漫画

風都探偵 10

投稿日:

ティラノサウルス
風都探偵 10 ビックコミックス

脚本:三条陸
作画:佐藤まさき
原作:石ノ森章太郎
監修:塚田英明
クリーチャーデザイン:寺田克也
出版社:小学館

仮面ライダーWの正統続編。
テレビシリーズのその後を描く作品です。

広告

登場人物

東堂幸三(とうどう こうぞう)
園咲琉兵衛の外部ブレーンの一人
口髯を生やした年配の男性。
古代民族文化の研究者、教授。
かつて翔太郎達が倒した園咲琉兵衛(そのざき りゅうべえ)名で届けられた死仮面に襲われ殺害された。

轟響子(とどろき きょうこ)
風都博物館館長
フィリップの父である琉兵衛から館長を引き継いだ。
セミロングのパワフルな女性。
以前はテンガロンハットに鞭というスタイルだったが、現在はスカートスーツを着用。
関係研究者の死に心を痛めている。
以前の事件から翔太郎(しょうたろう)達が仮面ライダーである事を知っている。

ルーク・ランカスター
園咲琉兵衛の外部ブレーンの一人
金髪リーゼントの外国人の科学者。
電子工学と生物学の権威、古代生物にも造詣が深い。

咲夜栄介(さくや えいすけ)
園咲琉兵衛の外部ブレーンの一人
黒髪長髪の目つきの鋭い男性。
専門は人間の遺伝子学。
進化の変遷を研究する為、世界各地を飛び回っている。

吾妻仁(あがつま ひとし)
園咲琉兵衛の外部ブレーンの一人
長髪で垂れ目の男性。
天才的な発掘能力と復元技術を持つ調査技師。

あらすじ

かつてガイアメモリを風都にばら撒いていたミュージアム。
そのミュージアムの創始者であり、翔太郎達が倒したはずの園咲琉兵衛の名で研究者の東堂の下に荷物が届く。

その荷物、死仮面と呼ばれる笑い顔の面に襲われ東堂は死亡する。
園咲琉兵衛から風都博物館を引き継いだ轟響子は、事件の奇怪さに自ら動く必要があると感じ、彼女は翔太郎達の下を訪れる。

東堂はL・A・S・T(ラスト)と呼ばれる園崎の外部ブレーンネットワークの一人だった。
荷物には園咲の名、殺されたのはネットワークの一人。
次に狙われるのは、L・A・S・Tの残り三人の誰かではないか。

そう考えた響子は翔太郎と亜希子にも参加してもらい、L・A・S・Tの残り三人、ルーク・ランカスター、咲夜栄介、我妻仁とのネットワークを介した話し合いを始めた。

感想

今回はテレビシリーズで翔太郎達と戦った園咲琉兵衛の残した四人の研究者、そして園咲に憧れていた一人の女性と、死仮面と呼ばれる不気味な仮面を巡る事件が描かれました。

読んでいて感じたのは悪役の魅力についてでした。
園咲琉兵衛はTVシリーズでは、権力とお金と力を持った強大な敵として描かれていた様に思います。
そして彼の娘達とその娘のパートナーも一癖も二癖もあるキャラクターでした。

敵が強大であるからこそ、それに立ち向かう主人公の二人、翔太郎とフィリップを観ていた当時応援していた様に思います。

今回はそんな園咲の悪の魅力を改めて感じられるエピソードだったように思います。

まとめ

今回、ときめは翔太郎から休暇をもらい旅に出た様でした。
次巻はその旅から戻らないときめのエピソードになるみたいです。

次巻も楽しみです。
あっ、そういえば風都探偵、アニメになるみたいです。
そちらもとても楽しみ\( ^ω^)/

作画担当の佐藤まさきさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのJill Whiteによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

サンドイッチ

愛しの国玉 2

愛しの国玉 2 シルフコミックス 著:アッチあい 出版社:KADOKAWA 兄の進(すすむ)の代わりに猫の国玉(くにたま)と結婚した大学生の日野真(ひの まこと)。 最初は人間になる契約の事で国玉が消 …

人力車

ふしぎの国のバード 1

ふしぎの国のバード 1 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 約140年前、日本を旅した実在のイギリス人の女流冒険家、イザベラ・バードと通訳兼ガイドの伊藤鶴吉の、 …

狂斎 1

狂斎 1 トクマコミックス echoes著:ちさかあや出版社:徳間書店 幕末から明治にかけて活躍した天才絵師、河鍋暁斎(かわなべ きょうさい)の若き日々を描いた作品です。主人公甲斐洞郁(かい とういく …

ピジョンフリーゼ

DOG SIGNAL ドッグシグナル 5

DOG SIGNAL ドッグシグナル 5 ブリッジコミックス 著:みやうち沙矢 出版社:KADOKAWA 以前、問題行動を起こしていた犬レオ、そのレオの飼い主、江口が新しく一人の女性を連れて教室を訪れ …

パンダ

パンダ探偵社 1

パンダ探偵社 1 torch comics著:澤江ポンプ出版社:リイド社 染色体の変異が原因で、人が獣になる変身病と呼ばれる病が存在する世界。教師だった半田は変身病を発症し、やがてジャイアントパンダに …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。