漫画

片田舎のおっさん、剣聖になる 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

鍛冶屋
片田舎のおっさん、剣聖になる ~ただの田舎剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ コミカライズ版 第三巻 ヤングチャンピオン・コミックス

原作:佐賀埼しげる・鍋島テツヒロ(SQEXノベル/スクウェア・エニックス刊)
漫画:乍藤和樹
出版社:秋田書店

新人冒険者ポルタ達に同行しダンジョンへと出向いたベリル。
そこで特別討伐指定グリフォン、異形の灰陽(ゼノ・グレイブル)と遭遇したベリルは負傷したポルタを弟子の一人であり、ブラックランクの冒険者スレナに任せ、自分はゼノ・グレイブルの足止めを買ってでた。

ベリルはゼノが放つ炎により剣を溶かされながらも、両目を抉り視力を奪った。
しかし、ゼノはそれに怯む事無くベリルを抑え込み……。

広告

登場人物

バルデス・ガルプ
鍛冶師、ベリルの弟子
もみあげ髭の巨漢。
剣を作るなら剣士を知りたいとベリルの下で剣の修行をした。
涙もろくお人好し。
相手の手を握る事でその者の力量や癖を見抜ける。

ミュイ・フレイヤ
街でスリを行っていた釣り目の少女
死んだ姉の復活のため、宵闇の魔手と呼ばれる盗賊団に協力し、犯罪に手を染めていた。
魔力を持っているが、宵闇の魔法使いを捕まえ奴隷にするという言葉を信じ、魔法の力は隠していた。

宵闇
盗賊団「宵闇の魔手」の頭領
黒髪ドレッドで髭の男。
あらゆる魔術を無効化する魔装具「魔喰らいの皮衣」のほか、多数の魔装具を所持し、その力で戦う。

あらすじ

押さえ込まれたベリルにゼノはブレスを吐き掛けようと口を開いた。
絶体絶命の瞬間、駆け付けたスレナは腰の双剣を投げ渡す。

再生能力を持つ不死の竜の牙で作られたそれを用い、ベリルはゼノの左前足を切り飛ばした。
体から吹き出す炎でその身を守っていたゼノだが、戦いによる疲労からか、首と右前足、両翼以外なら刃が通る。

ベリルは弟子のスレナと共闘しゼノに斬撃を浴びせた。
ゼノはたまらず空へと逃れ、付近一帯を焼き払おうと大口を開け、炎を貯めた。

そんなゼノに向かってベリルは不死の竜の剣を投擲。
空中でそれを受け取ったスレナは飛んだ勢いのまま、ゼノの潰れた左目に双剣を突き入れた。

広告

感想

今回は特別討伐指定グリフォン、異形の灰陽(ゼノ・グレイブル)との戦いから始まり、騎士団所属のベリルの弟子、クルニの悩み、鍛冶屋のバルデルとゼノ・グレイブルのかぎ爪の剣、スリのミュイと宵闇の魔手などが描かれました。

その中でも今回はモンスターの能力を宿す武器のお話が興味深かったです。
強力なネームドモンスターは死してなお、その亡骸に力を宿しており、その素材を使えば、スレナの持つ双剣のように自己修復するなど特殊な力を秘めた武器が作れるようです。

今回、ベリルとスレナが共闘し倒したゼノ・グレイブル。
強力な炎の力を持ったグリフォンだったゼノのかぎ爪。
それを素材にすれば、いわゆる炎の魔剣が出来るんじゃないでしょうか。

鉄の剣を一瞬で溶かしたゼノの炎。
それプラス無双の剣聖おじさん。

剣を手にした時、ベリルがどうなるのか。
今から楽しみです。

まとめ

この巻の終盤、ベリルと魔法師団師団長ルーシーは、ミュイを騙していた宵闇の魔手のアジトに殴り込みを掛けました。
魔装具で武装した盗賊団のボス宵闇。
彼がベリルも認める最高の魔術師であるルーシーにどう料理されるのか。

次巻も読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はピッコマにて一部無料でお読みいただけます。
原作小説は小説家になろうにて無料でお読みいただけます。
原作者の佐賀崎しげるさんのTwitterアカウントはこちら
原作イラスト担当の鍋島テツヒロのTwitterアカウントはこちら
漫画担当の乍藤和樹さんのTwitterはこちら

原作小説はこちら。

※イメージはPixabayのHans-Joachim Müller-le Platにによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

インド映画

セクシー田中さん 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

セクシー田中さん 4 フラワーコミックスアルファ 著:芦原妃名子 出版社:小学館 想いを寄せる三好(43歳:既婚者、奥さんが海外におりほぼ離婚状態)の事を悪く言われた事で笙野に怒りをぶつけた田中さん。 …

地図

地図にない場所 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

地図にない場所 1 ビッグコミック著:安藤ゆき出版社:小学館 優秀な兄が通った進学校に入った土屋悠人(つちや ゆうと)小学校では優等生だった悠人ですが、その中学では授業について行けず「終わった」と悲観 …

道後温泉

はぐちさん 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 5 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では芙蓉とじゅみょう、そし …

かき氷

メイドさんは食べるだけ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

メイドさんは食べるだけ 3 イブニングKC 著:前屋進 出版社:講談社 イギリスから日本にやってきたメイドの橘スズメ(たちばな すずめ)。 先輩和風メイドのリコッタも加わり、更に華やかさの増した第三巻 …

尾道駅

ゴールデンゴールド 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデンゴールド 1 モーニングKC 作:堀尾省太 出版社:講談社 福の神伝説が残る瀬戸内海の島、寧島。 その島で祖母と暮らす中学二年生の少女、早坂琉花(はやさか るか)。 彼女は海岸で不気味な置物 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。