漫画

八月九日 僕は君に喰われる。 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年3月12日 更新日:

幽霊
八月九日 僕は君に喰われる。 2 バンブー・コミックス

著:tomomi
出版社:竹書房

幼少期からストーカー被害に遭っている少年、櫻井青(さくらい あお)。
彼には幼い頃、憧れ恋をした女性がいました。
その背の高い女性、八重が青の前に現れ……。

広告

登場人物

八重(やえ)
背の高い帽子をかぶったロングスカートの女性
幼い頃、怪異に付きまとわれ、居場所の無かった青と一緒にいてくれた。
怖いけど大好き。ぽぽ、ぽぽっぽ。

調査員たち
死んだ目の愛煙家とマスク巨乳の二人組
怪異を監視し、管理しようとしているようだ。

使人(しじん)
不死の呪いを掛け怪異を生み出した男
何者か(多分、神?)の使い。
青が怪異に付きまとわれるのも彼が作った物が原因。

あらすじ

青は遠い昔の夢を見た。
その頃、彼は背の高い白い帽子の女性とよく一緒にいた。
だがその町を出てから彼女とは会っていない。

彼女は別れの時、言っていた。

「私は寂しくてたまらない。だから、何年かかっても、いつかこの道を辿って……必ず逢いに行く。そうしたら……」

数年前の思い出を夢に見たようだ。
起き出した青は昨夜は静かだったからと窓に目をやる。

そこには窓際で座って寝ている送り狼のミヤコがいた。
ボロボロの彼女の服と、自分の名を寝言で呟くミヤコに赤面しつつ青が台所に行くと、テーブルの上には千円札と昼ご飯代と書かれたメモが置かれていた。

母さんだって忙しいんだ。
そう心の中で自分を納得させ、昼間だしと彼はコンビニへ向かう事にした。
ミヤコを自分の布団に寝かせて、大丈夫と自分に言い聞かせながらコンビニへの道を歩く。

そんな風に怪異に怯えながら辿り着いたコンビニには、青のクラスメイト達が先客としていた。
今は丁度下校時間だった。

やっぱり出歩くんじゃ無かった。
そんな後悔をしつつ、少し遠いコンビニへ足を延ばそう。
そう思い裏路地に入った青に誰かが声を掛ける。

振り返った青が見たのは巨大な顔の女達だった。
昼間なのに!?

驚き尻もちを突いた青は思わずミヤコに助けを求める。
そんな青にもう大丈夫と髪の長い女が声を掛けた。
女は自分の帽子を青に被せ、少しの間、目を瞑っていてくれというと、怪異達を引き裂いた。

もういいよ。
その言葉を聞いた青が瞼を開くと、今日見た夢の女性、八重が少し痩せたか? と腰を屈め青に優しい笑みを向けていた。

広告

感想

今回は青に執着する怪異の一人、八重が登場した他、怪異を見張る調査員の二人、そして怪異を作り出し、青が怪異に付きまとわれる原因を作った男、使人等の姿が描かれました。

この作品では様々な怪異、都市伝説等が美女の姿で登場するのですが、今回、作中で語られた使人の話で彼女達も元は人だったのでは、等と想像してしまいました。

使人の話によると怪異達は不死の呪いを掛けられており、一度死んでも何度でも蘇るみたいです。
その過程で段々と正気を失っていき、最終的には自らの死を求め彷徨うモノになる様でした。

ミヤコが送り狼なのも、自我が薄れその本性がむき出しになった結果なのかな? と今回、読んでいて不意に思いました。

まとめ

今回は八重という主人公、青を幼い頃から知っている怪異が登場しました。
青を巡って争うミヤコと八重。
昔の彼女と今の彼女、青がどちらを選ぶのか先が気になります。(そういう話では無い)

こちらの作品はWEBコミックガンマぷらすにて一部無料でお読みいただけます。
作者のtomomiさんのTwitterはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージは ぱくたそ の カズキヒロさん による画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

白蛇

大蛇に嫁いだ娘 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

大蛇に嫁いだ娘 1 ビームコミックス著:フシアシクモ出版社:KADOKAWA 額に傷がある事で山の主への供物として嫁ぐことになった娘、ミヨ。山の主は齢、500を数える大蛇だった。ミヨへ怯えを抱きながら …

カツレツ

空挺ドラゴンズ 第二巻 あらすじ・感想等

空挺ドラゴンズ 2 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 空を泳ぐ龍を求め、旅をしながら龍を狩る「龍(おろち)捕り」たちのお話です。 捕龍船クイン・ザザ号は、嵐の中光る龍に遭遇したり、空中海 …

ドーナツ

艦隊のシェフ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 4 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 ガダルカナルへの物資輸送任務の途中、物資を固定していたロープに弾かれ海へと落ちた駆逐艦幸風の三等主計兵、湊谷賀津男(み …

帽子とメモ、コンパス

ミワさんなりすます 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ミワさんなりすます 4 ビッグコミックススペシャル 著者:青木U平 出版社:小学館 推しの俳優、八海崇(やつみ たかし)の家にエリート家政婦、美羽さくらになりすまし入り込んだ久保田ミワ(くぼた みわ) …

恐竜 シルエット

ディノサン DINOSAURS SANCTUARY 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ディノサン DINOSAURS SANCTUARY 3 BUNCHコミックス 作:木下いたる 監修:藤原真一 出版社:新潮社 死亡事故が原因でブームの去った恐竜。 そんな恐竜を生体展示する江の島ディノ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。