漫画

DOG SIGNAL ドッグシグナル 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年3月11日 更新日:

ピジョンフリーゼ
DOG SIGNAL ドッグシグナル 5 ブリッジコミックス

著:みやうち沙矢
出版社:KADOKAWA

以前、問題行動を起こしていた犬レオ、そのレオの飼い主、江口が新しく一人の女性を連れて教室を訪れます。
その女性、広永は江口に対抗心を燃やし……。

広告

登場人物等

広永(ひろなが)
トレーニング教室「Proud Dog(プラウドドッグ)」の顧客、江口の知り合い。
ショートカットでそばかすのスマートで背の高い女性。

あんも
ピジョンフリーゼ、二歳
丸くフワフワとした白い毛並みの犬。
あんもという名も、お餅の様だという事で、餅という漢字の読みから付けられた。

リボン
オールドイングリッシュシープドッグ
長毛種の大型犬、メス。

小山田(おやまだ)
定年退職を期に熟年離婚した男性
白髪で優しく明るい老人。
家事やリボンの世話はずっと妻に任せきりだったようだ。

東山絵麻(とうやま えま)
律佳(りつか)の店のアルバイト
明るく元気なショートカットの女の子。
トリミングの専門学校の一年生。

リュウタ
ジャックラッセル、絵麻の愛犬
短毛種で運動量が多くとても賢い子。

リサラ
ショートタイプのトイプードル
トリミングショップの主、律佳がかつて飼っていた犬。

あらすじ

新たにトレーニング教室「Proud Dog(プラウド ドッグ)」にやって来たピジョンフリーゼの“あんも”の飼い主、広永。
広永は最初は未祐(みゆ)の教える初心者向けのコースを受講していたが、障害物(ハードル、ドッグウォーク、トンネル)コースを受講していたレオ達を見て、自分達も出来るとコースを移る。

自信満々に言っただけあって、あんもは初めて障害のあるコースに挑んだにも関わらず、広永の指示もあり、友人の江口とレオよりも綺麗にコースを回っていた。

しかし、レオが潜り抜けたトンネルを、あんもは尻込みし通る事が出来なかった。
その日はトンネルを怖がる犬もいるという事で、広永は眞一郎(しんいちろう)の指示で、短く畳んだトンネルを潜る練習をさせた。

だが彼女は何でも上手に出来るあんもが、トンネルを潜れない事に納得が行かなかった。
そして広永が出した結論、それは特訓すれば必ずあんももトンネルを潜れるようになる筈だ、という物だった。

広永は眞一郎の店以外、自宅でもあんもにトレーニングを施す事にした。
しかし、トンネルを潜る事をあんもは嫌がり、部屋の中で暴れ、最終的には興奮状態のまま広永に牙を剥いた。

広告

感想

今回は冒頭のあんもと広永の話から始まり、老人と老犬、トリマーの卵と暴れる愛犬、そしてドッグトレーナー眞一郎の幼馴染、律佳の亡くなった愛犬と彼女の過去が描かれました。

今回は印象として全体のテーマは愛犬との別れだった様に思います。
ペットとして飼えるほとんどの生物は、飼い主よりも早く成長し先に旅立っていきます。

特に犬は猫よりも寿命が短い犬種が多い様に思います。
大型犬、オールドイングリッシュシープドッグは作中の眞一郎の説明では、一年で人間で言うと七歳、年を取るようです。

つまり十年生きれば七十歳の老人という事。

犬や猫等は見た目は毛皮に覆われ余り変化を感じません。
ですが、経験上、死の直前は一瞬で弱っていく様に感じました。

ずっと生きていて欲しいけど、別れはいつかやって来ます。
もしこのブログを読んだ方で何か生き物を飼っているなら、彼らとの時間を大切にして欲しいです。

思っているよりも早く、彼らは旅立って行くので……。

まとめ

今回は犬の集中力が五分しか続かないという話が印象的でした。
盲導犬や警察犬等、訓練された犬は長時間、じっとしていたりするので、少し意外でした。

そういえば、以前、盲導犬の訓練からこぼれたという子を飼っている人に会った事がありました。
……盲導犬や警察犬はそういう意味でエリートだったんですねぇ……。(今更……)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はComicWalkerにて一部無料でお読みいただけます。

作者のみやうち沙矢さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのJoyce McCombsによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

雷雲

空挺ドラゴンズ 第九巻 あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 9 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 天山迷路を潜り抜け幻の龍“天山龍”を仕留めたクイン・ザザ。 その龍を曳航しようとしていた彼らの前に、嵐を引き連れ一匹の龍が現れます。 …

餃子

ラーメン赤猫 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ラーメン赤猫 3 ジャンプコミックス 作:アンギャマン 出版社:集英社 以前、突撃系の動画配信者がネットに上げた動画。 元動画は弁護士の寺田(てらだ)と御所川原(ごしょがわら)の手回しで消す事が出来た …

武道館

推しの子 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

推しの子 1 ヤングジャンプコミックス 著:赤坂アカ×横槍メンゴ 出版社:集英社 人気作家二人がタッグを組んで送る、芸能界を舞台にした転生ミステリー。 登場人物 ゴロー 産婦人科医 アイドルグループB …

雪と狼

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 4 著:茂木清香 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 この作品は同人誌として発表された物で、商業版の主人公ウルとマニが …

花魁

あおのたつき 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

あおのたつき 1 ゼノンコミックスBD 著:安達智 出版社:コアミックス 新吉原京町二丁目、羅生門河岸の角、九郎助稲荷のその奥。 浮世と冥土の境となる場所に冥土の花街があるという。 今日もそこに道に迷 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。