漫画完結作品

白暮のクロニクル 第九巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年6月1日 更新日:

みかん
白暮のクロニクル 9 ビックコミックス

著:ゆうきまさみ
出版社:小学館

12月に入り、羊殺しの時期が刻々と迫るなか、魁は焦りを感じています。
またあかりも光明苑の火事で、入所者の移動などの仕事に追われていました。

広告

あらすじ

魁は羊殺し解決の糸口が見えず、焦り苛立ち、あかりにきつく当たってしまう。
あかりに邪魔するなと言いつつ、資料を持ってこいと指示する魁に彼女は「私は使い走りじゃない!」と言い放ち、按察使文庫を後にする。

その帰り、駅の階段で転落したあかりを一人の少年が助ける。
それは光明苑での火事の時に出会った人物だった。
彼はオキナガで、桔梗凪人と名乗り、自分は魁の兄だと口にした。

あかりは転落の際、足を挫いた凪人を実家の病院まで連れ帰り、父に足を治療してもらう。

父と彼との会話の中で、凪人が登録をしていないオキナガ、所謂「野良」だと分かり、あかりは登録するよう説得を試みるが、彼は登録してもロクな仕事につけないとそれを拒んだ。

あかりは職場に連絡し人を呼ぼうするが、それなら逃げると凪人は言う。
仕方なくその場での説得は諦め、彼と連絡先を交換する事にした。

翌日、職場に出たあかりは、竹之内と久保園に呼び出される。
凪人を説得できなかった事を、もう知られたのかと焦るあかりだったが、呼ばれた理由は別だった。

二人の話は羊殺し事件に深く関連していると思われる、伊集幸絵殺しの犯人の一人と目される男。
本条勇一、旧名雀城英了が見つかったという知らせだった。

その後、竹之内は久保園、魁、あかりの三人を連れ入院中の雀城を訪ねる。

彼は竹之内が名乗り彼の旧名を告げても、忘れたなと取り合わなかったが、按察使邸で起こった伊集幸絵の事件の事を話すと、興奮し、あれはまだ続いているのかと声を荒げた。

感想

この巻では羊殺しの実行犯と思われる、桔梗凪人こと茜丸が本格的に動き始めます。
彼はオキナガになったから、殺人鬼になったわけでは無く、もともと殺人鬼だったようです。

美しい少年及び少女の格好をした人物が、屈託のない笑顔で近づき殺人鬼に豹変する。
人当たりが良く、魅力的な人物であるからこそ、次々と殺人の標的を得る事が出来たのかもしれません。

広告

まとめ

この巻では犯人の目ぼしも付き、協力者も集まってきました。
次巻では魁は茜丸と直接対決します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのpixel2013による画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

英字の本

カイニスの金の鳥 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

カイニスの金の鳥 1 著:秦和生 出版社:イーストプレス 牧師の娘リアは幼い頃から物語を愛し、自分でも創作を続けてきました。 しかし、19世紀初頭のイギリスでは女性が物語を書く事自体がそもそも常識の埒 …

温泉と猿

草野と希 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

草野と希 1 電撃コミックスNEXT 著:岩国ひろひと 出版社:KADOKAWA 体は大きいがうだつの上がらない印象の男、草野(くさの)。 出版社に勤める彼は一緒に仕事をしていた広瀬(ひろせ)が複数の …

すき焼き

バカレイドッグス Loser 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

バカレイドッグス Loser 5 ヤンマガKC 原作:矢樹純 漫画:青木優 医療監修:茨木保 出版社:講談社 裏路地の闇医者、犬童兄弟と彼らに買われた看護師、雪野鈴の活躍を描いた作品、その続編、完結巻 …

紅葉

私の神様 第二巻 あらすじ・感想

私の神様 2 ガンガンコミックス 著:夢野つくし 出版社:スクエアエニックス 永遠に少年の姿の神様「先生」。 その先生からかずさはゴーストライターをしないかと打診されます。 迷った末にそれを引き受けた …

お姫様

虚妄の女王 ~辺境警備外伝~ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

虚妄の女王 ~辺境警備外伝~ 1 ボニータ・コミックス 著:紫堂恭子 出版社:秋田書店 ルウム復活暦1005年、北方辺境国のエアドロム王国。 その王国で代々王族の護衛を務めて来たバンブラス一族の少女フ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。