漫画

亜童 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年4月14日 更新日:

空とカモメ
亜童 3 ヤンマガKCスペシャル

著:天野雀
出版社:講談社

亜童と呼ばれる植物の力を宿した少年、エイト。
彼を回収に来た軍人の辻浦は同じく亜童の少年レンジを使い、回収を試みるも自由を求めるレンジはエイト共に川に身を投げ逃亡。

イカサマ師の下呂に拾われたレンジとエイトは、エイト回収を命じられた失敗作の一人、デミアンからエイトを助けたリコの話を聞く事になります。

その後、デミアンはレンジに倒され、リコを取り戻したいエイトはビルの屋上で力を解放、失敗作たちをおびき寄せるのですが……。

広告

登場人物

ユアン
亜童の一人
他者の傷を癒す力を持つ。

あらすじ

エイトの力の発動を感じ、政府の指示を受け研究所主任の志賀の放ったデミアンと同じ失敗作の内の二人、アインとリンがエイトの前に現れる。

エイトはリコの行方を二人に尋ねるが、アインはまともに答える気は無く、リンは無駄話は嫌いだと腕をまるでドリルの様に変化させ、大人しくラボに帰るか、自分にボロボロにされて帰るかの二択を迫った。

どっちも断ると答えたエイトに苛立ちを募らせたリンが突進する。
しかし、エイトに迫った彼女の行く手をアインが放った酸が阻んだ。
舌打ちしつつも、一対一を重んじるリンは戦いをアインに譲った。

アインはエイトに接近戦を仕掛け、巧みな動きでエイトの操るツタを躱し、次々と打撃を加えていく。
それを別のビルの屋上から眺めていたジョー達はエイトの動きをまるで話にならないと切って捨てた。

広告

感想

今回はエイトと亜童の失敗作であるアイン、そしてリンとの戦いから始まり、リンの過去、研究所主任、志賀とリンとの約束、攫われたエイト、リコと傷を癒す力を持つ亜童ユアンとの出会い等が描かれました。

今回はエイトとアイン達の戦いと、志賀とリンの過去が印象に残りました。

一つ目のアイン達との戦いですが、ジョー達が話していた様に、エイトはアインに翻弄され有効な攻撃は出来ていませんでした。
それは恐らく、エイトが戦闘訓練などを全く受けていない事が原因に感じました。

エイトはとても強力な力は持っていますが、その力の使い方を知らない素人。
一方でアインやリンは自分達の力の特性を見極め、一番うまいやり方を会得している様に感じました。

分かりやすくいえば、どんなに筋力があってもボクシングの経験が無ければ試合に勝つ事は難しいといった感じでしょうか。

二つ目の志賀とリンの過去について。
前巻の印象では志賀は研究の事しか考えていない、不愛想でマッドな人物といった印象でした。

ですが今回の二人の過去を見て、その印象は百八十度変わりました。

リンは亜童の力を身に宿す事で生き長らえました。
しかしそれは苦痛を伴うものでした。
施設から抜け出した幼い彼女は岬の先、崖の上で暗い海を見つめていました。
そんなリンを見つけた志賀は、彼女に死にたきゃ死ねと言い放ちます。
驚き彼を見返したリンに志賀は好きにすればいいと続けました。

彼はリンの人生は苦痛を伴う物である事を話し、終わりの無い拷問を受ける人間に未来は明るいなどと言うつもりは無いと語ります。
その上で、研究が進めばリンの体から植物細胞を取り除き元の体に戻せるかもしれないと続けました。

志賀はその際、確かなものなど一つも無い、だから何を選ぶも自由だと彼女に選択を委ねました。

志賀はリンの意思を尊重した上で、自分のした事、現在の彼女の状況を説明し、そして研究の可能性を提示して何を選ぶのか彼女に考えさせたのでしょう。
そんな彼の行動と提案は読んでいてとてもフェアに感じました。

結果、リンは生きる事を選び、一日も早く治せと志賀に約束を持ち掛け彼もそれに答えました。

志賀とリンの約束は何処へ向かうのか。
彼の今後もとても気になります。

まとめ

失敗作に回収されたエイト、ラボで目覚めたリコ。
次巻では二人は出会えるのか、先が楽しみです。

この作品はヤングマガジン公式サイトにて無料で第一話がお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのAhmed DRIDIによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ドーナツ

艦隊のシェフ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 4 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 ガダルカナルへの物資輸送任務の途中、物資を固定していたロープに弾かれ海へと落ちた駆逐艦幸風の三等主計兵、湊谷賀津男(み …

しめじ

シメジ シミュレーション 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

シメジ シミュレーション 1 MFCキューンシリーズ 著:つくみず 出版社:KADOKAWA 少しヘンテコな世界での頭にしめじの生えた少女「しじま」と、頭に目玉焼きを乗せた少女「まじめ」の高校生活を描 …

朝もやの山

蓬莱トリビュート 各話あらすじ・感想

蓬莱トリビュート torch comics 著:鮫島円人 出版社: リイド社 中国の怪異譚をコミカライズした短編集。 亡霊、悪漢、妖怪、僵尸(キョンシー)等のお話を集めた中国版昔ばなし集です。 冥府に …

パン

憂鬱くんとサキュバスさん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

憂鬱くんとサキュバスさん 1 ヤングジャンプコミックス 著:さかめがね 出版社:集英社 男性を魅了し精気を奪い糧とする悪魔「サキュバス」 彼女はとあるサラリーマンを標的に選んだのですが、そのサラリーマ …

夜明け

よふかしのうた 第十三巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 13 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 友人マヒルと仲直りをしたいと決めたコウ。 それに協力する事になったナズナとアンコ。 そんな彼らの前にキクの子を名乗る吸血鬼の …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。