漫画

風都探偵 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年4月7日 更新日:

ティラノサウルス
風都探偵 10 ビックコミックス

脚本:三条陸
作画:佐藤まさき
原作:石ノ森章太郎
監修:塚田英明
クリーチャーデザイン:寺田克也
出版社:小学館

仮面ライダーWの正統続編。
テレビシリーズのその後を描く作品です。

広告

登場人物

東堂幸三(とうどう こうぞう)
園咲琉兵衛(そのざき りゅうべえ)の外部ブレーンの一人
口髯を生やした年配の男性。
古代民族文化の研究者、教授。
かつて翔太郎達が倒した園咲琉兵衛名で届けられた死仮面に襲われ殺害された。

轟響子(とどろき きょうこ)
風都博物館館長
フィリップの父である琉兵衛から館長を引き継いだ。
セミロングのパワフルな女性。
以前はテンガロンハットに鞭というスタイルだったが、現在はスカートスーツを着用。
関係研究者の死に心を痛めている。
以前の事件から翔太郎(しょうたろう)達が仮面ライダーである事を知っている。

ルーク・ランカスター
園咲琉兵衛の外部ブレーンの一人
金髪リーゼントの外国人の科学者。
電子工学と生物学の権威、古代生物にも造詣が深い。

咲夜栄介(さくや えいすけ)
園咲琉兵衛の外部ブレーンの一人
黒髪長髪の目つきの鋭い男性。
専門は人間の遺伝子学。
進化の変遷を研究する為、世界各地を飛び回っている。

吾妻仁(あがつま ひとし)
園咲琉兵衛の外部ブレーンの一人
長髪で垂れ目の男性。
天才的な発掘能力と復元技術を持つ調査技師。

あらすじ

かつてガイアメモリを風都にばら撒いていたミュージアム。
そのミュージアムの創始者であり、翔太郎達が倒したはずの園咲琉兵衛の名で研究者の東堂の下に荷物が届く。

その荷物、死仮面と呼ばれる笑い顔の面に襲われ東堂は死亡する。
園咲琉兵衛から風都博物館を引き継いだ轟響子は、事件の奇怪さに自ら動く必要があると感じ、彼女は翔太郎達の下を訪れる。

東堂はL・A・S・T(ラスト)と呼ばれる園崎の外部ブレーンネットワークの一人だった。
荷物には園咲の名、殺されたのはネットワークの一人。
次に狙われるのは、L・A・S・Tの残り三人の誰かではないか。

そう考えた響子は翔太郎と亜希子にも参加してもらい、L・A・S・Tの残り三人、ルーク・ランカスター、咲夜栄介、我妻仁とのネットワークを介した話し合いを始めた。

広告

感想

今回はテレビシリーズで翔太郎達と戦った園咲琉兵衛の残した四人の研究者、そして園咲に憧れていた一人の女性と、死仮面と呼ばれる不気味な仮面を巡る事件が描かれました。

読んでいて感じたのは悪役の魅力についてでした。
園咲琉兵衛はTVシリーズでは、権力とお金と力を持った強大な敵として描かれていた様に思います。
そして彼の娘達とその娘のパートナーも一癖も二癖もあるキャラクターでした。

敵が強大であるからこそ、それに立ち向かう主人公の二人、翔太郎とフィリップを観ていた当時応援していた様に思います。

今回はそんな園咲の悪の魅力を改めて感じられるエピソードだったように思います。

まとめ

今回、ときめは翔太郎から休暇をもらい旅に出た様でした。
次巻はその旅から戻らないときめのエピソードになるみたいです。

次巻も楽しみです。
あっ、そういえば風都探偵、アニメになるみたいです。
そちらもとても楽しみ\( ^ω^)/

作画担当の佐藤まさきさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのJill Whiteによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

ベルサイユ宮殿

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 1 バンチコミックス著:磯見仁月出版社:新潮社 十八世紀のフランス。フランス王妃マリー・アントワネットの仕立て屋となった女性「ローズ・ベルタン」の軌跡を描いた作品です …

砂丘

そのへんのアクタ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

そのへんのアクタ 1 ヤングアニマルコミックス 著:稲井カオル 出版社:白泉社 2024年、地球は宇宙から突如飛来した怪物に襲撃されます。 最初の出現地点が伊豆だった為「イズリアン」と名付けられたその …

ハム

ミワさんなりすます 第三巻 あらすじ・感想

ミワさんなりすます 3 ビッグコミックススペシャル 著者:青木U平 出版社:小学館 推しの俳優、八海崇(やつみ たかし)の家にエリート家政婦、美羽さくらになりすまし入り込んだ久保田ミワ(くぼた みわ) …

馬と草原

ゴブリンスレイヤー 第十五巻 あらすじ・感想

ゴブリンスレイヤー 15 著:蝸牛くも 画:神無月登 出版社: SBクリエイティブ GA文庫 ゴブリン退治しかしない変わった冒険者、ゴブリンスレイヤーの物語、第十五弾。 今回は姫を探しに来たという馬人 …

雪の森

クマ撃ちの女 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 8 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 クマ撃ちに反対するチアキの姉、チカ。 そのチカと共に二人に山を教えた伯父のカツヤがチアキの下を訪れる。 カツヤは過去、熊に襲われた …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。