漫画完結作品

トクサツガガガ 第九巻 第八十六話 あらすじ・感想

投稿日:2019年1月12日 更新日:

サメ
トクサツガガガ9

作:丹波庭
出版社:小学館/ビッグコミック

中村叶、27歳、OL、特撮オタク。
獣将王でお気に入りの敵幹部、アガタとカブトウンの二人が退場し、お通夜気分の叶。
以前迷い込んできた、クワガタ(リアル)の飼い主、健太と再会しクワガタが死んだことを聞かされる。

彼との会話の中で、長く生きることも良いが、心に何かを残す生き方も、あるのではないかと考えるのだった。

広告

第86話 「視えない」コワサ

あらすじ
仕事帰り任侠さんの店に寄った叶は、彼にひどく怯えられる。
彼は和製ホラー作品「ウラノガッコウ3」を見直したらしい。
任侠さんは顔に似合わず、怖がりなのだ。

そんな怖がりの彼だが、子供の頃の思い出の映画ということでブルーレイボックスを購入したようだ。

叶は自分も予約していた事もあり、任侠さんに画質について尋ねた。
ブルーレイは確かに高精細だが、DVDのデータをそのまま流用しているものもあり、ソフトによって品質はまちまちなのだ。

しかも発送後にみたレビューは低評価だったこともあり、画質について気になっていたのだ。

先に見ていた任侠さんに感想を訪ね、少しでも傷を浅くしようとする叶。
任侠さんに画質は良くなってるし、中村さん次第といわれ、目は良い方だと店の外をみる叶。そこには怪しい人影が。

悲鳴を上げる二人だったが、いたのは店のおばちゃんと近所の女の子、カナちゃんだった。

二人が不気味に見えたのは、街灯が切れかけているせいだった。
おばちゃんは明るいLEDの街灯に変えて欲しいと言うが、カナちゃんは明るいと、ペットの兎、マロンが眠れないから暗い方がいいという。

二人との会話で、明るすぎるのも考え物とつぶやく叶に、任侠さんがそれですと言う。

どういう事か聞く叶に、任侠さんはDVDを見せ説明する。
DVDでは見えていたピアノ線が、ブルーレイでは消されているらしい。

他にもノイズが取れて、綺麗になっていたりすると彼は語った。
確かにホラーにおいては、画質の粗さが逆に怖さにつながっている部分もある。

結論として、DVDとブルーレイどちらも購入するということで決着した。

余談ではあるが、任侠さんが怖がりという事を知ったカナちゃんが彼を怖がらなくなり、怖い話を聞かせるようになった。

感想

今回はキャラクターの死、ソフビの着彩、俳優の引退、フリーマーケット、駄作観賞会などです。

あらすじを書いたお話での、DVDとブルーレイの画質の違いについては私も覚えがあります。
以前DVDで見た時は気にならなかった背景が、ブルーレイで見ると筆のタッチまで分かり、絵にしか見えないという事がありました。

今後、4K、8Kが一般的になってくると、今以上に作品の見せたくない部分、見たくない部分が見えてしまうのかなと感じました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

ハイイログマ

狩猟のユメカ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

狩猟のユメカ 2 イブニングKC 著:古部亮 出版社:講談社 秩父市内で出会った少年、千夏(ちなつ)。 彼はトイレに行きユメカ達から離れた際、死亡していたアメリカ人男性が所持していた、スマホに残された …

習字

子供はわかってあげない 下 あらすじ・感想

子供はわかってあげない 下 モーニングKC 作:田島列島 出版社:講談社 探偵である門司の兄、明(あき)の力をかりて朔田は父の居場所を突き止めます。 彼女は夏休みの部の合宿に合わせ、父のいる江虫浜に明 …

銃

ノー・ガンズ・ライフ 第六巻 あらすじ・感想

ノー・ガンズ・ライフ 6 ヤングジャンプコミックス 著:カラスマタスク 出版社:集英社 同胞殺しの十三番機(フェアラート ドライツェン) 十三の過去を知った鉄郎は、十三の様に自分の過去の傷を抱えたまま …

猫

不良がネコに助けられてく話 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

不良がネコに助けられてく話 3 少年チャンピオン・コミックスエクストラ 作:常喜寝太郎 出版社:秋田書店 行方不明になったカラス探しを通して、離れてしまった友人達と再びつながった不良少年のたかし。 完 …

ケーキ

妻、小学生になる。 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 10 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 娘、麻衣(まい)の交際相手、蓮司(れんじ)の家族に挨拶に出掛けた新島家の一行。 顔合わせは問題無く進み、全てが順風満帆に思えた …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。