漫画

ダンジョン飯 第三巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年1月21日 更新日:

烏賊ダンジョン飯 3 BEAMCOMIX
作:久井諒子
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

迷宮の地下四階までたどり着いた一行。
クラーケンを倒し寄生虫をかば焼きにしたり、それを生でたべたライオスが、寄生虫に寄生していた虫に中ったりと色々あったが、オークから得た情報では、目指すレッドドラゴンまではあとわずか。
ファリン救出に向けて彼らの冒険は続く。

広告

第18話 焼き肉

あらすじ
目的のレッドドラゴンまでもう少しとなった一行。
チルチャックの計画ではドラゴンが目撃された場所まで、あと野営二回ほどでたどり着ける想定だ。
次の休憩まで長くなりそうだという事で、マルシルが体を拭きたいと言い出した。

チルチャックたちは了承し、マルシルは魔法陣で湯を沸かす。
部屋を出ようとするチルチャックたちを引き留め、服を着たまま体を拭く。
気を遣わせてるとマルシルは感じる。
以前のパーティは、ドワーフのナマリやファリンがいた。
男女比が半々だったので、そう言う意味では気が楽だった。

パーティを抜けた二人の事を思い出しマルシルは怒りを覚える。
眠っていたライオスをチルチャックが起こし、マルシルにも声をかける。
マルシルは了解し体を拭いた湯を湖に捨てた。
なにげない行動だったがそれが良くなかったようだ。
水面から怒りをあらわにしたウンディーネが現れた。

ウンディーネはマルシルを狙い執拗に攻撃してきた。
高圧の水撃は石造りの壁や床をたやすく破壊する。
マルシルは逃げ惑ううち湖に落ちてしまう。
水上歩行の効果も薄れ、杖もない状況で何とか撃退を試みる。
魔法が炸裂しウンディーネは弾け飛んだように見えた。

倒した手ごたえを感じられないまま、遺跡にいる仲間の元へ向かうマルシル。
しかし、湖を歩く彼女の左足をウンディーネが貫いた。
ライオスたちは水上歩行が切れているため、助けに向かう事も出来ない。

マルシルは魔法を放ち、応戦するが水の中にいるウンディーネを見つける事は難しく、攻撃を当てることが出来ない。
魔力もつきかけた時、水の中を移動する赤いものを見つけた。
彼女の血を取り込んだウンディーネだ。
マルシルは最後の力で水中に魔法を放つ。

放った魔法の爆発で飛ばされたマルシルを、ライオスが辛くも受け止める。
だがウンディーネを倒すことは出来なかった。
ライオスたちは傷ついたマルシルを連れ、その場から一目散に逃げだした。

遺跡の上部に逃げ込んだライオスたちだったが状況は芳しくない。
マルシルは血と魔力を失い疲弊している。
他にパーティーに治療魔法が使えるものはいない。
他の冒険者に助けを求めるにしても、彼らは対価を持っていない。
あるのはケルピーの肉ぐらいだ。

肉…。
レバーは鉄分が豊富に含まれる。
焼き肉だ―!

マルシルの失った血を補うため一行は焼き肉の準備を整える。
センシが各部位を網で焼いていく。
レバーなどの内臓はしっかり火を通さないといけないということで、焼きあがった他の部位はライオスたちが食べ、マルシルにはレバーを優先的に渡していく。

次々と焼かれれる各部位、
バラは油が甘くやわらかい。マルシルにはレバー。
ヒレは口の中でとけるよう。マルシルにはレバー。
テールは不思議な味だった。マルシルにはレバー。
更にマルシルにはレバー。

レバーを飲み込んだマルシルは叫んだ。
他のとこも食わせろ!!

少し元気は戻ったようだが魔力不足は如何ともしがたい。
魔力草はセンシがバジリスクのローストに使ってしまった。

ライオスたちの焼き肉の香りをかぎ取ったものがいた。
それはかつてのパーティメンバー、ドワーフのナマリだった。

感想

やはりパーティメンバーに癒し手がいないのはかなり厳しいです。
ゲームではHPが1でも攻撃力が下がったりはしませんが、現実的に考えれば血を失ったり、四肢に怪我を負えば動きにも影響が出て来るでしょう。
癒しの魔法がいかに重要か考えさせられます。

今回はテンタクルスに刺され顔が腫れたライオスと、カエルスーツを着た四人が可愛かったです。

広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

移動図書館

税金で買った本 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

税金で買った本 6 ヤンマガKC 原作:ずいの 漫画:系山冏 出版社:講談社 図書館でのバイトしているヤンキー少年の石平紀一(いしだいら きいち)を中心に図書館の仕事のあれこれを描いた作品、第六巻。 …

新幹線ホーム

自転車屋さんの高橋くん 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

自転車屋さんの高橋くん 4 torch comics著:松虫あられ出版社:リイド社 課長の朋子(ともこ)に対するセクハラを目撃してしまい、思わず課長に暴力を振るってしまった遼平。その事で少し距離の離れ …

シャンデリア

ゴリせん ~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴリせん ~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~ 2 ヤンマガKC 著:酒井大輔 出版社:講談社 タイトルが示す通り、フラグを立てまくりで死を予感させつつも、絶対に死なない無敵の教師の姿を描い …

ドーナツ

艦隊のシェフ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 4 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 ガダルカナルへの物資輸送任務の途中、物資を固定していたロープに弾かれ海へと落ちた駆逐艦幸風の三等主計兵、湊谷賀津男(み …

伐採

ヴィンランド・サガ 第十一巻 第七十三話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ11 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 ケティルの農場で奴隷として働きながら、生まれ変わり本当の戦士として生きる道を模索し始めたトルフィン。 一方クヌートは、イングランド …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。