漫画

腸よ鼻よ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年4月23日 更新日:

迷彩
腸よ鼻よ 4
著:島袋全優
出版社:KADOKAWA

美少女漫画家、島袋全優(しまぶくろ ぜんゆう)さんの闘病と漫画家としての日々を綴ったギャグエッセイ第四弾。
漫画家デビューを果たし単行本もめでたく発刊された全優でしたが、潰瘍性大腸炎は彼女に常に腹痛をもたらしていました。

広告

登場人物他

ドクターZ
全優のかかりつけ病院の外科医
全摘手術を申し出た全優の手術を担当する。
疲れによる口内炎でよく吐血している。

担当K
前任の担当Mから担当編集を引き継いだ。
作中では危険人物として地下に繋がれていた。
ガ○ダム好き。

あらすじ

漫画家デビューを果たし人気も上々と、漫画家として順風満帆なスタートをした島袋全優。
しかし連載誌が休刊する事になり、彼女の作品は雑誌からアプリに移る事となった。

だがそんな逆風の中でも彼女の作品「アンクルフロッグ」は人気を博し、めでたく人生で初となる単行本が刊行される。
だが人気が出ればそれに伴い忙しさもプラスとなる。
それは彼女の大腸を直撃し入退院を繰り返す日々を送る事となった。

発症から三年、腹痛を抱え過ごして来た全優はその痛みから解放されるため、以前から考えていた大腸の全摘手術を受ける事を決意する。

その事を家族に話し、主治医であるドクターSにも手術の事を相談した全優だったが、ドクターSは手術について今月中に決めて欲しいと彼女に求めた。

そんなに早く!?

驚く全優にドクターSは自分が別の病院に移る事を告げるのだった。

広告

感想

今回は雑誌休刊、アプリへの移動、単行本発売、担当編集交代、大腸全摘手術の決意、ドクターSの移動、新たな医師、Sとの別れ等が収録されました。

自分は痛みには結構強い方らしく、ろっ骨を骨折した時も妙に痛いなぁと暫く放置していた事があるのですが、腹部の痛みだけは耐える事が出来ませんでした。

症状が異なるので痛みの度合いを比べる事は出来ませんが、そんな腹部の痛みを抱えながら、三年もずっと漫画家というハードな仕事をしていた事に改めて驚きを感じます。

今回はその痛みと決別する為、大腸を摘出するという大きな決断を彼女は下しました。
それと前後して担当編集の交代、主治医の移動となんでそんなイベントが連続するのを読んでいて、波乱万丈すぎると思わずツッコミそうになりました。

ちょっと時期をずらして、そういうのは来てもいいんじゃないかなぁ……。

まとめ

今回は手術直前まで収録されました。
次巻では手術を経て、大腸が無くなった後の様子が描かれるのでしょうか。
大腸が無くなったら生活はどう変わるのか、次巻もとても気になります。

この作品はGANMA!(ガンマ)で、無料でお読みいただけます。
作者の島袋全優さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayの5933179による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

水族館

うめともものふつうの暮らし 第三巻 あらすじ・感想

うめともものふつうの暮らし 3 バンブー・コミックス 著:藤沢カミヤ 出版社:竹書房 しっかり者のうめと楽しい事、美味しい物が大好きなもも。 小さな猫耳姉妹の日常を描いたとても可愛らしい作品です。 各 …

マルセルウェーブ

きみは謎解きのマシェリ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

きみは謎解きのマシェリ 1 アクションコミックス 著:糸なつみ 出版社:双葉社 昭和初期、日本初の女性探偵として銀座探偵事務所で働く職業婦人、星野美津子(みつこ)はある日、喫茶店で依頼人への報告の後、 …

洋梨

世界は終わっても生きるって楽しい 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

世界は終わっても生きるって楽しい 1 ガルドコミックス 著:鳥取砂丘 出版社:オーバーラップ 廃墟の街で人間の仲間を求め旅をする少女ヤコーネ。 旅の仲間は六脚ネズミのヤゴと機械のネイ。 小人な少女のポ …

チュロス

スキップとローファー 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

スキップとローファー 4 アフタヌーンKC 著:高松美咲 出版社:講談社 文化祭が近づき美津未(みつみ)は生徒会の役員として忙しい日々を送っていました。 一方、志摩(しま)もクラスでやる事になった演劇 …

人魚彫刻

BEAST of EAST ビーストオブイースト 第三巻 あらすじ・感想

BEAST of EAST ビーストオブイースト 3 バーズコミックスデラックス 著:山田章博 出版社:幻冬舎 玉藻前は鬼王丸と再会し、彼に思いの丈をぶつけます。 しかし、鬼王丸はお前は藻では無いと彼 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。