漫画

異世界猫と不機嫌な魔女 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

猫
異世界猫と不機嫌な魔女 1 ビックコミックス

著:柏葉ヒロ
出版社:小学館

聖暦一二〇六年、グリフォード王国。
そのはずれにある町、ダルメイアから更に外れた戻らずの森で、一人の老女が大樹をリフォームした家に暮らしていた。

人々から魔女と忌み嫌われるその老女の家には一匹の巨大な猫がいて……。

広告

登場人物

ジャンヌ
戻らずの森、奥深くで一人暮らす老女
元は異世界から勇者を召喚し、その勇者と共に魔王を倒した強大な魔力を持つ魔導士だった。
しかし、現在はその魔力も封じられ魔法薬を売って細々と暮らしている。

ナァ
ジャンヌが召喚した異世界から転移(転生?)したぶち猫
ジャンヌ達が小さいのか、ナァが転生の影響で巨大化したのか、ともかく体の大きさは馬車ほどもある。
行動は完全に猫。
モフモフで柔らかい。
元の世界ではトラタと呼ばれ可愛がられていた。

勇者
ジャンヌが異世界から召喚した黒髪の青年
五十年前、ジャンヌと共に世界を旅し、魔王を打倒した。
彼はその旅のあと、ジャンヌと一緒に暮らすつもりだったようだが、なぜかグリフォード王国の王女と婚約し、ジャンヌは魔力を封じられ戻らずの森で一人過ごす事となった。

あらすじ

トラックに轢かれ気づけば老女ジャンヌの目の前にいた猫のナァ。
愛想のないジャンヌが用意してくれる餌が口に合わなかったりするが、ともかくとしてナァはしばらくジャンヌの家で過ごす事に決めた。

その日の食事を終えた後、ジャンヌはナァを伴い地下室へと向かった。
そこはナァが召喚された部屋だった。
床に書かれた魔法陣の上には召喚の衝撃で魔導書らしき本が無数に散らばっている。

「さっさと片づけるよ」

ジャンヌはナァに本をかき集めてくれと頼む。
しかし、基本ただの猫であるナァが仕事をするはずもない。

「これ。何をボサッと寝てるんだい。守護獣は主人(マスター)の命に従い、忠実に働くものだろう」

“マダム、それは犬ですよ”

「まったく……空は飛べない。炎は吐けない。おまけにやる気もないときたもんだ」

文句が多くて愚痴っぽくて、いつもすこぶる機嫌が悪い。
そんなジャンヌの様子に、もう出て行ってしまおうかとも思う。
だが、ナァには時折ジャンヌが見せる遠い視線が気になった。

以前、自分を可愛がってくれた老女はトラタ(ナァ)をなでると幸せな気持ちになると言っていた。
その事を思い出したナァはジャンヌの前に頭を突き出した。

「……なに? なんの真似だい」

意味が分からないジャンヌに、ナァは頭をズイズイと寄せる。
そんなナァの頭にジャンヌは左手を翳した。

「服に毛がつくから、離れとくれ」

冷たく言い放たれたジャンヌの言葉に、ナァは自分は間違ったようだと、がっくりと肩を落とすのだった。

広告

感想

強力な魔力を宿すがゆえ、家族に疎まれ国にその身を売られた少女、ジャンヌ。
やがて成長した彼女は異世界から勇者を召喚、守護獣であるドラゴンとともに勇者を助け、魔王討伐を果たします。

しかし、その魔力の強大さは平和な世界に厄災をもたらすと力を封じられ、辺境の戻らずの森で余生を過ごすこととなりました。

そんなジャンヌが賊に襲われ苦し紛れで召喚したのが、異世界(日本)でトラックに轢かれた猫、ナァ(トラタ)でした。

戻らずの森に住み不愛想で陰気な雰囲気のジャンヌは、町人から魔女と呼ばれ忌み嫌われていました。
その為か、彼女は人との交流を諦めているようでした。

そんなジャンヌにお構いなく、ナァは自由に心のままに行動し彼女に寄り添い……。

大切な人を亡くしたナァと大切な人と人生を生きれなかったジャンヌ。
寄り添う一人と一匹の様子がとても暖かかったです。

まとめ

この巻の終盤、ナァが騎士団を撃退した事で次回はジャンヌの下に刺客が送り込まれる模様。
血生臭い雰囲気のその刺客が何を成すのか。
次巻も楽しみです。

こちらの作品はやわらかスピリッツにて一部無料でお読み頂けます。
作者の柏葉ヒロさんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのKAVOWOによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

潜水艦

転がる姉弟(きょうだい) 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

転がる姉弟(きょうだい) 2 ヒーローズコミックス ふらっと 著:森つぶみ 出版社:小学館クリエイティブ 父の再婚によって突然、弟の出来た高校生の宇佐美みなと(うさみ みなと)。 その元気一杯でちょっ …

雷

空挺ドラゴンズ 第十四巻 登場人物・あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 14 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 設計技師、ネネッタが提案した新たなクイン・ザザの設計図。 彼女の考案した嵐を乗りこなす船には、もう一基、震臓バラストが必要だった。 …

フレスコ画

アルテ 第三巻 あらすじ・感想

アルテ 3 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 街の豪商ウベルティーノのもとに絵の代金の交渉に赴いたアルテでしたが、彼の迫力 …

廃棄場

風都探偵 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

風都探偵 8 ビックコミックス 脚本:三条陸 作画:佐藤まさき 原作:石ノ森章太郎 監修:塚田英明 クリーチャーデザイン:寺田克也 出版社:小学館 仮面ライダーWの正統続編。 テレビシリーズのその後を …

骨

青野くんに触りたいから死にたい 第六巻 あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 6 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 四つ首様に死んだ弟の蒼太(そうた)が生き返る事を望んだ大翔(ひろと) その願いが聞き入れられたのか大翔の下に蒼太の霊 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。