漫画

渡り鳥とカタツムリ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年3月6日 更新日:

女性ライダー
渡り鳥とカタツムリ 2 クランチコミックス

作:高津マコト
出版社:ワニブックス

仕事に嫌気がさし辞表を出したサラリーマンの望月雲平(もちづき うんぺい)。
彼はワンボックスカーで旅をしながら絵を描いている絵本作家の渚つぐみ(なぎさ つぐみ)と出会い、有休を使って彼女と共に本州を北に向かう旅をしました。

彼女との旅でリフレッシュした雲平は仕事に復帰、つぐみに会いたい気持ちを募らせつつ三ヶ月が過ぎた頃、彼女から再び旅のお誘いが掛かります。

広告

登場人物

乙鳥ナツキ(つばくら なつき)
出張料理人
派手な髪色にピアスの姉御肌な女性。
バイクに乗り日本各地の食材を食べ歩いている。
首と肩にタトゥー有、その首のツバメのタトゥーはつぐみの創作意欲を刺激した。
酒好きだが酒乱の気あり。犬が苦手。
愛車はホンダのブロス。

あらすじ

つぐみに誘われた雲平は、仕事をこなし万全の準備を整え有給を取った。
待ち合わせ場所は山梨県小菅村の道の駅。

その道中、雲平は立ち寄ったうどん屋で金髪でハンサムなバイカーの女性と出会う。
その女性は雲平がうどん屋で忘れた財布をわざわざ届けてくれ、お礼にと彼のチーズケーキタルトを奪い颯爽と走り去った。

そんな事もありつつ、慣れない山道にヘトヘトになりながら、雲平は待ち合わせ場所の山中の道の駅へと到着する。
その道の駅でつぐみの車、アルビレオ号を見つけた雲平だったが、想いをよせるつぐみは派手な髪の男と楽しそうに話していた。

思わず駆け寄り雲平はその男の肩を掴む。
振り返ったのは男では無く、先程、財布を届けてくれたバイカー、乙鳥ナツキだった。

広告

感想

今回は新たなキャラクターバイク乗りで料理人の乙鳥ナツキを加え、三人での山梨から長野までの旅の様子が描かれました。

昔バイクに乗っていた事もあり、バイク乗りは無条件で好きになる傾向がありますが、ナツキはその性格と容姿、そして料理人という職業と、もう何処をとっても好きしかないキャラクターでした。

物語としてはそのナツキに諭される形で、雲平は自分の本当にやりたい、夢中になれる仕事について考え始めたようです。

現状ではつぐみに憧れ、彼女をただ追い駆けているだけの雲平。
彼がやりたい事を見つけ出せるのか、今後も楽しみです。

まとめ

二巻はナツキ最高に尽きる巻でした。
彼女の様な姉御肌のサバサバした女性キャラは昔から大好きです。
今後もナツキは物語に色々絡んできそうなので先が楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はコミックガムにて一部無料でお読みいただけます。
作者の高津マコトさんのTwitterはこちら。

※イメージはPixbayのFree-Photosによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

コーヒー

違国日記 第三巻 あらすじ・感想

違国日記 3 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 人見知りな小説家と、その姉夫婦の遺児の同居生活を描いたお話です。 友人のえみりと行き違い卒業式に出なかったり、色々ありましたが、朝 …

宮殿

悪役令嬢転生おじさん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

悪役令嬢転生おじさん 1 ヤングキングコミックス 著:上山道郎 出版社:少年画報社 乙女ゲーム、マジカル学園 ラブ&ビースト。 その乙女ゲームに登場する悪役令嬢グレイス・オーヴェルヌ。 五十二 …

スケートシューズ

メダリスト 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

メダリスト 4 アフタヌーンKC 作:つるまいかだ 出版社:講談社 オリンピック銀メダリスト鴗鳥慎一郎を父に持つ少年、理凰がいのりの所属するルクス東山にやって来る。 理凰はヘッドコーチの高峰に指導を望 …

スクロール 手紙

この世界は不完全すぎる 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

この世界は不完全すぎる 1 モーニングKC 著:佐藤真通 出版社:講談社 中世的な街並みとモンスターが存在する世界。 そんなファンタジーな場所で暮らす二コラは、ある日、草原を渡るドラゴンの群れに遭遇し …

瓶

この世界は不完全すぎる 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

この世界は不完全すぎる 6 モーニングKC 著:佐藤真通 出版社:講談社 サイ公国のメタAI、アルバ。 AIでありながらデバッカーを従え、神の様に振舞うアルバに地下迷宮の最下層に転移させられたハガ達。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。