漫画

こびとのシイタと狩りぐらしの森 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

モグラ
こびとのシイタと狩りぐらしの森 1 モーニングKC

著:樺ユキ
出版社:講談社

高台の倒木をくり抜いた集落で暮らす小人の少年、シイタは集落を抜け出した親友、ナラを捜すため危険な森へと冒険の旅に出た。
その旅の途中、行方不明であるシイタの父の命を狙う男、イズナと出会い彼と道行を共にする。

やがて二人は大量のアリに襲われる集落、バーンの娘、クーゲルと出会い集落をアリから救って欲しいと懇願されるのだが……。

広告

登場人物他

女王アリ
バーンを脅かすアリの群れの女王
シイタたちは群れを集落から引き離すため、群れの中心である女王アリを確保しようと巣に潜入するが……。

オケラ
穴掘りの得意な昆虫
バーンでは集落の改修用に飼育されている。

モグラ
地中に住む危険な獣
非常に大食漢で、地中を移動し常に食料を探している。
12時間、食事ができないと餓死する。

あらすじ

岩のくぼみに作られた集落、バーン。
クーゲルに導かれ、たどり着いたその集落がアリに襲われる理由。
それは集落が生産している樹液を精製し作られるシロップが原因だった。

イズナは集落を捨てるしかないと言うが、集落の長でありクーゲルの母親でもあるシュトゥルーデルは樹液により、集落の暮らしが成り立ってきた過去を鑑み、アリが去るまでの十数年を耐える覚悟を決めていた。

彼女は少数の部下と残り、クーゲルを含めたほとんどの民を集落から逃すつもりだった。

しかし、アリを追い払い集落での暮らしを守りたいクーゲルはそれに反発。
イズナが提案した女王アリを倒せば、アリの群れは崩壊するという話を実行すると宣言。

クーゲルを想うシュトゥルーデルはそんな彼女の頬を張った。

「あなたはまだ子供。そんなことは許されない。それに冷静な判断ができない者は族長にはなれません」

そう言ってシュトゥルーデルはクーゲルの手を引いた。

「……族長になんかならなくていい」

自分はこの集落を救いたいだけ、だがシュトゥルーデルは自分を心配して何もやらせてくれない。

「したいこともできずに生きてるくらいなら、死んだ方がマシよ!」

両目に涙を溜めたクーゲルはそう叫び、母の手を振り払って駆け去った。

広告

感想

今回はアリに襲われた集落、バーンを救うためシイタとイズナはクーゲルと共にアリの巣に潜入、女王アリを探す事になります。

アリの生態を考慮しながらシイタ達は巣を探索し、女王アリの捜索をするのですが、身近なアリという昆虫がどんな風に暮らしているのかが知れてとても興味深かったです。

また、作中、姿を見せたわけではありませんが、痕跡としてたびたび登場する人間の存在も非常に気になります。

まとめ

この巻の終盤、イズナに置いてきぼりにされたシイタ。
降り続く雨の中、寒さと飢えで疲弊する彼がどうなるのか。
続きが気になります。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
作者のハナツカ シオリさんのTwitterアカウントはこちら。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのDirk (Beeki®) Schumacherによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

お肉

リオンクール戦記 コミカラズ版 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

リオンクール戦記 コミカライズ版 1 バンブー・コミックス 原作:小倉ひろあき 漫画:Nagy キャラクター原案:toi8 出版社:竹書房 小説リオンクール戦記のコミカラズ版。 胃の腫瘍で他界した田中 …

頭脳

AIの遺電子 Blue Age 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

AIの遺電子 Blue Age 1 少年チャンピオン・コミックス 作:山田胡瓜 出版社:秋田書店 22世紀。 人を超えた超AIが様々なものを管理し、電脳と生身の肉体を持つヒューマノイドが人権を得た世界 …

馬と草原

ゴブリンスレイヤー 第十五巻 あらすじ・感想

ゴブリンスレイヤー 15 著:蝸牛くも 画:神無月登 出版社: SBクリエイティブ GA文庫 ゴブリン退治しかしない変わった冒険者、ゴブリンスレイヤーの物語、第十五弾。 今回は姫を探しに来たという馬人 …

鹿

あをによし、それもよし 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

あをによし、それもよし 1 ヤングジャンプコミックス 著:石川ローズ 出版社:集英社 出版社に勤める山上(やまがみ)は出勤の際乗り込んだマンションのエレベーターの中で、何故かタイムスリップ。 気が付け …

ピストル

ゴールデン・ガイ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 1 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 先代から大仏組(おさらぎぐみ)を引き継いだ桜井凱(さくらい がい)。 大仏組は元々兄貴分で当時若頭だった茜恭介(あかね きょう …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。