漫画

ブルージャイアントエクスプローラー 第二巻 あらすじ・感想

投稿日:2021年3月2日 更新日:

ポートランド、ネオン
ブルージャイアントエクスプローラー 2 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる、宮本大の軌跡を描いた作品。
そのアメリカ編。

シアトルで出会った修理工、エディーに誘われ、かつて彼が組んでいたロックバンドと共にライブハウスのステージに立った大。
大の演奏を聞いた客たちの反応は真っ二つに割れ、絶賛するか、酷評するか、そのどちらかでした。

広告

あらすじ

エディーとのライブも終わり、修理工場のボスが見つけて来たホンダ車、84型のシビックを当初の予定通り1000ドルで手に入れた大。
そのシビックでシアトルを立ち、彼の向かった先はシアトルの南、ポートランド。

その道中、大は一人のヒッチハイカーを拾う。
ジェイソンと名乗ったその男は、旅をしながらスケボーを楽しんでいる様だった。
プロのスケートボーダー? そう尋ねた大にジェイソンはプロは御免だと返した。

プロとして頂点を目指している大と、アマチュアとして自分の楽しさを優先しているジェイソン。
ポートランドに到着しジェイソンと別れ、いつもの様にジャズバーに向かった大は、ゆったりとビールを飲みつつジャズを聴いている客達を見て、楽しむ事を優先し、しのぎを削るプロの世界を否定したジェイソンの言葉を思い出していた。

感想

シアトルを離れ、大が次に向かった先は南のポートランド。
その街ではジャズは余り聞かれておらず、ロックやポップスといった音楽が好まれている様でした。

また、ジャズもゆったりと楽しむタイプの物が好まれており、大の様な強い音のジャズは聞かれていないみたいでした。

そんな街全体がのんびりとした、穏やかな街、ポートランドで大は演奏出来る場所を探し始めます。

今回、印象に残ったのはヒッチハイカー、ジェイソンが言った言葉でした。
彼は競争の激しいプロになるつもりは無く、スケボーを趣味として楽しんでいる様でした。

確かに趣味を仕事にすれば嫌な事、苦しい事も出て来る筈です。
ジェイソンの選択も間違っていないと思います。
ただ、大の好きな事を仕事にしてトップを目指すという生き方も、また間違っていない様に思います。

どの道を選択するのか、それはその人生を生きる個人の選択で、誰かに強要される物でも、こうしないといけないというルールがある訳でも無いと思うからです。

結局、何を選び何を為すかは自分自身が決めるしか無いのだな。
そして、それを許容してくれる社会であればいいな。
今回のエピソードを読んでいてそんな事を思いました。

広告

まとめ

今回のラスト、これまでジャズ一直線だった大に、ほんの少しロマンスがありました。
彼女とは友人という形で別れた様ですが、アメリカでもヨーロッパと変わらず、彼は人と触れ合いながらファンを増やしていくみたいです。

大が次にどの街へと向かうのか、次回も楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのFree-Photosによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

侍と月

くらまし屋稼業 コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

くらまし屋稼業 コミカライズ版 2 ヒューコミックス 漫画:ユウダイ 原作:今村翔吾 出版社:KADOKAWA 今村翔吾さんの時代小説「くらまし屋稼業」のコミカライズ版。 凄腕の剣客、堤平九郎(つつみ …

雲

空挺ドラゴンズ 第十二巻 登場人物・あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 12 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 ヴァナベルの故郷、アレーナ。 そのアレーナの人々を苦しめていた霧の龍は王国軍の頼みを受けたヴァナベルと議会軍の依頼を受けたミカ達に …

プードル

DOG SIGNAL ドッグシグナル 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

DOG SIGNAL ドッグシグナル 1 ブリッジコミックス 著:みやうち沙矢 出版社:KADOKAWA 佐村未祐(さむらみゆ:23才・男)は恋人の優子にフラれ、押し付けられた犬の世話をする事になりま …

リボルバー

ゴールデン・ガイ 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 7 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 神奈川を支配する唐獅子会(からじしかい)の客分として神奈川は三浦市で、定食屋だった店舗を譲り受け、カフェバーとして再出発した凱 …

オアシス

違国日記 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

違国日記 9 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 朝(あさ)が高校二年の夏。 槙生(まきお)は小説に行き詰っていた。 彼女との生活も二年目を迎え、そんな状況にも朝は慣れ始めていた。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。