漫画

ハイスコアガール DASH 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年4月4日 更新日:

PSP
ハイスコアガール DASH 1 ビッグガンガンコミックス

著:押切蓮介
出版社:スクエアエニックス

かつてゲーマーな少年、矢口ハルオ(やぐち はるお)に恋をし、無口な凄腕ゲーマー大野晶(おおの あきら)とハルオを巡って対決した少女、日高小春。

あれから月日は流れ、2007年、28歳になった彼女は母校である中学で三年生のクラスを受け持つ教師として働いていました。

広告

登場人物

日高小春(ひだか こはる)
中学校の国語教師
美人女教師。
学校では真面目で冗談の通じないお固い教師というイメージで生徒達と接している。
フォボス使い、腕は現役時代と比べても衰えていない。

土井(どい)
小春の同級生で同僚、保健体育の教師
相変わらずキラキラしている。

沼田(ぬまた)
中学教師
ヴァー○ャファイターのラ○・チェン似の男性。
見かけによらず虚弱体質。
小春が中学生の時も同じ学校で教師だった。
娘は初代ヴァーチャのパ○に似ている。

水木エミリ(みずき えみり)
小春のクラスの女子生徒
黒髪ショートの女子。
自殺願望あり。

山井真治(やまい しんじ)
小春のクラスの男子生徒
黒髪オカッパの男子。
大人しく目立たない性格だが、思った事はさらりと言う。
なんか頑丈。

片桐美和(かたぎり みわ)
小春のクラスの女子生徒
ヤンキー的な女子。
ムカつく事には拳で語る。
PSPでヴァンパイアやってる。

羽生・岡村・大谷(はぶ・おかむら・おおたに)
小春のクラスの男子生徒
劣等生三人組。
山井に絡み羽生は自爆した。
その事で岡村と大谷は山井を有栖という男に引き合わせる。

星奈未来(ほしな みらい)
小春のクラスの女子生徒
黒髪ロングで天然。
強いがお腹になにやら病を抱えている模様。
美和とは友人関係のようだ。

有栖(ありす)
髪の長い変わり者な少年
裕福らしく金を払い素行の悪い少年達を引き連れている。
ストレスにより、ファイトクラブっぽい行動を取る。

あらすじ

かつての母校で国語を教える教師の日高小春(28)。
三年生という受験を控えたクラスの担任になった彼女は、新年度早々、クラスの女子、水木の屋上から飛び降りようとするという、自殺未遂騒動に駆り出される。

その騒動は同じクラスの女子、片桐のおかげで事無きを得たが、その後の教室でのやり取りでは平凡で固いと小春への生徒達の評価は散々なモノだった。

後日、和服に和髪の校長からもクラスの管理を指摘される。
友人の土井からはマジメだけが正義では無いと諭された。
その後、同僚の加山からはネチネチと言い寄られた小春は、最初は断った中学の同級生、土井と宮尾との飲み会に憂さ晴らし目的で参加した。

飲み会で小春は不道徳な教師が多いと愚痴をいい、日ごろのストレスを吐き出していた。
しかし、話の流れが年齢と恋人の事になり、土井と宮尾は恋人が欲しいと意気投合。
その流れで寂しい人認定された小春は知らないを連呼し、やけ酒を煽るのだった。

広告

感想

この作品はハイスコアガールの続編という位置づけで、前作に登場した主人公、ハルオに恋をした少女日高小春を主役に据え、教師になった彼女と生徒達の交流を描いた物となっています。

物語は中学三年生という思春期真っ只中の生徒を受け持った小春が、問題を抱えた生徒達を導いていくといった、金八的な物になるのかなと思います。

ただ、やはりこの作品のメインはゲームであり、一巻の後半、小春はある生徒を守る為、ヴァンパイアハンターでかつての持ちキャラ、フォボスを使い戦う事になります。

中学時代、恋敵だった晶に勝つ為、磨いた腕は衰えておらず、その戦いの様子に胸が熱くなりました。

まとめ

主人公が小春なので一巻の段階では前作程ゲームシーンはありませんでしたが、クラスの問題児、片桐もヴァンパイアで遊んでいるので、今後ゲームシーンも増えて来るのかなと思います。

この作品はビッグガンガン公式サイトにて第一話が試し読みいただけます。
作者の押切蓮介さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのWikimediaImagesによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

山と草原

おとなりの天涯 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

おとなりの天涯 1 電撃コミックスNEXT 著:きぃやん 出版社:KADOKAWA やる気の出ない仕事をこなし、家と会社の往復だけの毎日を過ごしていたOLの土屋ルノ。 何処か別の場所へ行きたい、そう思 …

海

ヴィンランド・サガ 第二巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ2 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 アイスランドで平和に暮らしていたトルフィン達の下に、ヨーム戦士団のフローキーが訪れ …

蒸気機関車

片喰と黄金 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

片喰と黄金 4 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 著:北野詠一 出版社:集英社 アメリアに興味を持ちオニール一家に加わった絵描きのイザヤ。 彼の提案でセントルイスに向かう事になったアメリアとコナー。 …

剣と兜

ヴィンランド・サガ 第二十四巻 登場人物・あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ 24 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 アイスランドへ帰還したトルフィンは家族との再会を果たし、旅の途中、結婚したグズリーズとの結婚式を一角の角の礼を支払う為、訪れたハ …

カメラ

海が走るエンドロール 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

海が走るエンドロール 1 ボニータ・コミックス 著:たらちねジョン 出版社:秋田書店 夫と死別し独り身となった女性、茅野うみ子(ちの うみこ)。 彼女は出掛けた先で出会った押しの強い知り合いから逃れる …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。