漫画

夜光雲のサリッサ 第六巻 あらすじ・感想

投稿日:2021年4月24日 更新日:

ハレアカラ山
夜光雲のサリッサ 6 リュウコミックススペシャル

原作:松田未来
作画:※Kome
出版社:徳間書店

天翔体、そう呼ばれる高度一万メートル以上の空に住む生物。
彼らに襲われる航空機を守る為、才能(インゲニウム)と呼ばれる超常の力を用い戦う火球の子達の姿を描いた作品。

新たな火球の子、ガウリカ・マクヴァーナを迎え入れたIOSS。
一方、天翔体を守ろうとしている天主カウシカのいる宮殿では、その更に上空、十万キロに存在していた白鯨(バーラナエ)と呼ばれる構造物から先住者ウルティムムが6500万年の眠りから覚め、宮殿に姿を見せていました。

広告

あらすじ

目覚めた先住者ウルティムム。
彼(彼女?)は星を空を人間が支配し天翔体を排除している事を良しとせず、その急先鋒であるIOSSに向け攻撃を開始した。

初めに超高高度からのレーザー攻撃でロシアのIOSS支部が破壊され、続いてフランスのIOSS支部が同様にレーザーによって焼かれる事となった。
核兵器と同等クラスの破壊力を持つ攻撃に、二つの支部は何も出来ないまま世界から消えた。

二つの支部をあっという間に消滅させたウルティムムは、地上の回線に介入、次に狙うのは日本支部だと予告した。
彼が示した猶予は24時間。

地上では混乱が起きる中、レーザーを放った飛翔体に乗っていたウルティムムに天守カウシカが攻撃の中止を進言する。

彼が狙うといった日本支部の地下には溶岩ドームが存在しており、攻撃によりそれが噴火すれば地上に大きな影響を及ぼすだろう。
だがウルティムムはその事を把握しており、別に世界が滅びる訳じゃないと笑顔を見せた。

彼の言葉を聞いたカウシカは、目の前にいる人の様な形をした者は、人間では無いのだとその時、改めて理解した。

感想

今回は先住者ウルティムムにより様々な攻撃が為されました。
冒頭のあらすじで書いた様に、元は人間だったカウシカと違いウルティムムは人間という種が激減し滅ぶ事に何の躊躇もしていない様でした。

彼はカウシカが扱えなかった宮殿の力を使い、これまで高高度でしか生存出来なかった天翔体が飛べる空の制限を大きく低空に引き下げ、人間から空を奪いました。

神の様な力を持つ先住者ウルティムム。
忍達、火球の子はそれに対抗できる唯一の存在として彼に戦いを挑みます。

先住者は今の所、ウルティムム一人だけなのですが、彼が眠っていた白鯨の規模から考えてもっといるのではと読んでいて思いました。
その中には人類との共存を望む者もいるんじゃないか、なんて、少し考えてしまいました。

広告

まとめ

人類の科学力を遥かに凌駕した力を持つ先住者ウルティムムにIOSSの面々がどう立ち向かうのか、先が気になります。

この作品はCOMICリュウでも一部閲覧可能です。
原作者の松田未来さんのTwitterはこちら
漫画担当の※KomeさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのlaserdadによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

唐揚げ

はぐちさん 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 6 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では八千代の初恋の相手、松 …

パイプ

堕天作戦 第五巻 あらすじ・感想

堕天作戦 5 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 戴天党の街、サーデリーでの戦いはルビーやシバも参戦し被害を拡大していた。 あらすじ 業火卿ピロによって撃墜されたカトラス。 ルビー …

サングラス

ゴールデン・ガイ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 3 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 埋蔵金が眠るとされる大仏組(おさらぎぐみ)の権利を組織幹部の芹沢(せりざわ)を介し、上部組織亀鶴一家(きかくいっか)に譲渡した …

映画館

青野くんに触りたいから死にたい 第八巻 あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 8 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 四つ首様、小学生達が行ったおまじないから始まった一連の出来事は、優里(ゆうり)達と当事者である小学生達の決断によって …

ピルケース

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 3 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:コアコミックス 医療、その中でも薬剤師をテーマに病に向き合う人々を描いた作品です。 今回は …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。