漫画

しあわせは食べて寝て待て 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年11月23日 更新日:

掛け湯
しあわせは食べて寝て待て 2 秋田レディースコミックスデラックス

著:水凪トリ
出版社:秋田書店

マンションから団地に引っ越したデザイン事務所の事務、麦巻さとこ(むぎまき さとこ)。

彼女は大家の美山鈴(みやま すず)の家に住む息子だという司(つかさ)という青年から薬膳を教えられ、持病の膠原病による体調不良を改善出来た。

その事もあってさとこは少し元気を取り戻す。

広告

登場人物

マシコ
デザイン事務所のデザイナー
黒髪長髪の男性。
デザインについては修行中。

小川(おがわ)
さとこの以前の職場の同僚
さとこと同じく営業事務。
ハードな仕事で疲れている。
吉澤という女性社員のさとこへの嫌がらせに憤っていた。

高麗(こうらい)
団地に越して来たイラストレーター
ショートカットの女性。
町内会長の恩田(おんだ)に絡まれている所を司に助けられる。

八つ頭(やつがしら)
団地の16号棟に住む男性
度の強い眼鏡をかけた男性。
眼鏡を外すとイケメン。
引き籠りだったが司が外に連れ出したようだ。

目白弓(めじろ ゆみ)
団地に住む女子高生
くせ毛ショートの女の子。
家も学校も居心地が悪く、どうでもいいしが口癖になっている。

あらすじ

デザイン会社の社長、唐(から)からの誘いで、社員旅行で温泉に行く事になったさとこ。
急な話にデザイナーの二人は不満な様だったが、温泉好きな唐のおすすめという事でさとこはテンションが上がる。

作りたての温泉まんじゅうに舌鼓を打ち、唐に教わった通りしっかりかけ湯をして美肌効果のある湯に浸かる。
肌が柔らかくなる感覚にホッコリしていると、壁には露天風呂の文字が。

冬の風に身を震わせながら温泉に浸かると、吹き抜ける風がほほを心地よく冷やし、川のせせらぎと木々の香りがさとこの体を包み込んだ。

「温泉だけじゃないんだな」

その日、さとこは温泉の良さを再発見した。

広告

感想

今回は温泉の話から始まり、以前の職場の同僚、小川との再会、イラストレーター高麗と鈴、副業としてのルームシェア、部屋を借りた女子高生、グチと唐の過去等が描かれました。

その中でも印象に残ったのは同僚の小川のエピソードでした。
彼女との再会は同じく職場の同僚だった桜木の死が切っ掛けでした。
桜木はさとこより二つ上の営業職の女性。
彼女は仕事の最中、急に気分が悪くなったと病院に向かいそのまま亡くなったという事でした。

その話をさとこにした小川も、大量の作業を抱え働いているようで疲れた顔をしていました。

生きていく為に働いてお金を稼がないといけませんが、その仕事によって死んでしまうのは本末転倒だなぁとエピソードを読んでいて感じました。

まとめ

さとこは病気が原因で週四日働くとヘトヘトになってしまいます。
ですが週四では収入としては厳しく……。
彼女が負担なく出来る何かよい副業が見つかるといいな。

作者の水凪トリさんのTwitterはこちら
この作品は秋田書店エレガンスイブ編集部が運営するマンガサイトSouffle(スフール)にて一部無料でお読み頂けます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージは ぱくたそ の すしぱくさん による画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

弔銃

怪獣8号 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 7 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 怪獣である事がバレた日比野カフカ(ひびの かふか)。 防衛隊長官の四ノ宮功(しのみや いさお)と戦い、怪獣に乗っ取られた体を押さえ込んだ …

ライブ

推しの子 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

推しの子 4 ヤングジャンプコミックス 著:赤坂アカ×横槍メンゴ 出版社:集英社 恋愛リアリティーショー「今からガチ恋始めます」の成功に貢献した事で、アクアは母親であり大ファンだったアイドル星野アイの …

サックスと楽譜

ブルージャイアント 第二巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 2 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 大はこの巻で師匠である由井と出会います。 その事で大は、ジャズの基本を学ぶ事が出来ました。 あらすじ 大の初めてのステ …

サンタクロース

きみは謎解きのマシェリ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

きみは謎解きのマシェリ 2 アクションコミックス 著:糸なつみ 出版社:双葉社 大学教授、黒澤(くろさわ)の家の家政婦から、電話詐欺の調査を依頼された美津子(みつこ)と蒴(さく)。 二人は刑事の新堂( …

雲

空挺ドラゴンズ 第十二巻 登場人物・あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 12 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 ヴァナベルの故郷、アレーナ。 そのアレーナの人々を苦しめていた霧の龍は王国軍の頼みを受けたヴァナベルと議会軍の依頼を受けたミカ達に …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。