漫画

太陽と月の鋼 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年4月3日 更新日:

神田明神
太陽と月の鋼 2 ビッグコミック

著:松浦だるま
出版社:小学館

妻である月(つき)を水を自在に操る陰陽師、夜刀川瞠介(やつがわ どうすけ)に連れ去られた下級武士、竜土鋼之助。
次に彼が目覚めた時、鋼之助の脳裏からは月の事はきれいさっぱり消えていました。

広告

登場人物

刮(かつ)
夜刀川の妹
白髪でザンバラ髪の少女
玄武(げんぶ:かめ)と呼ばれ、鋼之助に月に関する記憶を封じる呪いを掛けた。

明(あき)

イチコ(イタコ)の少女
糸目で快活な盲目の少女。
その目は光を見る事は出来ないが、触れたモノの未来を見る。

彩(あや)
明に口寄せを頼んだ女性
そばかす美人。
恋人であった敏市(としいち)を亡くしたが、今も彼を想っている。

あらすじ

鋼之助は妻であった月の記憶を呪いにより封じられていた。
だが月の事は思い出せないが、家に残った月が残した様々なモノ、それは打つ相手のいない碁盤であったり、椿の活けられた花瓶であったりが鋼之助の心を揺さぶる。

ただ床に横になっていも、鋼之助の心には常に何か足りないという思いが渦巻いていた。

それを思い出そうとすると、酷く頭が痛む。
しかし、念願の士官の話よりも、奇妙な焦りと共に鋼之助は忘れた何かに心を奪われていた。
やがで、碁盤から神田明神を連想した彼は、実際に神田へと足を延ばす。

以前は売卜(うらない)等で賑わっていた筈だが、現在は売卜師達はお上の命で退去させられていた。
そんな閑散とした境内で鬼の面を被った少年と鋼之助は再開する。

鋼之助の方は覚えていなかったが、少年は記憶を誤魔化されても事実が消えた訳ではないと語り、彼に一つの歌を詠む。

“水無月の 夏越の祓えする人は ちとせの命 のぶというなり”

その歌を聞いた鋼之助の頭はズキズキと今までに無い程痛んだ。
鋼之助は少年に更に話を聞こうとするも、少年はそれだけいうと風の様に走り去ってしまった。

仕方なく家に戻り、夜、縁側に座って一人、盃に酒を注ぐ。

水無月の 夏越の祓えする人は ちとせの命 のぶというなり

誰かに生きろと言われた。
最初に浮かんだのは母だった。自分は母を守れず、だからこそ武士として死ぬ事を望んでいた。

生きて守らねばならぬ、亡き母では無く、そのひとを守る為生きねばならぬ。

そう思った鋼之助の頭がズキンと痛む。
思わず盃を取り落とした彼の脳裏に優しく微笑む女の顔が浮かんだ。
見上げた空に浮かぶ、金の光を放つ星。

その星の名と同じ名前の自分の妻、月……。

名を呟いた瞬間、鋼之助の頭には月と過ごした日々が、あふれ出していた。

広告

感想

今回は記憶を封じられた鋼之助の日々から始まり、新たな登場人物、明の力、鋼之助と明の出会い、そして月を連れ去った夜刀川とも関係の深い、陰陽師達の襲撃までが描かれました。

この巻では夜刀川の目的も描かれ(なぜそれを為そうとしているかはまだ不明)段々と全体の形も見えてきました。

物語冒頭、鋼之助は死に場所を求め日々を過ごしていました。
ですが今回、彼は記憶を取り戻す過程で月の為に生きると強く思っていました。

彼の姿を見ていて、人はやはり仕事や金の為でなく、人の為に生きるのが一番なのだろうなと、何となく思いました。

まとめ

家族同然だった下男、乙吉(おときち)を殺され、妻を奪われた鋼之助。
明という新たな仲間を加え、彼がどう動くのか、次巻も楽しみです。

この作品は、pixivコミックにて一部無料でお読みいただけます。
松浦だるまさんのTwitterはこちら。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayの美樹子 柳澤による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

お好み焼き

愛しの国玉 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

愛しの国玉 4 シルフコミックス 著:アッチあい 出版社:KADOKAWA 元猫の国玉(くにたま:顔は人に近いがそれ以外はほぼ猫)との結婚生活を続ける大学生の日野真(ひの まこと)。 その日、真は国玉 …

人形

あおのたつき 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

あおのたつき 6 ゼノンコミックスBD 著:安達智 出版社:コアミックス 新吉原京町二丁目、羅生門河岸の角、九郎助稲荷のその奥。 浮世と冥土の境となる場所に冥土の花街があるという。 今日もそこに道に迷 …

アメリカバイソン

片喰と黄金 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

片喰と黄金 8 ヤンマガKC 著:北野詠一 出版社:講談社 入植者である白人達に住んでいた土地を追われ、強制移住させられた先住民の一部族、ポタワトミ族。 彼らの一人、ワワタシの兄は移住が始まる直前、軍 …

刀

ドロンドロロン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ドロンドロロン 2 ジャンプコミックス 作:大須賀玄 出版社:集英社 モノノケ退治の専門組織イザナギ隊。 そのイザナギ隊のエリート侍、柳生ギンチヨ(やぎゅう ぎんちよ)にスカウトされた佐々木ドラとモノ …

ちまき

違国日記 第五巻 あらすじ・感想

違国日記 5 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 人見知りな小説家と、その姉夫婦の遺児の同居生活を描いたお話です。 朝の友人、えみりの母親と会う事になった槙生。 槙生は朝の母親、姉 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。