漫画

風都探偵 4

投稿日:2019年7月15日 更新日:

右手
風都探偵 4 ビックコミックス

脚本:三条陸
作画:佐藤まさき
原作:石ノ森章太郎
監修:塚田英明
クリーチャーデザイン:寺田克也
出版社:小学館

仮面ライダーWの正統続編。
テレビシリーズのその後を描く作品です。

広告

あらすじ

鳴海探偵事務所に舞い込んだ次の依頼、それは自分の右腕を取り戻して欲しいという漫画家、管生伝一郎からの物だった。

彼はデビューはしたものの、次の作品にはつながらずアシスタントとして漫画に携わりながら生きてきた。
担当に酷評された事で落ち込み、衝動的に飛び降りようとした所を喋る右手に救われた。

右手は彼の悩みをズバリ言い当て、漫画に携わる事に苦しんでいるなら右腕を売らないかと持ち掛けて来た。
金額は一億円。

自分の才能に疑問を持ち始めていた管生はその話に乗った。

右腕を一億で売り、結果右腕は見えなくなった。
しかし生活には支障が無く、見えない右手でも物はつかめた。
ただ、絵を描く事だけは出来なくなっていた。

暫くして管生は気付く。
連載や仕事の事で悩んでいたが、自分はただ漫画を描くことが好きだったのだと。

描けなくなってそれに初めて気づいたと、彼は涙を流した。

感想

今回は奪われたのは腕では無く、その人が努力して得た技術でした。
漫画家が絵を描けなくなるのは、成功するしないに関わらずとてもつらい事だろうと感じます。

このエピソードでは前回も登場しましたが、異世界裏風都の幹部たちの暗躍が描かれます。
ブラキオサウルスの秀夫、スクリームの一葉、どちらもヤバそうです。

まとめ

作中、人の努力や意地をドーパントが嘲笑うシーンがあります。
翔太郎はそれに対し、激しい怒りを見せます。
夢に向かう努力を笑う事は、人の歴史の否定の様に感じます。

出来ないから努力と工夫を続ける。
人はそうやって進歩して来たように思います。

作画担当の佐藤まさきさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのHNDPTESBCによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

串焼き

堕天作戦 2

堕天作戦 2 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 レコベルとの出会いにより心を取り戻したアンダーは、星を探して放浪を始めた。 魔人の兵隊たちとの邂逅を経て、彼は戴天党の支配する人の …

クレマチス

ふしぎの国のバード 7

ふしぎの国のバード 7 ハルタコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第7弾。 これから先の危 …

ミュンヘン

ブルージャイアントシュプリーム 1

ブルージャイアントシュプリーム 1 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。 彼は日本を飛び出しドイツ、ミュンヘンに渡りました。 あら …

小石

アルテ 12

アルテ 12 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 イレーネが近所の子供達と川遊びをしてしまい、彼女の髪が渇くまで待つ事になっ …

江の島

はぐちさん 4

はぐちさん 4 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻ではじゅみょうの不思議な力 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。