漫画完結作品

ソウナンですか? 第八巻 あらすじ・感想

投稿日:2021年4月13日 更新日:

水平線
ソウナンですか? 8 ヤンマガKC

原作:岡本健太郎
漫画:さがら梨々
出版社:講談社

山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。
外海でも壊れない丈夫な船を作り始めたほまれ達。
この巻ではその彼女達が作った双胴船で、大海原へ乗り出す事になるのですが……。

前巻までは各話あらすじという形で書いていましたが、この巻では島を出たという事で八巻全体のあらすじを書きたいと思います。

広告

あらすじ

竹を材料にして双胴船を作り、冬の訪れの前に島を脱出する。
ほまれ、アスカ、しおん、むつ、四人は力を合わせ外海の波や嵐にも負けない船足より安定性を重視した船を作り上げる。

出来上がった船は、二つの胴を持ちその胴の上に木の床を設置し、雨水の蒐集と日よけも兼ねた帆を持つかなり大型の物となった。

四人は保存食を作り飲み水を十分用意して、島で制作した装備も積み込み船で大海原へと漕ぎ出す。
船はシーアンカーも装備され、波による揺れの軽減にも対応していた。

船は女子高生四人が島にある材料を使い、手作りで作ったとは思えない程、完成度は高かった。

ただ、しおんがほまれに頼んでいたトイレだけは作る事は出来なかった。

感想

今回、ほまれ達は完成した手作りの船で島を出て外海へと漕ぎ出しました。
あらすじで書いた様にトイレはありませんが、図解を見るとかなり快適で機能性に優れた船になったようです。

胴体に使われた竹は内部が空洞である為、浸水や転覆でも沈む事が無く、二つの胴を繋ぐ床の上では横になって休む事も出来ます。
ただその事で安定性は上がったものの、船足は落ちた様です。

そんな安全面に考慮した船を採用したほまれ達でしたが、やはり海は、自然の猛威は万全を期した彼女達の予想を超え試練を与えました。

話は漫画からそれますが、今回読んでいて以前読んだホクレアというヨットの話を少し思い出しました。
波が消えまるで鏡の様になった海、とても綺麗でした。

広告

まとめ

嵐に巻き込まれたむつを助ける為、一人流されたほまれ。
彼女と船に残った三人がどうなるのか、次もとても楽しみです。

この作品はヤングマガジン公式サイトで無料試し読みが可能です。
原作の岡本健太郎さんのTwitterアカウントはこちら
漫画担当のさがら梨々さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのKanenoriによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

つくし

土筆柑の空(庭先塩梅 第6巻) 各話あらすじ・感想

土筆柑の空 ビームコミックス著:須藤真澄出版社:エンターブレイン 須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。庭先案内の続編、庭先塩梅第六弾。 各話あらすじ 螢月の輝 …

車

ノー・ガンズ・ライフ 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

ノー・ガンズ・ライフ 11 ヤングジャンプコミックス 著:カラスマタスク 出版社:集英社 復興庁国防局局員、メレル・ダッチからの依頼を受け、毒ガスを抱えた飛行型拡張体であるスカーレット(床屋の娘)の本 …

睡蓮

相続探偵 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

相続探偵 3 イブニングKC 原作:西萩弓枝 漫画:幾田羊 出版社:講談社 保険金目的の殺人の疑いが濃厚な女、島村紗流(しまむら さりゅう)。 その夫であった実業家の島村武三の娘、恵蒜真琴(えびる ま …

水上バス 夜景

バクちゃん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

バクちゃん 2 ビームコミックス著:増村十七出版社:KADOKAWA 夢の無くなった母星から移民として地球へとやって来た、バクに似た宇宙人の少年の物語。 登場人物 日遠都市男(ひとお としお)専門学校 …

英字の本

カイニスの金の鳥 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

カイニスの金の鳥 1 著:秦和生 出版社:イーストプレス 牧師の娘リアは幼い頃から物語を愛し、自分でも創作を続けてきました。 しかし、19世紀初頭のイギリスでは女性が物語を書く事自体がそもそも常識の埒 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。