しくは無いのですが、アメリカに住んでいたネイティブの人達は好戦的な部族の人もいれば、友好的な人もいた様に記憶しています。
トルフィン達が接触した部族の人々がどんな選択をするのか、次巻が早く読みたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはPixabayのPeacenikによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

空

夜光雲のサリッサ 第一巻 あらすじ・感想

夜光雲のサリッサ 1 リュウコミックススペシャル 原作:松田未来 作画:※Kome 出版社:徳間書店 天翔体と呼ばれる高高度に生息する生物と戦う、特殊な才能を持った少女の物語。 人々を守るため自身も忌 …

どんぐり

こびとのシイタと狩りぐらしの森 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

こびとのシイタと狩りぐらしの森 1 モーニングKC 著:樺ユキ 出版社:講談社 高台の倒木をくり抜いた集落で暮らす小人の少年、シイタ。 その日も彼は友人のナラに付き合い、集落の外で鼠を鉄砲ウリの種で驚 …

吹雪

クマ撃ちの女 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 10 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 シカ猟のレクチャーをチアキに頼んだ大学生の中野(なかの)。 彼女の頼みを聞き入れ、チアキは中野を伴い雪の山へと足を踏み入れる。 …

クチナシ

神客万来 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

神客万来 1 芳文社コミックス 作:ねむようこ 出版社:芳文社 勤めていた会社が倒産し、職を失い会社の寮を出る事になった元事務職の雲野みちる(うんの みちる)。 彼女はひょんな事から、住み込みで働ける …

エビフライ

青の島とねこ一匹 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

青の島とねこ一匹 6 ヤングチャンピオン烈コミックス 著:小林俊彦 出版社:秋田書店 足の怪我で最後の大会に出られなかった隼人(はやと)。 終らない彼の夏を終らせる為、青(あお)は彼とキャッチボールし …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。