漫画

山怪 コミカライズ版 参 死者の微笑み 収録作品・感想

投稿日:2021年2月24日 更新日:

夜の森
山怪 コミカライズ版 参 死者の微笑み ボーダーコミックス

漫画:五十嵐晃
原作:田中康弘
出版社: リイド社

山で起こった不思議な話を集めた原作「山怪」を墨絵で漫画化した作品。
今回も二巻と同様、全国の猟師や山で働く人、また一般の人が体験した山にまつわる不思議な話、怖い話が収録されました。

広告

収録作品

今回収録された話、内容を書くのはアレなんで内容を要約した物を。
・出羽三山の狐
・鷹匠が見た光
・鷹匠が無人の山荘で遭遇したモノ
・沢の向こうの女
・山の斜面にしゃがむ人
・ツチノコ
・山の主と足の無い人
・福島の山犬
・人を迷わす山
・真っ暗な森の青い光
・痕跡を残さず消えた二人
・キノコ狩りにて
・水に導くモノ
・ナビに言われるままに
・白い山

感想

第三巻はどちらかというと怪談めいた話が多かった様に思います。
その中でも一番印象に残ったのは、沢へ魚を釣りに来た人々が出会った女の幽霊のお話でした。

話自体はとてもシンプルで、釣り人達が沢向こうに出現した女を見て強い恐怖を感じ逃げ帰ったという内容なのですが、五十嵐さんの絵が怖すぎてそのページを極力開きたく無くなる程でした。

なんでしょうか、分かりやすい例えで言えば、まんが日本昔ばなしのトラウマ回レベルと言えば分かってもらえるでしょうか。
見るたびに背筋に悪寒が走る、けど何故か見たくなる、でも見ると怖い。

そんな感じの絵でした。…………もっかい見たけどやっぱ怖い。

広告

まとめ

一巻、二巻は怖いというよりは不思議な話や動物の話が多くそれ程恐怖は感じませんでした。
ですが三巻は幽霊の話が多く、墨絵がマッチしすぎていて凄く怖かったです。特に沢の女……彼女、目がいっちゃてるんだもの……。

この作品はコミックボーダーにて一部無料で閲覧可能です。

原作者の田中康弘さんのTwitterはこちら。
漫画担当の五十嵐晃さんのTwitterはこちら。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのJordan Stimpsonによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

アイス

青野くんに触りたいから死にたい 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 5 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 自分が処女で無くなれば、青野を解放できるのでは優里は考え、藤本に協力を頼み、二人はラブホに向かいました。 藤本は青野 …

鶴

あをによし、それもよし 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

あをによし、それもよし 3 ヤングジャンプコミックス 著:石川ローズ 出版社:集英社 中納言、粟田真人(あわたのまひと)と出会った事で山上は貴族である山於億良/山上憶良(やまのうえのおくら)として生き …

サウナ

よふかしのうた 第六巻 あらすじ・感想

よふかしのうた 6 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 友人のマヒルと吸血鬼のキク。 自分が吸血鬼だとマヒルに告げていないキクに、コウはその事を言う様に迫りました。 そんなコウにキク …

桜

ひらやすみ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ひらやすみ 5 ビッグコミック著:真造圭伍出版社:小学館 知り合いの婆ちゃんから彼女の死後、住んでいた平屋を譲り受けた元俳優で現在はフリーター(釣り堀バイト)の生田ヒロト。そのヒロトの家に下宿している …

ねぶた

あおのたつき 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

あおのたつき 7 ゼノンコミックスBD 著:安達智 出版社:コアミックス 新吉原京町二丁目、羅生門河岸の角、九郎助稲荷のその奥。 浮世と冥土の境となる場所に冥土の花街があるという。 今日もそこに道に迷 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。