漫画

シメジ シミュレーション 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年2月3日 更新日:

目玉焼き
シメジ シミュレーション 2 MFCキューンシリーズ

著:つくみず
出版社:KADOKAWA

少しヘンテコな世界での頭にしめじの生えた少女「しじま」と、頭に目玉焼きを乗せた少女「まじめ」の高校生活を描いた作品、第二巻。

広告

登場人物

すみだ
穴掘り部の先輩
お下げの高校二年女子。
いつもスケッチブックを持って何か描いている。
喋る事が苦手らしく、対話は基本、筆談。
描く絵は抽象的。

まじめ母
頭に目玉焼きを乗せた女性。
目玉焼きの大きさはまじめより小さい。
まじめの頭の目玉焼きは彼女からの遺伝らしい。
ちなみにまじめ父は目が悪い。

よみかわ
穴掘り部の先輩
頭に本を乗せた永遠の女子高生。
自称美少女。
本より重い物は持てない。

あらすじ

穴掘り部に入部したしじまとまじめ。
入部はしたが、それは一年は必ずなにかの部活に入らなければならないという消極的な理由だった。
そんな訳で余り部に顔を出していなかった二人。

そんなしじまとまじめが、久しぶりに部活の活動場所である北棟の裏を訪れると、顧問のもがみが掘っていた穴は暫く見ない間に大きさと深さを拡大させていた。

話を聞けば放課後はずっと穴掘りに当てていたらしい。

二人はそんな穴掘りにハマったらしいもがみから仕事を頼まれる。
その仕事は最近になって増えた服装の乱れ、頭部の装飾に関する物だった。

リストにはしじまとまじめの名も記してあった。
取り敢えず自分達の頭の装飾、しじまは頭に生えたしめじ、まじめは目頭に乗った玉焼きの理由をそれぞれ渡された紙にかき込んだ。

その後、校内を巡り、サメの被り物をしている人、タコと一緒にいる人などからそれぞれの理由を尋ねていくのだった。

広告

感想

今回は穴掘り部の顧問、もがみが掘った巨大な穴がメインで描かれました。
美術教師のもがみは穴の開いたデザインにこだわりを持っている様で、自分では気づかないうちにそれを求め、地球に穴を開けようとしていたみたいです。

個々人のこだわり、理由は分からないけど好き、みたいな事は結構あるように思います。
それは色であったり形であったり、絵や文字を描く事、旅行や食事、ゲームやスポーツ等の趣味も突き詰めればやらなくていい事の様に思います。(食事については美味しい物を食べ歩くとか)

もがみにとってそれはドーナツ型のデザイン(彼女の造形物は円形に拘らず、例えば立方体の角にストラップを通す四角い穴が開いた様な、とにかく立体物に穴が開いている物)の物を作るでした。

誰かにやれと言われた訳でも無くやってしまう事。
多分それはその人にとって生きる意味の一つでは無いか。

この巻を読んでいてそんな事を感じました。

まとめ

やらなくていいけど、やらずにいられない事。
今回のもがみを見ているとその事の大切さを感じました。

意味が無くても意味がある。
人間の活動の殆どはそれを求める為に費やされている。
なんとなくそんな気がします。

この作品はComicWalkerにて一部無料でお読み頂けます。
作者のつくみずさんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのNazish Sabaによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ボディビル

腸よ鼻よ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

腸よ鼻よ 3著:島袋全優出版社:KADOKAWA 美少女漫画家、島袋全優さんの闘病と漫画家としての日々を綴ったギャグエッセイ第三弾。前回、漫画家としてデビューした全優ですが、仕事のハードさから入退院を …

ピザ

違国日記 第二巻 あらすじ・感想

違国日記 2 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 人見知りな小説家と、その姉夫婦の遺児の同居生活を描いたお話です。 槙生は姉夫婦の家の片付けを朝と行い、不要なものを処分しました。 …

夜

よふかしのうた 第一巻 登場人物・感想

よふかしのうた 1 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 中学二年生の夜守コウは告白された女子を振った事で、学校が面倒になり不登校となった。 その影響でエネルギーを使わなくなったコウは …

春巻き

焼いてるふたり 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

焼いてるふたり 10 モーニングKC 著:ハナツカシオリ 出版社:講談社 フリーのデザイナーとして、商工会の仕事を引き受けている千尋(ちひろ)。 その商工会の三人から千尋の仕事のサポートにと一人の青年 …

雪

978-4 キューナナハチヨン 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

978-4 キューナナハチヨン 3 ヤングキングコミックス 著:ヤマモトマナブ 出版社:少年画報社 泰弥(たいや)の推しであるアイドル、Juicy7(ジューシーセブン)のMOMO(モモ)のスキャンダル …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。