漫画完結作品

トクサツガガガ 第十三巻 第百二十話 あらすじ・感想

投稿日:2019年1月16日 更新日:

お節料理
トクサツガガガ13

作:丹波庭
出版社:小学館/ビッグコミック

中村叶、27歳、OL、特撮オタク。
油断により、母に特撮グッズ入りの段ボールを見られてしまった叶。

絶体絶命の危機に叶はどう立ち向かうのか。

ラスボス(お母ちゃん)との決戦からはじまる第十三集。

広告

第120話 結局

あらすじ
仲間の頑張り空しく、油断により段ボールを母に発見されてしまった叶。


段ボールを開けていないことに、一縷の望みを託すが、そもそも部屋に勝手に入る人間が、プライバシー等気にするはずもない。

願いは届かず、母の手にはシシレオーの、可動フィギュアが握られていた。

「まだこんなの持ってたん?」

こんなところで出さないでという叶に、母は自分でも恥ずかしいと思ってるんでしょと畳みかける。

たじろぐ叶に、彼女は皆の前で大事な物だから、返してと言ってみろと追い打ちをかける。

出来ないのは周りの人にどんな風に見られるか、分かっているからだと彼女は言った。

追い詰められた叶は、男性物のセクシーな下着を母に突きつけ、兄にどうかとにじり寄る。

はしたないと、うろたえる母に人前で言える、言えない、女の子とか、大人とか関係ない。

みっともないとか、バカみたいとか、自分でも思うけど、言えないからおかしいとか、自分が間違ってるとかはもう思わない。
叶はこの一年弱で出来た友人たちが心に浮かんでいた。

どんな方向であれ、自分の在り方をコントロールされたりしない。

叶は母に言った。

お母ちゃんが心配してくれているのは分かる。
部屋に入れなかったのも悪かった。
でも友達もできたし、別に変じゃないし、独りでもない。

叶は母の事をむやみに否定したり、逃げたりせず歩み寄ろうとした。
だが帰って来たのは平手だった。
勝ち確を予想していた叶は、頭を叩かれたことで混乱する。

母から友人の年齢を聞かれ、平均年齢で20ちょいと答える叶。

結婚しているのか聞かれ、30過ぎても、ろくでもないことしてるつもりとなじられる。

自分は部屋に勝手に入ったことも、許したのになぜ叩かれるのか。
なぜ、会ったこともない友人の悪口を言われているのか。
叶は好きなものに年は関係ない、母だってカワイイものが好きではないかと反論する。
それに吉田さんには彼氏がいる、結婚するかもしれない。

そう言う叶に、母は、なら結局、叶は独りになる。
独りでこんなことを続けるつもりか、30過ぎたら貰い手もつかん、何が分かっているのかと詰め寄る。

叶は気付く、自分がいくら理解を示しても、相手に歩み寄る気がないなら、分かり合うことなど出来ない。
会話の中で母の手に握られていたシシレオーのフィギュアの腕が砕かれる。

それを見た叶は怒りを爆発させた。

「じゃかましい!!!くそばばあ!!!」

叶は母の頬を強く打っていた。
親に向かってという母に、親じゃないと叶は言った。
更に家の鍵を返して、養育費を一生かかっても返す、だからもう家族じゃない、関わらないでと言い放つ。

怒りに取り憑かれた叶は更に言う。

「たしかに私は独りになるかもしれない、でも私も兄もなぜ母の元に寄り付かないかわかる?
アンタのこと嫌いだからだよ。お母ちゃんだって、独りやん。」

怒りに任せて振るわれた刃の行方は…。

感想

母と分かり合えず、怒りのまま決別を口にした叶。

その後、ダミアン(小学生)の家庭問題に、社会人として踏み込む訳にもいかず、さらにダミアンが恋している吉田さんに、彼氏が出来たことを口にしてしまい、彼とも疎遠になってしまいます。

落ち込む叶でしたが、友人たちや、兄夫婦とのふれあいで少しずつ元気を取り戻します。

また長く新作の作られていなかった、ソールマンの復活に勇気をもらい、母との関係を考えることも、出来るようになりました。
叶はまずは疎遠になった、ダミアンとの仲直りを目指すのでした。

今回は母との決着、チームD.M.A.N.解散、空想おせち、笑顔の写真、巨人の復活、お年玉などです。

お父さん、お母さん銀行、覚えがあります。
どの家庭でも同じなのでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

赤いバラ

着たい服がある 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

着たい服がある 3 モーニングKC 作:常喜寝太郎 出版社:講談社 カヤとの出会い、離れていた父との再会、そして母との和解。 着たい服を着た事で今まで穏やかだったマミの周辺は俄かに騒がしく動き始めまし …

刺繍

庭先案内 第四巻 各話あらすじ・感想

庭先案内 4 ビームコミックス著:須藤真澄出版社:エンターブレイン 須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。浪人生はさらに厄介なモノを背負ったようです。 各話あら …

苔むした石段

三千年目の神対応 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

三千年目の神対応 1 ヤンマガKC 著:加藤文孝 出版社:講談社 転校初日のその日、霊感持ちの高校生、柴十蔵(しば じゅうぞう)は神社の生垣から顔を覗かせる美少女と出会う。 持前の霊感で彼女が神だと気 …

舟

虚妄の女王 ~辺境警備外伝~ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

虚妄の女王 ~辺境警備外伝~ 3 ボニータ・コミックス 著:紫堂恭子 出版社:秋田書店 ルウム復活暦1005年、北方辺境国のエアドロム王国。 襲撃を受け死亡した王女セオドラの代役を務める事になった、代 …

無花果(いちじく)

ソウナンですか? 第七巻 各話あらすじ・感想

ソウナンですか? 7 ヤンマガKC 原作:岡本健太郎 漫画:さがら梨々 出版社:講談社 山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。 船を作り全員そろって島を脱出する事を決めたほまれ達。 しか …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。