漫画

神客万来 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年10月1日 更新日:

クチナシ
神客万来 1 芳文社コミックス

作:ねむようこ
出版社:芳文社

勤めていた会社が倒産し、職を失い会社の寮を出る事になった元事務職の雲野みちる(うんの みちる)。
彼女はひょんな事から、住み込みで働けるホテルの客室係という職を得たのだが、そのホテルに来る客は人ではなく……。

広告

登場人物

雲野みちる(うんの みちる)
ツバメ屋ホテルの客室係
黒髪ショートの女性。
元事務職だったが人をもてなすホテル業は彼女に向いていた模様。

瑞希(みずき)
ツバメ屋ホテルの料理人
口の悪い青年。
祖父であるシェフの下で働いている。
前の客室係が姿を消した事で料理以外の雑用も行う事になった。

女将
瑞希の母でホテルの経営を切り盛りしている。
涙ボクロの美人。

瑞希の祖父
ツバメ屋ホテルのシェフ
太い眉毛に白髪交じりの髪の壮年の男性。

茶々丸
眉毛な犬
可愛い。

大女将
瑞希の祖父
白髪オカッパ和服老婦人。
占い師としても知られている。

あらすじ

経理が会社のお金を持ち逃げした事で会社が倒産。
職を失い会社の寮から追い出される事になった元事務職の雲野みちる。

彼女はハローワークからの帰り道、立ち寄ったうどん屋で迷子の少女と出会う。
母の元に帰るというその少女に導かれ、山中の森へ足を踏み入れる。

眠くなった様子の少女をおぶり、彼女の指差す方へと足を進める。
御神木らしいカヤの木の横、木のトンネルの様な道を進むとやがて塀に囲まれた建物の側に出る。

そこにはいなくなった宿泊客の娘を探していた、ホテルの料理人瑞希がいた。

客室係が姿を消し雑用に追われていた瑞希は、ホテルに辿り着き人では無い者も見る事が出来る様子のみちるにここで働かないかと声を掛けた。

広告

感想

おとぎ話や神話に登場する者達、神にドラゴン、赤ずきんに鬼。
そんな空想の中の登場人物が願いを叶える為に訪れるホテルが作品の舞台です。

泊りに来るお客様はそれぞれに悩み?を抱えており、みちる達は彼らの願いを叶える為、おもてなしする事になるのですが……。

最初のお客が神様だったので、千と千尋的な物を想定していたのですが、赤ずきんについては物語のその後を描いた感じで語られており、作品のスタンスは物語と現実を全て含んだ世界観で進められていくみたいです。

今の所それ程迷惑な客はいない模様ですが、物語の悪役とかも出るのかなと先を読むのが楽しみです。

まとめ

この巻の終盤、みちるが人ならざる者達を見る事が出来る理由が判明します。
その原因となった人物とみちるがどう絡むのか。
次巻も楽しみです。

こちらの作品はpixivコミックにて第一話が無料でお読み頂けます。
作者のねむようこさんのTwitterはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのwong gebangによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

帆船

ダンピアのおいしい冒険 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンピアのおいしい冒険 3 著:トマトスープ 出版社:イースト・プレス 南洋の海図を描く事を夢見る青年、バジル・リングローズ。 彼とは共にシャープ船長の下で働いていたが、シャープ船長の行いに嫌気がさし …

焼うどん

ゴールデンゴールド 第五巻 あらすじ・感想

ゴールデンゴールド 5 モーニングKC 作:堀尾省太 出版社:講談社 フクの見えるフクの無い男、草田を始め投資家のニシ、銀行等、寧島の景気にあやかろうと島には外の人間が入ってきました。 あらすじ フク …

ねぶた

あおのたつき 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

あおのたつき 7 ゼノンコミックスBD 著:安達智 出版社:コアミックス 新吉原京町二丁目、羅生門河岸の角、九郎助稲荷のその奥。 浮世と冥土の境となる場所に冥土の花街があるという。 今日もそこに道に迷 …

赤い薔薇

外科医エリーゼ 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

外科医エリーゼ 6 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA 野戦病院の環境を改善し、疫病によって亡くなる兵士の数を劇的に下げる事に成功したエリーゼ。 献身的なその姿 …

生春巻

ふたりソロキャンプ 第五巻 あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 5 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 初心者だった雫も厳とのふたりソロキャンプを重ね、得意な料理の食材の扱いにも工夫を凝らす様になってきました。 そんな雫の成長を見て取 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。