漫画

ヴィンランド・サガ 第二十五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年7月24日 更新日:

プリンス・エドワード島
ヴィンランド・サガ 25 アフタヌーンKC

作:幸村誠
出版社:講談社

レイフを尋ねグリーンランドに立ち寄ったトルフィン。
そこには船を降り急激に衰えたレイフの姿がありました。
この巻ではそんな彼に物資の一部を預け、一次隊を引き連れたトルフィンはいよいよ海を超えて西、ヴィンランドへと向かいます。

広告

登場人物

オッド
グズリーズの弟
黒髪顎鬚の青年。
麦の育たないグリーンランドで暮らしている為、麦畑に強い憧れを持つ。

フレイヤ
ギョロから金を奪い逃げた女。
まぁ、そういう人です。

ブーウォイン(知恵ある者)
先住民の賢者
森を切り開き畑を作っているトルフィン達に嫌悪感を抱く。
ただ彼は自分の知識と経験に照らし合わせ助言を与えるのみ。
決めるのは部族の人々。

あらすじ

衰えたレイフと、集まった一次隊のキャンプを眺めながらトルフィンは話す。
レイフは体の利かない老いぼれだと自分を称し、もうお前達の時代だとトルフィンの背中を押した。

しかし、トルフィンはレイフにまだまだ教わりたい事があった。
そんなトルフィンにレイフは煙管を取り出し手渡す。
ヴィンランドに住む先住民にとって煙を吸う事は大事な事。
ニカマク達が勧めて来たら必ず吸いなさい。

ニカマク?と尋ねたトルフィンにレイフは恐らく友達という意味だろうと答えた。
先住民たちはレイフをニカマクと呼び、レイフも彼らをニカマクと呼んだ。

そんな話をしている内、トルフィンはレイフが先住民から貰った羽根飾りを持っていた事を思い出す。
あの羽根飾りは何処へ行ったか分からないらしい。

なにせ二十年経っている。
あれから二十年……あの時の事がトルフィンの脳裏に浮かび上がる。

杖を頼りに立ち上がったレイフをトルフィンは当たり前の様に気遣った。
そんなトルフィンを見て、レイフは「立派になったな……トールズが今のお前を見たらどんなにか喜んだことだろう」と満足気な笑みを浮かべた。

「思いのままにゆくがいい。我が息子よ」

そう言ったレイフの後ろに、トルフィンにはトールズ、アシェラッド、彼を育ててくれた二人の父の姿を見た。

「はい、お父さん」

肩に手を置いたレイフにトルフィンは静かに答えた。

広告

感想

今回は冒頭、老いたレイフとの会話から始まり、グリーンランドでのグズリーズとギョロ、北大西洋横断、岩の大地マルクランド、南下しレイフの弟トルヴァルドが現地人と争った場所、更に南下、開拓予定地へ到着、開拓と先住民達との接触等が描かれました。

ヴィンランド・サガは作品が始まった当初から買い続けているので、ようやく作品名であるヴィンランドに辿り着いたと思うと、一読者ながら感慨もひとしおです。

剣に憧れていた少年時代、憧れの対象であった父を失い復讐に囚われ、その復讐相手であり、育ての親であったアシェラッドを失い、奴隷になりそこから解放され、クヌートと対話し、自身のルーツであったヴァイキング達とも離れ、ようやく目指した土地に辿り着く。

本当に長かったなぁと思います。
ですが、彼の誰も殺さない戦いはこれからが本番。
先住民たちとトルフィンがどんな風に交渉するのか、次も楽しみです。

まとめ

余り詳しくは無いのですが、アメリカに住んでいたネイティブの人達は好戦的な部族の人もいれば、友好的な人もいた様に記憶しています。
トルフィン達が接触した部族の人々がどんな選択をするのか、次巻が早く読みたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはPixabayのPeacenikによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ハムスター

世界は終わっても生きるって楽しい 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

世界は終わっても生きるって楽しい 3 ガルドコミックス 著:鳥取砂丘 出版社:オーバーラップ カンリキョクで出会った三角頭の者達と、生態系を別の物に変える赤い霧を吐き出すにくのトビラ。 そんな謎の者達 …

電車 ラッシュ

ケンシロウによろしく 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ケンシロウによろしく 3 ヤンマガKC 著:ジャスミン・ギュ 出版社:講談社 復讐目的で伝説の暗殺拳「北斗神拳」を極めようとして、何故か凄腕マッサージ師になった男、沼倉孝一(ぬまくら こういち)。 そ …

エゾシカ

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 3 少年サンデーコミックス 著:浅山わかび 出版社:小学館 動物の死因を探る法獣医学医を目指す二人の少年の物語。 今回は交通事故で死んだエゾシカのエピソー …

クリスマスツリー

ミステリと言う勿れ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 5 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 病院で出会った、暗号を操る美女ライカ。 彼女に導かれた整は火災現場に辿り着く事になります。 登場人物 天達(あまたつ) …

スペインの街並み

アルテ 第十五巻 登場人物・あらすじ・感想

アルテ 15 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 カスティリア王、カール五世の妹、王女カタリーナと共にフィレンツェを出てカスティリアを目指し旅を続けるアルテ。 その道中、母親の実家である …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。