漫画

風都探偵 第四巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月15日 更新日:

右手
風都探偵 4 ビックコミックス

脚本:三条陸
作画:佐藤まさき
原作:石ノ森章太郎
監修:塚田英明
クリーチャーデザイン:寺田克也
出版社:小学館

仮面ライダーWの正統続編。
テレビシリーズのその後を描く作品です。

広告

あらすじ

鳴海探偵事務所に舞い込んだ次の依頼、それは自分の右腕を取り戻して欲しいという漫画家、管生伝一郎からの物だった。

彼はデビューはしたものの、次の作品にはつながらずアシスタントとして漫画に携わりながら生きてきた。
担当に酷評された事で落ち込み、衝動的に飛び降りようとした所を喋る右手に救われた。

右手は彼の悩みをズバリ言い当て、漫画に携わる事に苦しんでいるなら右腕を売らないかと持ち掛けて来た。
金額は一億円。

自分の才能に疑問を持ち始めていた管生はその話に乗った。

右腕を一億で売り、結果右腕は見えなくなった。
しかし生活には支障が無く、見えない右手でも物はつかめた。
ただ、絵を描く事だけは出来なくなっていた。

暫くして管生は気付く。
連載や仕事の事で悩んでいたが、自分はただ漫画を描くことが好きだったのだと。

描けなくなってそれに初めて気づいたと、彼は涙を流した。

感想

今回は奪われたのは腕では無く、その人が努力して得た技術でした。
漫画家が絵を描けなくなるのは、成功するしないに関わらずとてもつらい事だろうと感じます。

このエピソードでは前回も登場しましたが、異世界裏風都の幹部たちの暗躍が描かれます。
ブラキオサウルスの秀夫、スクリームの一葉、どちらもヤバそうです。

広告

まとめ

作中、人の努力や意地をドーパントが嘲笑うシーンがあります。
翔太郎はそれに対し、激しい怒りを見せます。
夢に向かう努力を笑う事は、人の歴史の否定の様に感じます。

出来ないから努力と工夫を続ける。
人はそうやって進歩して来たように思います。

作画担当の佐藤まさきさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのHNDPTESBCによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

ケンタウロス

スノウボールアース 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

スノウボールアース 4 ビッグコミック著:辻次夕日郎出版社:小学館 ミシマモールを急襲したE-RDEの灯(ヴィエルデ)からモールを守るため、蒼(あお)は焦熱怪獣「人間の大地」の力でE-RDEの灯の操獣 …

天秤座

ミステリと言う勿れ 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 10 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 知り合いの刑事、青砥(あおと)の娘、友香(ゆか)が誘拐された。 その誘拐の犯人“してんちょう”と名乗る者の指示に従い …

フレンチトースト

うめともものふつうの暮らし 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

うめともものふつうの暮らし 2 バンブー・コミックス 著:藤沢カミヤ 出版社:竹書房 しっかり者のうめと楽しい事、美味しい物が大好きなもも。 小さな猫耳姉妹の日常を描いたとても可愛らしい作品です。 登 …

炎

魔導の系譜 コミカライズ版 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

魔導の系譜 コミカライズ版 5 BLADEコミックス 漫画:イヌヅカヒロ 原作:佐藤さくら 出版社:マッグガーデン 小説「真理の織り手」シリーズのコミカライズ版 鉄の砦の総帥、ランバートの処刑。 それ …

ファンタジー街並み

異世界ありがとう 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

異世界ありがとう 2 裏少年サンデーコミックス 原作:荒井小豆 作画:ジアナズ 出版社:小学館 同窓会で再会しその趣味から意気投合した二人の中年男性。 千葉ユウサク(ちば ゆうさく)と椎名シイオ(しい …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。