漫画完結作品

ぽんこつポン子 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年6月2日 更新日:

葉と花びら
ぽんこつポン子 10 ビッグコミックス

作:矢島圭太
出版社:小学館

娘のさちよと一緒に暮らし始めたゲンジ。
喧嘩しながらも仲の良さそうな二人の姿に、ポン子は自分の役目は終わったと家を出て姉と一緒にクレープのフードトラックで北海道まで旅をしました。

そして大晦日、戻ってきたポン子を迎え入れたゲンジでしたが、彼女が持ち帰った北海道土産(ジャンクパーツ)の中に爆発物が混じっていて……。

広告

登場人物

伽羅と愛染(きゃらとあいぜん)
ゲンジの孫
短髪とマッシュヘアーの兄弟。
弟の愛染は生魚が苦手。

あらすじ

ポン子が持ち帰った大量のジャンク品。
丁度、不要な物をさちよと処分していたゲンジは、そのジャンクも一緒に処分するようポン子に言いつける。

安く手に入ったのにと残念がりながら、ポン子は以前、不用品を処分した時と同様、イオン砲を使いジャンクも含め不用品を焼いた。
しかし、ジャンクの中に混じった爆発物が炎にあぶられ爆発。

幸いゲンジとさちよ、ポン子は無事だったものの家は跡形も無く吹き飛んでしまった。
彼の家は大工だったゲンジが中心となり、嫁のちあき、そしてやがて生まれる家族の為に自ら腕を振るい建てた物だった。

そんな思い出が一瞬で吹き飛び、ゲンジは見る影もない程、一気に老け込んでしまうのだった。

広告

感想

ぽんこつな家政婦ロボットポン子と口が悪く頑固な老人ゲンジ。
賑やかで穏やかな二人の生活を描いた作品、その最終巻。

今回は爆発により失われた事でポン子が作った家から始まり、家にまつわるゲンジの思い出、ゲンジによる家の再建、ゲンジの息子一郎の気持ち、ロボットリサイクル、春とポン子のやりたい事ノート、ちあきの三回忌等が描かれました。

少しズレていておっちょこちょいなポン子と、彼女に叱るという形で突っ込むゲンジ、二人のやり取りはいつも笑いと暖かさに溢れていて……そんな彼らの生活を覗き見るのはとても楽しかったです。

まとめ

出来るならもう少し読んでいたかったですが、とてもいいエンディングでした。
作者の矢寺さんの次回作もとても楽しみです。

こちらの作品はビッグコミックBROS.NETにて第1話~3話までが無料で閲覧いただけます。
作者の矢寺圭太さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのA_Different_Perspectiveによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

金谷フェリー

横須賀こずえ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

横須賀こずえ 3 ビッグコミックス 著:小田扉 出版社:小学館 横須賀に住む王島家。 その家で飼われている犬、こずえが巻き起こすシュールな日常を描いたギャグファンタジー。 登場キャラクター他収録内容感 …

舞台照明

君の大声を聞いたことがない 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

君の大声を聞いたことがない 1 ビッグコミックス 著:くれよんカンパニー 出版社:小学館 高橋かすみ、三十歳OL。 彼女はこれまで内気な性格と地味な容姿から、スポットライトを浴びる事なく、これまでの人 …

水上バス 夜景

バクちゃん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

バクちゃん 2 ビームコミックス著:増村十七出版社:KADOKAWA 夢の無くなった母星から移民として地球へとやって来た、バクに似た宇宙人の少年の物語。 登場人物あらすじ感想まとめ 登場人物 日遠都市 …

傘 昔

いちげき 幕末一撃必殺隊 コミカライズ版 第五巻 あらすじ・感想

いちげき 5 SPコミックス漫画:松本次郎原作:永井義男出版社:リイド社 薩摩への総攻撃を告げた島田は、一撃隊に女郎屋、井村屋で遊ぶ事を許可し丑五郎にその引率を命じます。それは暗に仲間を引き連れ脱走す …

海

庭先案内 第一巻 登場人物・各話あらすじ・感想

庭先案内 1 ビームコミックス著:須藤真澄出版社:エンターブレイン 須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。作品は一話目の幻燈機等、同じ人物が登場する作品もありま …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。