漫画完結作品

友達として大好き 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年4月9日 更新日:

サッカーボール
友達として大好き 1 アフタヌーンKC

著:ゆうち巳くみ
出版社:講談社

性に奔放で人の考えを読めないギャル、櫨沙愛子(はせ さなこ)は女子に追われ逃げ込んだ生徒会室で超マジメでクールな生徒会長、高敷結糸(たかしきゆいと)と出会います。

沙愛子は結糸に一目惚れし、彼と何とか恋人になろうとするのですが……

広告

登場人物

櫨沙愛子(はせ さなこ)
性に奔放な女子高校生
金髪ポニーテールの女子。
他人の気持ちが分からず、仲良くなる為には主にエロい事で攻める。
愛らしい容姿は男子に好かれるが人の彼氏にも関係無く迫る為、女子からは嫌われている。

高敷結糸(たかしき ゆいと)
超マジメな男子高校生
眼鏡のイケメン男子。
勉学に励み規則を守る事に重きを置いている。
生徒会長として生徒からの人気も高い。

菊池冬也(きくち とうや)
生徒会庶務
副会長の座を巡り沙愛子と戦う事になる。

高敷恵武(たかしき めぐむ)
結糸の兄
無精ひげの20歳男性。
大学を止めニート中。
その事を後ろめたく思うあまり、出来の良い結糸に当たってしまう。

あらすじ

ある女子生徒の彼氏にちょっかいを出し、バケツで水を掛けられ女子たちに追われていたギャルの櫨沙愛子。
彼女が思わず逃げ込んだのは生徒会室。
そこには沙愛子好みの眼鏡男子が一人勉学に励んでいた。

びしょ濡れの沙愛子を見ても何も言わないその男子に、沙愛子は緊張してるの? と問い掛ける。
返って来た答えは「突然入ってきて、勝手に空気に耐えられなくなっているのはそっちでは……」という切れ味の鋭い物だった。

その言葉にビビッと来た沙愛子は付き合って下さいと頭を下げる。
彼の答えはお断りします。
エッチが出来るのに!? と衝撃を受けた沙愛子に校則で禁止されていると取り付く島もない。

その後、手を変え品を変え沙愛子はその男子、高敷結糸に迫るのだが沙愛子が得意なスキンシップは彼にはまるで通じなかった。

結糸はそんなウザ絡みする沙愛子を無視する事無く、一つ一つ丁寧に応え、何故駄目なのか理由を述べて言った。
そんな対応を受けた事の無かった沙愛子は、どうしても結糸と繋がりを持ちたかった。

「ねぇ……友達になるのは校則違反?」

結糸は一瞬考えたあと「いや、違反ではない」と静かに答えた。

広告

感想

沙愛子は人との繋がりを肉体で得ていた様でした。
そんな彼女が真面目で融通の利かない優等生、結糸を好きになってしまい……。

あらすじで書いた場面の後、結糸は暴走しがちな沙愛子に規則を設け、それを守る様促します。
その事により無軌道で気持ちのままに動いていた沙愛子は変わり始めます。

活字にすると沙愛子は遊び人のギャルの様に感じるかもですが、読んでいて感じたのは、彼女はそれ以外に他者と接する方法を知らなかったのだろうなという事でした。

人は誰しも成功体験を得て行動を決めている様に思います。
以前はこれで上手く行ったから、次もそうしよう。
容姿の優れた沙愛子は成功体験のある性に関する事で、人との繋がり(主に男子)を得て来たのでしょう。

ただ、結糸に出会うまでは、心の繋がりを得る事は無かった様でした。

真っすぐで何処かワンコの様な沙愛子。
超真面目で奔放な沙愛子を無視できない結糸。

二人がお互いに影響を与え合い変化していく様子は、読んでいてとても心地よかったです。

まとめ

結糸は沙愛子と友人関係を結ぶにあたって、1000の規則を設ける事を提示しました。
沙愛子は凄い圧が強いので、果たして1000で足りるのかどうか……先が楽しみです。

この作品はコミックDYSにて一部無料でお読みいただけます。
作者のゆうち巳くみさんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのAnn — please donateによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

牡蠣

バカレイドッグス 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

バカレイドッグス 1 ヤンマガKC 原作:矢樹純 漫画:青木優 構成:津覇圭一 医療監修:茨木保 出版社:講談社 犬童辰次(いぬどう たつじ)と亥三の兄弟はとある街の裏通りで商売をしている。 辰次は闇 …

星空

ナナシ ~ナくしたナにかのさがシかた~ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ナナシ ~ナくしたナにかのさがシかた~ 2 ヤングキングコミックス 漫画:片山愁 原作:藤野晴海 出版社:少年画報社 怪異を見る事ができる少年ナナシと、彼と出会った事で見える様になったハルのもう戻れな …

銀山温泉

雪女と蟹を食う 第三巻 あらすじ・感想

雪女と蟹を食う 3 ヤンマガKC 著:Gino0808 出版社:講談社 彩女と旅を続けるうち、北の彼女への想いはどんどん膨らんでいるようです。 彩女も北の優しい気遣いに魅かれているようなのですが……。 …

木漏れ日

白暮のクロニクル 第十一巻 あらすじ・感想

白暮のクロニクル 11 ビックコミックス 著:ゆうきまさみ 出版社:小学館 桔梗凪人(茜丸)は捕らえられ、あかりは無事保護されました。 桔梗との戦いで、重傷を負った魁は入院を余儀なくされます。 その病 …

猫

魔々ならぬ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

魔々ならぬ 3 電撃コミックスNEXT作:ゆーき出版社:KADOKAWA 勇者の力を使い魔力の影響で怪物化したモノ達を狩っていた小学生のリコ。そのリコの力が駄女神アネアの目的でした。 街で巨大化したポ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。