漫画完結作品

白暮のクロニクル 第九巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年6月1日 更新日:

みかん
白暮のクロニクル 9 ビックコミックス

著:ゆうきまさみ
出版社:小学館

12月に入り、羊殺しの時期が刻々と迫るなか、魁は焦りを感じています。
またあかりも光明苑の火事で、入所者の移動などの仕事に追われていました。

広告

あらすじ

魁は羊殺し解決の糸口が見えず、焦り苛立ち、あかりにきつく当たってしまう。
あかりに邪魔するなと言いつつ、資料を持ってこいと指示する魁に彼女は「私は使い走りじゃない!」と言い放ち、按察使文庫を後にする。

その帰り、駅の階段で転落したあかりを一人の少年が助ける。
それは光明苑での火事の時に出会った人物だった。
彼はオキナガで、桔梗凪人と名乗り、自分は魁の兄だと口にした。

あかりは転落の際、足を挫いた凪人を実家の病院まで連れ帰り、父に足を治療してもらう。

父と彼との会話の中で、凪人が登録をしていないオキナガ、所謂「野良」だと分かり、あかりは登録するよう説得を試みるが、彼は登録してもロクな仕事につけないとそれを拒んだ。

あかりは職場に連絡し人を呼ぼうするが、それなら逃げると凪人は言う。
仕方なくその場での説得は諦め、彼と連絡先を交換する事にした。

翌日、職場に出たあかりは、竹之内と久保園に呼び出される。
凪人を説得できなかった事を、もう知られたのかと焦るあかりだったが、呼ばれた理由は別だった。

二人の話は羊殺し事件に深く関連していると思われる、伊集幸絵殺しの犯人の一人と目される男。
本条勇一、旧名雀城英了が見つかったという知らせだった。

その後、竹之内は久保園、魁、あかりの三人を連れ入院中の雀城を訪ねる。

彼は竹之内が名乗り彼の旧名を告げても、忘れたなと取り合わなかったが、按察使邸で起こった伊集幸絵の事件の事を話すと、興奮し、あれはまだ続いているのかと声を荒げた。

感想

この巻では羊殺しの実行犯と思われる、桔梗凪人こと茜丸が本格的に動き始めます。
彼はオキナガになったから、殺人鬼になったわけでは無く、もともと殺人鬼だったようです。

美しい少年及び少女の格好をした人物が、屈託のない笑顔で近づき殺人鬼に豹変する。
人当たりが良く、魅力的な人物であるからこそ、次々と殺人の標的を得る事が出来たのかもしれません。

広告

まとめ

この巻では犯人の目ぼしも付き、協力者も集まってきました。
次巻では魁は茜丸と直接対決します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのpixel2013による画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

傘 昔

いちげき 幕末一撃必殺隊 コミカライズ版 第五巻 あらすじ・感想

いちげき 5 SPコミックス漫画:松本次郎原作:永井義男出版社:リイド社 薩摩への総攻撃を告げた島田は、一撃隊に女郎屋、井村屋で遊ぶ事を許可し丑五郎にその引率を命じます。それは暗に仲間を引き連れ脱走す …

星空

チ。 ―地球の運動について― 第五集 登場人物・あらすじ・感想

チ。 ―地球の運動について― 第五集 ビッグコミックス 作・画:魚豊 出版社:小学館 異端審問官ノヴァクに研究室でネックレスを見られたオグジー達。 オグジーからネックレスが元は異端者が身に着けていた物 …

雪

猫又まんま 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

猫又まんま 2 モーニングKC 作:保松侘助 出版社:講談社 猫又の五目が書いた(環はペンを持てないので、彼女の筆跡を真似て五目が代筆している)環のレシピで、佐分太の食生活は随分と彩を増してきました。 …

裁縫道具

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 第一巻 あらすじ・感想

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 1 ビッグコミックス 著:和田隆志 出版社:小学館 ドラゴン、人魚、ユニコーン。 ヴィーヴルと呼ばれる幻獣の素材を使い、世界に一つだけの服を作り出すオートクチュ …

花火

ソウナンですか? 第九巻 あらすじ・感想

ソウナンですか? 9 ヤンマガKC 原作:岡本健太郎 漫画:さがら梨々 出版社:講談社 山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。 竹を材料にした双胴船を作り、日本に帰ろうと外洋に乗り出した …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。