漫画完結作品

ぽんこつポン子 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年6月2日 更新日:

葉と花びら
ぽんこつポン子 10 ビッグコミックス

作:矢島圭太
出版社:小学館

娘のさちよと一緒に暮らし始めたゲンジ。
喧嘩しながらも仲の良さそうな二人の姿に、ポン子は自分の役目は終わったと家を出て姉と一緒にクレープのフードトラックで北海道まで旅をしました。

そして大晦日、戻ってきたポン子を迎え入れたゲンジでしたが、彼女が持ち帰った北海道土産(ジャンクパーツ)の中に爆発物が混じっていて……。

広告

登場人物

伽羅と愛染(きゃらとあいぜん)
ゲンジの孫
短髪とマッシュヘアーの兄弟。
弟の愛染は生魚が苦手。

あらすじ

ポン子が持ち帰った大量のジャンク品。
丁度、不要な物をさちよと処分していたゲンジは、そのジャンクも一緒に処分するようポン子に言いつける。

安く手に入ったのにと残念がりながら、ポン子は以前、不用品を処分した時と同様、イオン砲を使いジャンクも含め不用品を焼いた。
しかし、ジャンクの中に混じった爆発物が炎にあぶられ爆発。

幸いゲンジとさちよ、ポン子は無事だったものの家は跡形も無く吹き飛んでしまった。
彼の家は大工だったゲンジが中心となり、嫁のちあき、そしてやがて生まれる家族の為に自ら腕を振るい建てた物だった。

そんな思い出が一瞬で吹き飛び、ゲンジは見る影もない程、一気に老け込んでしまうのだった。

広告

感想

ぽんこつな家政婦ロボットポン子と口が悪く頑固な老人ゲンジ。
賑やかで穏やかな二人の生活を描いた作品、その最終巻。

今回は爆発により失われた事でポン子が作った家から始まり、家にまつわるゲンジの思い出、ゲンジによる家の再建、ゲンジの息子一郎の気持ち、ロボットリサイクル、春とポン子のやりたい事ノート、ちあきの三回忌等が描かれました。

少しズレていておっちょこちょいなポン子と、彼女に叱るという形で突っ込むゲンジ、二人のやり取りはいつも笑いと暖かさに溢れていて……そんな彼らの生活を覗き見るのはとても楽しかったです。

まとめ

出来るならもう少し読んでいたかったですが、とてもいいエンディングでした。
作者の矢寺さんの次回作もとても楽しみです。

こちらの作品はビッグコミックBROS.NETにて第1話~3話までが無料で閲覧いただけます。
作者の矢寺圭太さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのA_Different_Perspectiveによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

南瓜のポタージュ

吉原プラトニック 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

吉原プラトニック 2 モーニングKC 漫画:オキモト・シュウ 企画・原案:藤川よつ葉 出版社:講談社 生身の女人が苦手な旗本留守居役、大久保家(おおくぼけ)の嫡男貞近(さだちか)。 彼に女性経験を積ま …

ヴァイキング

黒鉄のヴァルハリアン 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

黒鉄のヴァルハリアン 4 ヤングジャンプコミックス 著:松原利光 出版社:集英社 呪いにより、目に映る全てが敵に見えていた古代ローマの英雄、スパルタカス。 彼を打ち倒し、死戦士の復活を以て呪いの解除を …

水平線

ソウナンですか? 第八巻 あらすじ・感想

ソウナンですか? 8 ヤンマガKC 原作:岡本健太郎 漫画:さがら梨々 出版社:講談社 山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。 外海でも壊れない丈夫な船を作り始めたほまれ達。 この巻では …

ベース

スインギン ドラゴン タイガー ブギ 第六巻 あらすじ・感想

スインギン ドラゴン タイガー ブギ 6 モーニングKC 作:灰田高鴻 出版社:講談社 ピアニストの志摩時子(しま ときこ)の過去の告白を聞いた龍治(たつじ)は、彼女がピアノを弾けなくなった原因を作っ …

マッチ

ノケモノたちの夜 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

ノケモノたちの夜 7 少年サンデーコミックス 著:星野真 出版社:小学館 剣十字騎士団に戦争を仕掛けたルーサーとダンタリオン。 肉弾戦を望む彼らに剣十字騎士団の団長は大砲による爆撃を仕掛けた。 ロンド …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。