漫画完結作品

ぽんこつポン子 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年6月2日 更新日:

葉と花びら
ぽんこつポン子 10 ビッグコミックス

作:矢島圭太
出版社:小学館

娘のさちよと一緒に暮らし始めたゲンジ。
喧嘩しながらも仲の良さそうな二人の姿に、ポン子は自分の役目は終わったと家を出て姉と一緒にクレープのフードトラックで北海道まで旅をしました。

そして大晦日、戻ってきたポン子を迎え入れたゲンジでしたが、彼女が持ち帰った北海道土産(ジャンクパーツ)の中に爆発物が混じっていて……。

広告

登場人物

伽羅と愛染(きゃらとあいぜん)
ゲンジの孫
短髪とマッシュヘアーの兄弟。
弟の愛染は生魚が苦手。

あらすじ

ポン子が持ち帰った大量のジャンク品。
丁度、不要な物をさちよと処分していたゲンジは、そのジャンクも一緒に処分するようポン子に言いつける。

安く手に入ったのにと残念がりながら、ポン子は以前、不用品を処分した時と同様、イオン砲を使いジャンクも含め不用品を焼いた。
しかし、ジャンクの中に混じった爆発物が炎にあぶられ爆発。

幸いゲンジとさちよ、ポン子は無事だったものの家は跡形も無く吹き飛んでしまった。
彼の家は大工だったゲンジが中心となり、嫁のちあき、そしてやがて生まれる家族の為に自ら腕を振るい建てた物だった。

そんな思い出が一瞬で吹き飛び、ゲンジは見る影もない程、一気に老け込んでしまうのだった。

広告

感想

ぽんこつな家政婦ロボットポン子と口が悪く頑固な老人ゲンジ。
賑やかで穏やかな二人の生活を描いた作品、その最終巻。

今回は爆発により失われた事でポン子が作った家から始まり、家にまつわるゲンジの思い出、ゲンジによる家の再建、ゲンジの息子一郎の気持ち、ロボットリサイクル、春とポン子のやりたい事ノート、ちあきの三回忌等が描かれました。

少しズレていておっちょこちょいなポン子と、彼女に叱るという形で突っ込むゲンジ、二人のやり取りはいつも笑いと暖かさに溢れていて……そんな彼らの生活を覗き見るのはとても楽しかったです。

まとめ

出来るならもう少し読んでいたかったですが、とてもいいエンディングでした。
作者の矢寺さんの次回作もとても楽しみです。

こちらの作品はビッグコミックBROS.NETにて第1話~3話までが無料で閲覧いただけます。
作者の矢寺圭太さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのA_Different_Perspectiveによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

川と桜

グッバイ、ノーベル! 第三巻 あらすじ・感想

グッバイ、ノーベル! 3 ビッグコミック著:竹充ヒロ出版社:小学館 すずと同い年の小説家、早乙女桜。龍平ナヲキの大ファンである彼女にも、幽霊であるナヲキの姿が見える様になります。その事ですずとナヲキの …

プルーン

ひゆみの田舎道 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ひゆみの田舎道 2 KCデラックス 作:サイとウマお 出版社:講談社 千葉から両親に連れられ長野県の田舎に越した藤川ひゆみ(ふじかわひゆみ)。 当初は何も無い田舎に不満を持っていた彼女ですが、クラスメ …

蕎麦

こはぜ町ポトガラヒー ~ヒト月三百文晦日払~ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

こはぜ町ポトガラヒー ~ヒト月三百文晦日払~ 1 ビッグコミックス 作:昌原光一 出版社:小学館/ビッグコミック 幕末、明治維新も間近に迫った江戸の町。 その江戸のこはぜ町の長屋で暮らす人々の悲喜こも …

トマト

漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件 4 イブニングKC 原作:クマガエ 漫画:宮澤ひしを 出版社:講談社 漫画雑誌の編集者だった佐熊陽平(さくま ようへい)は十四年務めた出版社を …

稲穂

豊作でござる!メジロ殿 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

豊作でござる!メジロ殿 1 SPコミックス著:ちさかあやシナリオ:原恵一郎出版社:リイド社 藩の農政を司る郡奉行「目白逸之輔(めじろ いちのすけ)」が、農村で起こる様々な問題に、農書(農業の栽培技術等 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。