漫画

うめともものふつうの暮らし 2

投稿日:

フレンチトースト
うめともものふつうの暮らし 2 バンブー・コミックス

著:藤沢カミヤ
出版社:竹書房

しっかり者のうめと楽しい事、美味しい物が大好きなもも。
小さな猫耳姉妹の日常を描いたとても可愛らしい作品です。

広告

登場人物

店長
ももが働く焼き芋屋さんの店長
髯で眼鏡のおじさん。
焼き芋屋さんはデリバリーサービスも行っている。

各話あらすじ

十一日目
今日の晩御飯はオムライス。
しかしケチャップを切らしてしまった。
薄味だがチキンライスにしようか?と問ううめに、どうしてもオムライスが食べたいももはコンビニに行こうと提案するのだった。

十二日目
まるおかで貰った街の情報誌。
その中にクロスワードパズルが乗っているの見つけたもも。
そのパズルを解けばプレゼントにも応募できるようだった。
プレゼントがお肉券や図書カードだと知ったももは「お宝だらけだ」と張り切ってパズルを解き始める。

十三日目
もうすぐ雨が降りそうなある日。
買い物に行った梅を待つ間、晴れている間に日向ぼっこを楽しんでいたももはおとなりさんと出会う。
そこに丁度うめも帰宅。
ももはおやつの事を尋ねるが、今日はうめは何も買っていない様子。
雨の日はおやつ食べていいことになってるのになぁ。
そんな自分ルールを話すももに、おとなりさんが食パンをお土産と差し出した。
そのパンを使い、二人はおとなりさんが提案したフレンチトーストを作る事にした。

十四日目
スーパー神山に買い物に来たうめともも。
その買い物の途中、女子高生たちがおいしいよと話しているのを二人は耳にする。
彼女達が話していたのはカップ麺。
見かけた事はあっても食べた事の無いそれを、うめとももはお試しで買ってみる事にした。

十五日目
フィンランドに旅行に行っていたというお隣さんから、フィンランド土産を貰ったうめともも。
飛行機で貰ったチョコをおとなりさんが二人に渡すと、食いしん坊なももは飛行機に乗りたいなと口にする。
しかし旅行にはお金が掛かる。
ムリだ……。そう呟いたももにそれならとおとなりさんは旅行の気分を味わえるDVDを貸してくれたのだった。

十六日目
その日、しっかりと朝ごはんを食べたももは仕事へ向かった。
彼女の仕事、それは焼き芋屋さんの店番だった。

十七日目
梅雨のある日。
買い物から帰宅したうめが何か作り始める。
何作ってるの? そう尋ねたももにうめは夏に向けてしょうがシロップですと答えた。

十八日目
梅雨も終わったある日、衣替えをしたうめとももは、来るべき夏に向けて夏にしたい事をチラシの裏に書き出してみた。

十九日目
夏風邪をひいてしまったもも。
うめはちゃんとお風呂上りに髪を乾かさないからだと注意しつつ、今日は寝ててとももに休むよう促した。

二十日目
以前応募したクロスワードのプレゼントが当たったうめともも。
送られて来たのは千円分のお肉券。
ももは一番に唐揚げが浮かんだが、券の使えるお肉のコバヤスには牛と豚しか扱っていなかった。
じゃあと言いつつ決められないももに、お店に行きながら決めようとうめは提案した。

感想

今回もゆったりのんびりした二人の日常が描かれました。
その中でも、焼き芋屋さんの話とお肉券の話が印象に残りました。

焼き芋屋さんの回は、ももと街の人たちの触れ合いが微笑ましかったです。(散歩中のドーベルマンと目があってスッと隠れるとことか)
お肉券の話はうめの選んだ料理に思わず最高と思ってしまいました。

まとめ

今回は春から梅雨を経て夏の始まりまでが描かれました。
焼き芋屋さんの配達で道に迷ったももが最高に可愛かったです。

こちらの作品は竹書房のWEBコミックサイトストーリアダッシュにて一部無料でお読みいただけます。
作者の藤沢カミヤさんのTwitterはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのannajによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

パン

憂鬱くんとサキュバスさん 1

憂鬱くんとサキュバスさん 1 ヤングジャンプコミックス 著:さかめがね 出版社:集英社 男性を魅了し精気を奪い糧とする悪魔「サキュバス」 彼女はとあるサラリーマンを標的に選んだのですが、そのサラリーマ …

人工衛星

宙に参る(そらにまいる) 2

宙に参る(そらにまいる) 2 torch comics著:肋骨凹介出版社:リイド社 フリーエンジニアの鵯ソラ(ひよどり そら)は亡くなった夫の遺骨を抱え、自ら製作した息子の宙二郎(ちゅうじろう:リンジ …

烏賊

ダンジョン飯 3

ダンジョン飯 3 BEAMCOMIX 作:久井諒子 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 迷宮の地下四階までたどり着いた一行。 クラーケンを倒し寄生虫をかば焼きにしたり、それを生でたべたライオス …

犬と女性

自転車屋さんの高橋くん 2

自転車屋さんの高橋くん 2 torch comics著:松虫あられ出版社:リイド社 自転車屋のイケメンヤンキー遼平と交際を始めたOLの朋子。家で食事をご馳走したりと二人の関係は順調に進展しています。 …

海老の天麩羅

青の島とねこ一匹 3

青の島とねこ一匹 3 ヤングチャンピオン烈コミックス 著:小林俊彦 出版社:秋田書店 草太が島に来た時は夏でしたが、季節は巡り島は雪の降る時期になりました。 登場人物あらすじ感想まとめ 登場人物 青の …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。